ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日は8月だ~!

7月31日(月)シドニーの天気

午前中はめちゃくちゃいい天気でしたが、午後になりちょっと曇ってきたシドニー市内。

昨日、日曜日はとってもいい天気でした。
みなさん、何をして過ごしましたか??

仕事に追われ、朝ブログをアップする暇がなかった今日この頃。。
今夜からまた頑張りまっす!

  1. 2006/07/31(月) 12:54:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ダイビング(SWR)

7月26日(水)シドニーの天気 

雨が続いております。
そんな中、ブログのページに1時間ぐらい行けず、、、
FC2さん、お願いしますよ~~!!

さて、先週末ドリアン君(パートナー)はダイビングに行ってきた。
場所は、シドニーから北へ450kmくらいのところにある

South West Rocks

車で5時間くらい。
サメがたくさん見れることで有名なポイントらしい。

SWR-1.jpg


お目当てのサメも、たくさん見れたようですよ。
SWR-2.jpg


人食いざめではないとはいえ、、この目。恐い~~。

ワビゴン↓
SWR-3.jpg


バットフィッシュ↓
SWR-4.jpg

この魚、上も下も何も見えない海中で、ドリアン君たちの周りをぐるぐるとたくさん回っていたそうです。

水中温度は19度~20度くらいらしい。
そんなに寒くはないけど、長く潜ると冷えてくる。

次のダイビングは一緒に行きたいな~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/07/26(水) 09:35:58|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日本食ばんざい!(煮物)

7月25日(水)シドニーの天気 曇り

海外に出てから分かる、日本食の素晴らしさ♪
お浸しに煮物、お惣菜の数々は、何て健康食品。
ダイアナ妃も絶賛のダイエット食。

美味しいものが食べたい。でもカロリーの高いものはやだ、
ということでシャアメイトと日本食ディナーをしました♪

7-21-5.jpg


まずは、タッチさんの「生白菜とかりかり油揚げの絶品サラダ」

7-22-1.jpg


油揚げをカリカリにするなんて、考えたことなかったけど、これが生白菜に合う~!
ドレッシングも生姜たっぷりで体によく、しかもおいしい~。
タッチさん、なかなか美味しく出来ましたよ!!

もう一品、寒いので煮物を。
tatamiさんの「大根展覧会」の記事を読んでたら、大根の煮物が食べたくなって、パディスマーケットで買ってきました。
一本$2.00。(180円)
パディスで買うよりも、ブロードウェイのハリスマーケットで買うほうがいい大根が買えます。(一本$2.50だけど)

作ったのは「大根といかの煮物」

7-22-4.jpg


①大根は1.5cm厚さほどの輪切り。皮をむき半分に切る。
 鍋に大根とかぶるくらいの水を入れて、竹串がスーっと通るくらい
 までゆでる。

②いかは食べやすい大きさに切る。ゆでると縮むので大きめに。

③鍋に 水2分の1カップ、酒2分の1カップ、砂糖大さじ2、醤油大さじ2を加え、煮立ったらいかを入れる。

④いかの色が白く変わったら、大根を加える。

⑤アクをとりながら10分弱煮る。出来上がり~!

いや~、寒い日の煮物は最高♪
お母さん、こんな私でもおいしく作れましたよ。

味のしみこんだ大根は最高ですな。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

寒いシドニー、あなたのクリックで暖まります。(演歌みたい。。)
  1. 2006/07/25(火) 20:40:08|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

めるさん☆お別れ会

7月24日(月) シドニーの天気

今朝はどんよりと曇り空。
今週の金曜日までサンシャインはお預けだと天気予報で言ってました。

さて、先週末は、シドニーのブロガーなら誰でも知っているという
「シドニー癒しの女王」めるさん(ちびシェフin Sydney)にお会いしてきました。

場所はシドニー市内にある、「炭の家」さん。

7-21-4.jpg


1 Hosking Place Sydney NSW
Ph: 02-9231-2177

炭の家だけあって、本当に炭を使います。
店内は肉のいいにおいが立ち込めていました。

7-21-3.jpg


めるさんを慕う方が20名ほど来場。
幹事のタッチさんが、取り仕切ってくださいました。
(タッチさん、お疲れ様でした・・・!)

3テーブルほどに分かれ、焼肉開始~♪乾杯~~!!
ぶにせは、める家の目の前の特等席に陣取りました。
目の前には、おぅくんが(お隣はおぅくんパパも!)

7-21-1.jpg


おぅくん、写真で見るより数倍かわいくて、お行儀がよくて、おばさんはもう、めろめろ。

ぶにせの右となりにはゆきハンさんとおっしゃる
とってもとっても面白い、話し上手な、素敵な方が。
ほっそいのに、食べる食べる。笑
めるさんのだんな様と笑わせていただきました~。

左となりには「Sallyの日記In Sydney」のSallyさんが。
二人のお子さんがいるとは、到底思えない(本当に思えない!)モデルのようなお母さん。
あんなお母さんがいたら、子どもは自慢だろうな~。

その奥には「SYDNEYファイト一発子育てブログ」の花さん。
「花」というハンドルネームがぴったりの、ふわっとした、優しそうなママさんでした。

テーブルの対極には、レシピの女王「オーストラリア海外子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピブログ」のタッチさんと、タカ江さんが。

明るい元気お母さん「タッチさん」と、お肌つるつるな関西のゲイ「タカ江さん」の会話に、めるさんは大爆笑♪

いや~、でも、タカ江さんの
「やっぱり、内側からキレイにならなきゃだめよ。外から塗ったくってもダメダメ。運動よ!私なんか週5泳いでるもん。」
の言葉に、ぐっさ~~。
週5ですか。ほぼ毎日ってことですね?

んんん~、運動かぁ。やってないなぁ。。。
これを機に(←いっつも言ってる)ダイエット再開だわ!!

お別れ会の最後に、Minkさん作成のビデオレター。
技あり!の素敵な仕上がりでした。

最後におぅくんとも撮らせて頂きました♪
7-21-2.jpg


みんなが毎日訪問しちゃう、かわいいおぅくんと美味しいお写真満載のめるさんのブログ。
忙しい毎日からホッと一息つきたくて、めるさんのブログを訪問する人は後を絶たないと思われます。
ブログからあふれ出るめるさんの優しいお人柄。
その雰囲気は、めるさんと直接お会いしても、そのまんまでした。

来月中旬に日本に帰られるそうですが、残りのシドニーライフを満喫されて、日本でもお元気で、そして出来るならブログを続けて欲しいな・・・、と一ファンとしては、願っております。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/24(月) 07:18:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21

回転展望レストラン

7月22日(土)シドニーの天気(今のところ)

朝は小雨がぱらついていたシドニー。
お昼を過ぎて、晴れてきました。
今晩、シドニーのブロガー癒しの女王「めるさん」にお会いするので、是非晴れて欲しい。

今日は外食嬉しいな~、と、ルンルン気分で家事に取り掛かっている最中、ふと

「何着ていこう、、、めるさんにお会いするのに
 みすぼらしい格好じゃいけないわ!」

こちらでは、あまり(殆ど)おしゃれに気を使わないぶにせ。
6月・7月のセールも、軽く無視してました。

つけが回ってきたな~。
やはり、おしゃれ着の一枚や二枚、持ってないといけないな~。

早速近くのショッピングセンターに行って、服を購入。
sportsgirlというお店のセール品をゲット。

よかったよかった、と買った服をもう一度見て、、、

「あ、思いっきり夏物・・・

ご存知のようにシドニーは冬真っ只中です。)

んんんー、こうなったら上にジャケットを羽織ってよし、としよう。

そういうわけで、めるさん、今夜は夏服でお目にかかります。

さて。

昨日はフライデーナイトでしたね。
ぶにせはお友だちのMuccaさんと飲みに行きました。

場所はウィンヤードにある「サミットレストラン」

Summit Restaurant(HP)

Address: Level 47, Australia Square 264 George Street, Sydney

TEL:02-9247-9777

ここはシドニータワーと同じく、回転しながら食事やドリンクが楽しめます。
レストランとバーがあり。

昨日はバーの方に行きました。

7-10-9.jpg


↑ちょっとぼけてるけど、外はきれいな夜景。
先日シドニータワーのバーに行ったMuccaさんによると
シドニータワーの方が暗く、静かだそう。

サミットレストランのバーは明るめで賑やか、わいわいした
雰囲気。タワーの方が高さもあります。

ビールが$7くらい、ワインが$8~でした。
場所代があるからね~、これくらいはするんでしょう。

アニバーサリーでもバースデーでも何でもなかったんだけど
たまには、こういうところで落ち着いて飲むのも素敵

この後「Ayane-ya」さん(日本食レストラン)に行って
居酒屋メニューを満喫。
バッテラ、美味しかったー。

それでは皆様、よい週末を~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/22(土) 13:53:04|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンターバレー ワイナリー

7月21日(金)シドニーの天気 

お天気悪い日が続いています。
昨日は「久しぶりに晴れた!」と思ったら、お昼くらいから雨・・・。
帰りは見事に濡れました。

オーストラリアは常に水不足なので、雨は必要。
ダムがある地域にも、降ってくれるといいんだけど。

さて、週末ですね~。どこかにゲッタウェイしたいですよね~。

シドニーから気軽に行けるところ「ハンタバレーワイナリー」。
今までも紹介しましたが、これからもしつこくネタにします♪

まず

1.Peterson's Champagne House

Address:Cnr Broke Road& Branqton Road
Pokolbin NSW 2320
TEL: 02 4998 7881

7-1-11.jpg


ここはワインだけじゃなく、シャンペンが頂けます。
隣にはチョコレートカンパニー。
ハンタバレーに行くのなら、外せません♪

赤のスパークリングも
「Merlot(メルロー)」
「Shiraz(シラーズ)」
「Cabernet Sauvignon (カバネースーベニヨン略してカブサブ)」
など、各種試飲できます。

↓でおばちゃんが持っているのは「Pink Blush」という
淡いピンク色のシャンペン。ほのかに甘くて、贈り物にいいかも。

7-1-10.jpg


2.Pepper Tree Wines

Address: Halls Road Pokolbin NSW 2320
TEL: 02 4998 7539

ドリアン君が好きなワイナリー。
彼はここの赤ワイン、特にシラーズがお気に入り。

↓でおばちゃんが持っているのはデザートワイン。ボトルが素敵♪
7-1-12.jpg


ワイン、美味しいですよね。。
特に冬に飲む赤ワイン、趣があって好きです。
暖炉なんかあれば、最高。
(もちろん、うちにはありません。)
だれか、暖炉のあるうちに招待して~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

花金クリック?
  1. 2006/07/21(金) 08:11:23|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドッグフードショップ

7月20日(木)シドニーの天気 久しぶりに

レイクマッコーリーからハンタバレーに行く途中、地元の土曜マーケットに寄りました。

本、食器、日曜大工用品、編み物系のお店に混じって、
ドッグフードショップがありました。
7-2-4.jpg


箱に、様々な犬用ジャーキーが入っていました。

豚の足とか
7-2-1.jpg


豚の鼻とか
7-2-5.jpg


豚の耳とか
7-2-2.jpg

ピグレットみたいでかわい~い~。嘘です、う・そ。

豚ばっかりじゃ~ん、と思ったあなた。オーストラリアならではの・・・
7-2-3.jpg


カンガルー!もありました。

馬に乗ろう♪コーナーもあったりして、田舎ならではの、ほのぼのマーケットでした。

カンガルーと言えば・・・

昔、西オーストラリアのエクスマウス(ジンベイざめと一緒にシュノーケルできるところで日本人に人気の場所)からパースまで、車で運転したことがありました。

朝の5時にエクスマウスを出発したんだけど、、、
寒いのか、暖をとるために道路のあちこちにカンガルーが寝てて、
必死でよけながら走ってました。

クラクションを鳴らして警告するんだけど、カンガルーが逃げる方向が
車の進行方向!
お願いだから、横に逃げて~!!

空が真っ黒から紫、朝焼けのピンク、、と神秘的に色を変える中、
ぶにせは一人、カンガルーと追いかけっこをしてました・・・。

今思えば、楽しい思い出です♪

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、嬉しいです。
  1. 2006/07/20(木) 07:42:13|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ドライカレー♪

7月19日(水)シドニーの天気 吐く息も白い程寒いぃ

ちょっと暖かくなってきたかな?と思った矢先の雨&寒い日が続いております。

こんなに寒いのに、ドリアン君(パートナー)は今週末ダイビングに行くらしい。
「サメをみるんだ~♪」と嬉しそう。
ぶにせは、日本帰国時に備えて節約中なので、今回は不参加。


ところで、この間お母さんからメールが来た。

「ダイエット中。4kgやせました。ヤッター!」

ぬぬぬぅ、やるな、ぶにせ母。
私のダイエットは全然進んでない言うのに。。。
負けられない、頑張らなければ!!

それなのに昨日はたくさん食べてしまった。。。

タッチさんレシピの「ドライカレー」。

7-8-8.jpg


コッテリしてて、なんとも言えず美味しかった♪
冷蔵庫で作り置きできるって聞いてたから、鍋一杯に作ったのに・・・

ドリアン君も「おいすぃーい」とたくさん食べてくれたので、
殆どなくなっちゃった・・・。ちぇ。

次はお鍋に2つ作らねば。

冷凍庫に入れておけるってホント便利。
うちの冷蔵庫には

★皮をむいて小分けした「しょうが」
★唐辛子
★小口きりした「ねぎ」

は欠かさず入ってます。なんにでも使えて重宝してます。

さて、そろそろ出かけるかな。。。
今日も一日頑張りまっしょい。

(今日の英語)
more than likely=どうもそのようだね~。

A:ねぇねぇ、AくんとBくんって付き合ってるのかなぁ。
B:More than likely.

その可能性は高い、という感じかな?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、ありがとさげもした~。
  1. 2006/07/19(水) 07:51:28|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

パペットのお店 

7月18日(火)シドニーの天気 さらに 風も

今週はお天気悪そうなシドニー。
ツアーガイドのシェアメイトY。今日は空港で出迎えのお仕事らしい。
「お客さん、天気悪いとテンション低いんだよな・・・。」と
ぼやいておりました。
確かに、旅先で雨って嫌だよね。。

そんな天気の悪かった先週末。
雨の中をキャンディーを買いにロックスまで行ったついでに
普段は行かないロックスを、隅々まで歩いてみることに。
そして見つけたお店。

「Art & Craftのお店」「Puppetのお店」

と看板に出てて、興味しんしんで、地下のお店へ降りてみた。

場所はアーガイル通りから降りてきて、ジョージストリートを
右に曲がりちょっと歩いた右手。
Nurse Walkからの方が見つけやすいかも。

昔、児童英語にちょっとだけ携わっていた頃、よくパペットを
探しに行ったので、ドキドキわくわくして入ったら・・・

7-18-1.jpg


えっと、なんだかちょっとこわいぞ。

7-18-5.jpg

↑一応、フェアリーなんだけど、、、あまり心が動かない。

等身大のピエロ(?)もいたりして。
7-18-2.jpg


ん~、顔がこわーい。
7-18-3.jpg


やっぱり、顔がこわ~い!
7-18-4.jpg


だれか、買うんでしょうか・・・。
こんなロックスの一等地に、土地代も高いだろうに、
これからやっていけるのか、このお店・・・。

子どもを連れて入ったら、最初「わ~!」と喜んで、
最後はひきそう。っていうか、泣きそう。

「面白い」という観点では、入って楽しいでしょう♪ きっと!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

ちょっと上がって16位。うれすぃなぁ。今週も頑張るぞ。
  1. 2006/07/18(火) 07:40:52|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ロックスキャンディーショップ

7月17日(月)シドニーの天気 

週末はいかがお過ごしでしたか??
ぶにせは家でごろごろしておりました・・・。

先週の土曜日、シドニーの観光地「ロックス」へ行ってきました。
10月に結婚する妹の「結婚式★退場時の小さなプレゼント」選び
のため。

行ったお店は

Sticky Candy Shop
TEL:9252-3337

Chatswood,The Rocks,Bondaiと3店舗あります。

場所はアーガイル通りを入ってすぐ右のところ。

7-10-7.jpg


かわいいキャンディーがいっぱいあります。
味は36種類以上。
レモンの絵が入ったキャンディーはレモン味。
りんごの絵が入ったキャンディーはりんご味。
そんな感じで色とりどりのかわいいキャンディーがたくさん♪

スタッフとパチリ★
7-10-8.jpg


ここは通常のキャンディーもあるけど、ウェディング用とか
特別なプレゼント用に特別注文も受付してます。

↓「シドニー」とか「ロックス」とか文字が入っててかわいい
7-10-6.jpg


他にも「Thank you」とか「I love you」とか「Happy Birthday」とか。
メッセージとして使えます♪

今回は「新郎の名前ハート新婦の名前」を入れてもらいます。
味は、、、、

マンゴー味

パッションフルーツ味
ピーチ味
ピンクグレープフルーツ味
ラズベリー レモネード味(これが人気らしい)
などなど

試した後マンゴー味に決めました。

HP
に行っていると、いろんなサンプルが見られます。

特別注文は最低10Kgから。お値段$350.00

お土産にもいいかも★

それでは、月曜日元気に行ってみよ~~!!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/17(月) 07:46:54|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハンタバレーランチ

7月14日(金)シドニーの天気 

朝からしとしと小雨が降っています。

昨日の夜、ドリアン君が週末ゴールドコーストへ帰るので
空港まで送ってあげました。
7時に市内を出て、15分で空港に着いた。
この調子じゃ、7時30分には家に帰りつくな~、と
余裕で構えていたら、、、、帰り着いたのは8時15分。

・・・ナゼ・・・?一時間もかかる・・・?

迷ったんです。ハイ。
空港からの帰り道、気が付くと、「アースキンビル駅」前。
はぁ?と思い、シドニータワーの方向へとりあえず走る。
ニュータウンのメイン通り、キングスストリートに出たから
よし、と思い左折すると「ウーロンゴン」の文字が。。。
(ウーロンゴンとはシドニー郊外のサーファー町)
右折だったのね、、、。
そして、時間は8時前。キングスストリートはとっても混んでて、、

楽しく、(車の窓から)ウィンドーショッピングさせていただきました♪

ナゼでしょうね~。オカシイな~。
みなさん、方向感覚はばっちりですか・・?

昔、嫌だなーと思ったことに、
「一緒にドライブしてて、渋滞にはまると不機嫌になる人」
がありました。
いや、友達の彼だったんだけどね、渋滞は私たちの責任じゃないし、
どうしようもないから、車内で楽しむしかないと思うんだけど、、、
ひとり、むっつりしていた運転手。
車内の雰囲気も悪くなるっつーの。
(余談ですが、昔、「雰囲気」はふいんきって読むのだと思ってませんでした・・?私は思いっきりそう思ってました。)

さて、お口直しにハンターバレーの美味しい画像を♪

ハンターバレービレッジ内、「The Cellar Restaurant

ちょこっと高めですが、美味しかったですぅ。
(1人$19くらい)

★スモークサーモンと野菜のフライ
7-10-2.jpg


★ソーセージとポテト
7-10-3.jpg


★ダックリバーペイスト&ハム各種
7-10-1.jpg


ご馳走様でした。
皆様、今日もよい一日を!

(今日の英語)
テレビ番組に「Desperate Housewives」ってありますよね。

desperate= 絶望的な 必死な やけの

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/14(金) 08:09:12|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ハンターバレー チョコレートカンパニー

7月13日(木)シドニーの天気 

今までもハンターバレーについては書きましたが
「もっと知りたい! ハンターバレー ワイナリー!!」と題して
ハンタバレーレポート始まり~。

ハンタバレーはシドニーからもっともお手軽にいけるワイナリー。
シドニー市内から車で約2時間、レイクマッコーリーから車で1時間です。

今回はハンタバレー内にある

Hunter Valley Chocolate Company

について。このチョコレートショップは全部で4店舗あるそう↓
★ハンタバレー内 Petersons Champagne Houseの隣
★ハンタバレーガーデンズ内
★ニューキャッスル
★チャッツウッド

今回はシャンペンハウスの隣の店に行きました。

7-9-1.jpg

真剣にお土産選びをしているHさん

美味しそうなチョコレートがあちこちに♪ 耐え切れずに
店内で即席販売になっていた「マシュマロチョコレート」にトライ。

まず、イチゴかマシュマロかを選びます。
7-9-2.jpg


お店の奥にあるチョコレート噴水で、コーティングしてくれます。
7-9-3.jpg


出来上がり~。一つ$2.00(180円なり)。
7-9-4.jpg


甘~いミルクチョコレートとふわふわマシュマロの食感がたまりません♪

おまけ
7-9-5.jpg

↑シャンペンに入れたらあら不思議~。ハイビスカスの花が開くそうな。特別の日に素敵です。

明日は、ハンタバレーのランチを紹介♪

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、励みになります。
  1. 2006/07/13(木) 07:49:37|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レイク☆マッコーリー③

7月12日(水)シドニーの天気 

昨日はとっても暖かかったシドニー。
今日は曇り空です。今週末はお天気が崩れる予報。
洗濯物早めに洗っとかなきゃ!

さて、まだまだ続きます。レイクマッコーリー。

滞在中は大変お天気がよかったので、朝散歩に行きました。

リゾート地のあちこちで、きれいな花、珍しい植物に出会いました。

あちこちに咲いていた黄色い花。ヴィヴィッドなカラーが青い空に
よく映えます。
r-6.jpg


森の中を歩いているような感じです。夏とっても涼しそう。
r-5.jpg


BBQの向こうにテニスコート
r-4.jpg


テニスコートはあちこちにありました。
滞在していた家のすぐ横のテニスコートで、テニスをしてみたり、
r-2.jpg


プールで泳いでみたり、(冬なんだけど、ちょっと暖かめのプールがあったので、、、)
r-1.jpg


プールサイドでリラックスしてみたり、、、
r-3.jpg

本当は鼻血が出たので、休憩しているだけ。

それはそれは、まさしく、「ホリデー」な一日。

夜はドリアン君がステーキを焼いてくれました。
r-7.jpg


一緒に飲んだのは、お土産にもらった「竹取の里」という日本酒。
富士山の湧水を仕込水に使っているそうです。
それと、ハンタバレーで買った赤ワイン♪

気づいたら、赤ワイン4本開けてました。おいしかったなぁ♪

ここを拠点に、ポートスティーブンスにイルカ・クジラウォッチングに行ったり、
ハンタバレーにワイナリーめぐりに行ったり、
いろんな事ができます。

明日はハンタバレーを紹介しまっす。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/12(水) 08:22:23|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レイク☆マッコーリー②

7月11日(火)シドニーの天気 

昨日の続きです。

シドニーから北へ車で約2時間。
レイクマッコーリーにあるリゾート地「ラファティーズ リゾート」に
宿泊したぶにせたち。

リゾート地の中でたくさんの鳥を見かけました。

ロゼーラ
7-7-1.jpg


笑いカワセミ(クッカバラ)
7-7-2.jpg


ペリカンフィーディングでは、10羽以上のペリカンがいました。
7-7-3.jpg


ペリカンの目って、恐くないですか??
鳥類は瞬きしないし・・・。
7-7-4.jpg

↑エサをゲットしたペリカン

ドリアン君のくさい靴下を物欲しそうに見つめるペリカンたち。
7-7-5.jpg


リゾート地内を散歩するだけで、バードウォッチングができちゃいます。
このリゾート地は家族向けで子供用の「プレイグランド」や「キッズクラブ」などがありました。
スクールホリデー中は、キッズ向けのプログラムがあるようです。

日本から家族が来たときは、都会の喧騒を離れてここでゆっくりするのなんて、最高だと思います

(今日の英語)
take back = 取り消す

例:今いった言葉は聞き捨てならん! Take it back!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/11(火) 07:47:06|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レイク☆マッコーリー

7月10日(月)シドニーの天気 

今朝の7時。うちのベランダから見たシドニーの空↓
7-8-1.jpg


週末が如何お過ごしでしたか・・・??

ぶにせは友だちのHさんカップルが所有する(羨!)「Lake Macquarie」にあるリゾート地「Rafferty's Resprt」(←HPへジャンプ!)へ行ってきました。

金曜日の夜、渋滞を避けてに出発。
シドニーから北へ車でゆっくり2時間。(飛ばして1時間半!)
ハイウェイを使うので、運転はかなり楽。

リゾート地の中は小さな村のよう。

7-8-3.jpg


ここの泊り客しか入ってこれないので、かなりのんびりした感じで
子どもたちはパジャマのままで歩いたりしてました。

プールは大小あわせて3つ。
7-8-4.jpg


上のプールは流れるプールになっているらしい。素敵♪
他に温かいプール(+スパ)もあって、今は冬なので大人気でした。

ぶにせたちが泊まらせてもらったハウスは3 Bedroomでした。
中は天井が高くて、ひろびろ~。

二階から、一階のダイニングルームを見下ろすとこんな感じ↓
7-8-5.jpg


リビングルームもめっちゃ広い。
7-8-6.jpg


バスルームは一階と二階に一つずつ。
台所用品すべて完備。

ここは貸し出しもしてるそうです。

オフピーク $285(一泊)
シーズン中 $325(一泊)11月~3月

*最低二泊から。宿泊希望の方は予約取り次ぎます。
ぶにせまでメール下さい。


3カップルで行けば、1カップル$100以下。1人$50♪

週末のGet Awayにいいですよ~。

明日も続きます♪

(今日の英語)
Wicked!(ウィケット)*トは殆ど聞こえない感じで発音♪
=すごい、すばらしい!

元々は「最低」「最悪」と悪い意味なんだけど、口語で使うときは
いい意味で使う場合が多い気がします。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/10(月) 07:54:43|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

トイレ

7月7日(金) シドニーの天気 

今日のタイトルは「トイレ」

シェアメイトが日本からのお土産にくれたものはスイーツだけではなかった・・・。

冬真っ只中の南半球、シドニー。
NZほど寒くないかと思いますが、それなりに寒いです。
そんな中、冷えるのは足元とお尻。

うちにはトイレが二つあるのですが、シェアメイトは自分用のトイレと、ぶにせ用のトイレのために、日本から

便座カバー&便座シート&足元マット

という素敵な三点セットを買ってきてくれました

6-25-8.jpg


開けてみるとこんな感じ↓
6-25-7.jpg


ぶにせがオーストラリアに来たのは2002年4月。
パースに一年間滞在。
最初のうちはホームステイしてました。
(そこで出会ったのがMeguさん。今はオージー旦那と結婚してわっぜぇむじょい男の子がいます♪)

ホームステイ先のトイレが冷たく、お母さんにお願いして便座シートを
日本から送ってもらったんだけど、、、
一緒に住んでいたスイス人に笑われました。。。
「そんなものが必要? 軟弱な~!」みたいな。

なくても大丈夫だけど、あったらありがたい。(または便利)
そういうもの、日本には多いですよね。

便座シートがある今、夜中にトイレに座る前、全然躊躇しなくていいですもん♪

おしりが一瞬「ひやっ!」とならず、とっても快適。
ありがとう、シェアメイトのYちゃん。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

今日の夜から2泊3日の旅行に行ってきま~す。
アップは日曜日かな?
  1. 2006/07/07(金) 07:49:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

日本のお菓子

7月6日(木)シドニーの天気 

今日はMeguさんのスイーツの記事にTB。

日本へ一時帰国していたシェアメイトから、お土産をもらいました↓

6-26-1.jpg


一つ一つ包装してある日本のお菓子。
衛生上はこの方がいいのだろうし、ちょっと持ち運んだりできて便利なんですが・・・・、
「資源」のことを考えれば、
「ごみ問題」を視野に入れれば、

あえて包装しなくてもいいのではないか、と思います。

キノコの山がでっかくなって、一つ一つ包装されてて、
え~い、まどろっこい!と、思ってしまった。
ちなみに、ぶにせは「たけのこの里」派でした。

下の方にあるのが、、、、
「ツインクルチョコレート」(トゥインクルではないのね。笑)
思い出がいっぱいです。

中に「こんぺいとう」とか「マーブルチョコ」などが入っていて、
小さかったぶにせは大好きでした。

小学生だった(あるいは幼稚園生?)ある日。
おやつを探していて、事務所の棚の中に隠してあった「ツインクルチョコ」を発見!
嬉しくて思わず全部食べてしまった。
後でお母さんに「それ、どうしたの?」と聞かれ
「隣のおじちゃんにもらった」と嘘をついた。
後で、隣のおじちゃんにお礼を言いに行ったお母さんに、嘘がばれ
怒られました・・・。

そんなことがあって以来、なかなか口にする機会がなかったツインクルチョコ。
お久しぶりです。

チョコボールも久しぶり~、と思って開けてみると、なんと!
6-26-2.jpg

見えます? 銀のエンゼルマーク♪

やった。あ、でもあと4つ集めないと・・・。
家に銀のエンゼルマーク余ってる人いませんか~?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

ぽちっとな、お願いします。
  1. 2006/07/06(木) 07:44:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チェコ レストラン

7月5日(水) シドニーの天気 霧

チェコレストランに行ってきました。
一緒に行ったのは、この人たち↓

7-1-6.jpg

Hさん、Aさん。

「お風呂上りのビール最高
*この間に「垢すり」に行ったんです。

レストランは「垢すり」をした「The Crest Hotel」から徒歩3分。
キングスクロスにある

Prague Czech Beer Restaurant」←HP

Address: 42 Kellett Street, Potts Point 2011 NSW
TEL: 02 9368 0898

もちろんビールはチェコビール!
ぶにせたちが飲んだのは

☆Gambrinus 12°
☆Krušovice ½Lager ½Dark↓
7-1-5.jpg


コクがあって、んまい!
お風呂上りも手伝って、いい気分~♪

ここはパブではないので、料理を頼まなければいけないらしい。

頼んだのは↓
7-1-7.jpg

TRADITIONAL BOHEMIAN PARTY DISH - smoked Pork, roast Pork, golden-brown Duck, Sausage, red Cabbage, Sauerkraut, Potato Pancakes, Bread & Potato Dumplings
(メニューの17番です)

チェコの料理がいろいろ食べれてお得。
ブレッド&ポテトダンプリングに代表されるように、身(?)のつまった、どっしりした料理が多かった。
上の料理は二人で一つで十分な量。

お風呂で体がほてっていた私たちは外へ行きましたが、レストランの中もいい感じ。
二階もあって、ソファーなど置いてました。

ウエイトレスのお姉ちゃん。
7-1-9.jpg

チェコ人って、女性も男性も美しい人が多くないですか?

キングスクロスにありますが、メインストリートからちょっと外れた住宅街の中にあり、とっても静か。
週末は昼の12時から開いているので、ゆっくりランチ(&ビール!)を楽しんでもいいかも。

(今日の英語)
perspective =見方。見解

From my perspective, it is....
(私に言わせるとぉ~、それはぁ~、)
あ、もう少しフォーマルに使います。本当は。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ


  1. 2006/07/05(水) 07:23:33|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

同樂軒(飲茶)

7月4日(火)シドニーの天気 

朝からしとしと雨が降っているシドニーです。

シドニーの飲茶。それは香港より美味しいかもしれない、という
噂もあるほど!ホントかよ・・・。

先週末行ってきたのは「同樂軒」。
7-1-1.jpg


Hay Streetをチャイナタウンから上がってきて、キャピタルシアターを過ぎた郵便局の上にあります。
ここ、昔食べ放題飲茶してたんですが、新装開店しました。

店内は黒を基調に、落ち着いた感じ。
他の飲茶レストランと比べると、高級な雰囲気です。

11時過ぎに入店。
12時前になると、外にずら~っと長い列が出来ていました。
週末に行く場合は、11時過ぎに(遅くても11時30分までに)行ったほうがいいようです。

今回食べたのは・・・

左から「シュウマイ」「何かの臓物」「チャイニーズブロッコリー」
7-1-2.jpg


コラーゲンたっぷり「チキンフィート」
7-1-3.jpg


ジュースィー「小龍包」
7-1-4.jpg


他に「ニラ餃子」「ホタテ餃子」「ポークスペアリブ」デザートに
「マンゴープリン」(他の店よりも口当たり滑らかでした)。

三人で「もう食べ切れん!!」というまで食べて、1人$17.00でした。

この後、昨日の「垢すり」に行ったんですよ~。
順番が逆・・・?

店内の雰囲気も楽しみたいなら、このお店はお勧めです。
小龍包など、他ではあまり見かけないメニューもあるし♪

明日は「垢すり」の後に行った、キングスクロスのパブを紹介しま~す。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/04(火) 07:06:22|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

垢すり イン キンクロ

7月3日(月)シドニーの天気

昨日、ずっと行きたかった「垢すり」に行ってきました~♪

場所は、シドニーから電車で5分のキングスクロスにある

「Ginseng Bathhouse」イン The Crest Hotel
HPはこちら

111 Darlinghurst Road, Kings Cross NSW 2011
TEL:02-9356-6680

いろんなパッケージがありますが、今回ぶにせが試したのは

Skin Scrub $56.00 (15 min)

上の料金はエントリー料金込み。
エントリーのみだと$28.00です。

ホテルのエントランスを入って右側の階段を上ったところにあります。
レセプションでお金を払い、ロッカーの鍵と垢すりで使う小さな黄色のタオルを2枚もらいます。
ロッカーの中に、小さなタオル(中に持ち込む用)、バスタオル、バスローブが入っています。
お風呂の入り口にハンガーがあり、自分のロッカー番号と同じハンガーに(ハンガーに番号が書いてあります)バスローブとバスタオルをかけます。

準備完了。いざ、お風呂へ!

中には・・・、

「ジンセンバス」・・・ぬるま湯で色は赤。
          はっきり言って、特に気持ちのいいものではない。
「ホットバス」・・・普通の熱いお湯
「コールドバス」・・・サウナ上がりようの冷たい水風呂
「スチームサウナ」・・・かなり熱し。けっこう広い。
「ホットサウナ」(入りませんでした)

がありました。

2時に垢すりを予約したので、1時ごろ到着し垢が出やすいようにサウナに入ったりしてました。

そして2時。
垢すり開始。

お風呂場の奥にある、垢すり専用の台へ。10台くらいあったかな。
おばちゃんに黄色のタオルを渡します。
おばちゃんが「On your back, please」とか言って指示を出すので
言われるままに仰向け、うつぶせ、サイド(右下・左下)となるぶにせ。
体の隅々を丁寧にこすってくれました。
小さなタオルの表面はかなりざらざらしていて、塩でこすられている感じ。
でも、使っているのは水とタオルだけらしい。
(後で流してくれるときには、石鹸を使います)

おばちゃんがこすると、、、出る出る!
ケシゴムのかすみたいな垢!
触ると、粘土みたいな感触。

15分ほどで終わります。
終わった後は、お肌つるんつるん♪
水をはじきまくっております。

お風呂自体は、窓がなく、ちょっと空気も悪く、60点くらいですが、
垢すりは85点くらい。満足です。

一度くらい試してもいいかも。
でも、$56もするので何回も気軽に行けるお値段ではないですよね~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/03(月) 08:18:20|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

絵本の紹介①

7月2日(日)シドニーの天気 真っ暗で分かんない(ただ今12時)

今日はMeguさんの「どろんこハリー」の記事にTB。

ぶにせの趣味の一つに「絵本集め」があります。

色がきれいで、絵が素敵で、ストーリーが単純だけど面白くて、
絵本を読むといつも癒されます。

シドニーでも時々絵本を購入します。
去年買った本の一つがこれ↓

We're Going on a Bear Hunt We're Going on a Bear Hunt
Michael Rosen (2003/01)
Aladdin Paperbacks
この商品の詳細を見る


We're Going on a Bear Hunt

家族みんなでクマ狩りに行っちゃう話しです。
まず、クマ狩りに行っちゃう時点で面白くないですか?
ピクニックに行くような服装で、クマ狩りに行っちゃう家族。

こっちのチャイルドケアセンターでもよく使ってました。

最初見たときには、ちょっと「絵が微妙。。。」と思ったんですが
何度も見るうちに、味がでてきて好きになりました

草原を越え、川を渡り、沼地を横切り、、、クマが住む洞窟までの間に試練がたくさんあります。
そのたびに、擬音語がたくさん出てきます。

草原を超える時は Swishy swashy!
川を渡る時は Splash splosh!
沼地を横切る時は Squelch squerch!

発音が難しいですね~。いいフォニックスの練習になりますね~。

この絵本、繰り返し同じ英文が出てきます。
大人が読んだ後に幼児が復唱するのにぴったり。

この絵本にはCDがついてたりして、歌詞をメロディー付きで
(またはリズムよく)言うことが出来ます。

一度チャイルドケアセンターで読んだら、それから一週間は
「あの本、もう一度読んで!!」攻撃を受けました。
子どもは本当、繰り返しが好きですよね。

皆さんの好きな絵本があったら、教えてください♪

(今日の英語)
↑の絵本で Thick oozy mud というセリフが出てきます。
oozy=ぐちょぐちょした、じめじめした

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/01(土) 23:30:29|
  2. 児童英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ティムタム オレンジ味

7月1日(土)シドニーの天気 晴れ

いつものように洗濯・掃除から始まる週末。
今日は天気がよかったので、もらった苗木をポットに移したりして、なんちゃってガーデニングをしてました。

この間、ティムタムが$2.00以下だったので、「お?」と思い一つ買ってみました。

timtam-oiange.jpg


新しく「オレンジ味」が出てたの

ほのかにオレンジの味がして、さくさくして、グッド。
チリ味よりもはるかにうまい。

さて。
今日は7月1日ですね。もう今年も半分終わってしまったのかぁ。
早いなぁ。

毎月一日になると、うちではちょっとしたゲームをします。

ドリアン君(パートナー)から教えてもらいました。
それは、、、、

Pinch and Punch for the first of the Month!!
といいながら、相手をつまんだりパンチしたりすること。

相手が「今日は一日だ!」と気づく前にやった方が勝ち。

ちなみに、ドリアン君バージョンはその後に
「Black rabbit, white rabbit」って言わないといけないの。
言いにくいので、なかなかスムーズに言えないの。
早く言い終わった方が勝ち。

ドリアン君はゴールドコーストなので、ゴールドコースト周辺の遊びなのかなぁ~と、思っていたら違いました。

ぶにせは昔、子どもたちに日本語を教えていたことがあったんですが、
朝、クラスに行ったらいきなり「Pinch and punch...」をやられました。

シドニーっ子もやるのか~。

さぁ、みなさんも来月の一日にやってみよう!!
(え? やらない・・?)

(今日の英語)
いいこと、わるいことが起こったときに、
「それを受ける価値がある」と言う意味で

You deserve it!

とよく使いますよね~。

一生懸命、人のためにボランティアをしている貧しい人がロトに当たったら
You deserve it! だし、

いっつも人をだましている人の家が、災難にあっても
You deserve it!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/07/01(土) 16:20:04|
  2. 児童英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

