ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャービスベイ ダイビングフォト

ジョーズのテーマソングを頭の中で歌って見てください。

ダーラン♪

ダーラン♪

ダーランダーランダーランダーラン!!

sharkphoto2.jpg


シドニーより車で南へ4時間ほど行ったところにあるジャービスベイで
潜ったときに撮った写真。

このサメは「グレイナースシャーク」grey nurse shark

このサメ、恐そうですが、人は襲わないそうです。
人は(サメは)見かけで判断しちゃダメですね☆

sharkphoto1.jpg


なかなか素敵でしょ?

さて、今日フライトセンターで鹿児島行きのチケットを購入。

今回はシドニー~ソウル~鹿児島で往復$955+$274(タックス)でした。
合計$1229(11万くらい)

大韓航空で帰ります。

ソウルでストップオーバー(一泊)しなくてはいけないんだけど、ホテル代は大韓航空持ち♪

確かソウルで待ち時間が長いときは、「レストラン食事券」「ホテルで休憩」「半日観光(ランチ付き)」「ホテル宿泊」などが選べた気がする。

コリアンエアーの機内食「ビビンバ」私結構好きです。

(今日の英語)
Quiz: What was the first planet other than earth to have a spacecraft crash on it?

other than =「~以外」

exceptよりも このother than の方をよく聞く気がします。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/05/30(火) 20:15:11|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マンリービーチ

マンリービーチ(Manly Beach)へ行ってきました。

シドニーのサーキュラーキー、三番乗り場からマンリー直行行きのフェリーが出ています。

往復$12。
ちょっとしたクルーズ気分を楽しめます。

マンリーに着くと、目の前の歩行者天国をまっすぐ歩けば5分ほどでビーチ到着。

5-25-4.jpg


5月下旬で、まぁけっこう寒いんですが、オージーは元気にビーチバレーなんぞをやっておりました。

5-25-5.jpg


こんな風にコートがたくさんあります。

とっても健康的ですね。。。

みなさんは、運動してます? 

シドニーっ子はジムに行く人多いです。街中や公園を走ったり歩いたりする人も多し。

運動、しなきゃね・・・。
健康な魂は健康な肉体に宿る、、、(だっけ?)
今日から私と一緒に腹筋から始めてみません?


さて、帰りのフェリーからパチリ。

見慣れたシティも
5-25-6.jpg


ハーバーブリッジも
5-25-7.jpg


ちょっと違って見えますね☆

(今日の英語)
アメリカ英語で使わなくって、オージー英語(イギリス英語かな)でよく使うもの。

右側のことを right hand side
左側のことを left hand side

なぜかhandをいれたがるオージー。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/05/30(火) 08:16:33|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

X-men

映画を見に行きました。

見たのは「X-men III」。

5-26-1.jpg


ディナーの後にいったんだけど、いそいそとポップコーンを買いに行くドリアン。

気持ちは分かる。

日本と比べて、ポップコーンもでかい。

5-26-2.jpg


ちゃんと食べきってましたよ。

映画館はほぼ満席状態。日曜の6時30分からみたんだけど、買い物帰りの人が多かったのでしょう。
まだ始まったばっかりだし、街中ではポスターがいたるところにあるんで、人気なんでしょう~。きっと。

映画は、6.5 Out of 10! かな。
(10点満点中、6.5点!)

今回もいろんなミュータントがでてきました。
ふぐ男、天使君、ダッシュ女、幽霊小娘などなど、バレエティーに富んだメンバーでした。

映画を見た後小学生のように、自分がもしミュータントになるんだったら~、みたいな話をドリアン君としながら帰りました。

ちなみにふぐ男はやです。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/05/29(月) 08:19:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コリアンレストラン

シドニーはいろんな国の料理がリーズナブル&おいしく食べられます。

今回は韓国料理の紹介♪

日本にいるときはほとんど食べる機会はなかったけど、
ここでは韓国人がとっても多く(最近の留学生、韓国人多いですよね~。しかも、「親子留学」)パーティで手作りの韓国料理をゴチソウされることもしばしば。

今日はドリアン君が(超久しぶりに!)外食に連れて行ってくれました。

Kobow BBQ Restaurant

68 Liverpool St. Sydney
TEL 9283-8077

最近出来た、ダーリングハーバーに近い韓国料理レストラン。

5-25-1.jpg


まずは、韓国のビール「OB」(最初VBを間違っているのかと思った・・・)で乾杯♪
キムチ・ナムル等、四種類の前菜を食べていたら、きたきた!

ブルコギ
5-25-3.jpg


そして、冷麺
5-25-2.jpg


他にもコリアン風シーフードパンケーキを食べたんだけど、、、
お腹すいてたので、写真撮る前に食べつくしてしまいました・・・。

最近、「食欲」がものすごい。
というか、物欲がなくなって、「美味しいものが食べたい♪」思いが何にも増しています。

お肉がこれ以上つかないように、気をつけなきゃ・・・・!

(今日の英語)
なんてこった・・・! なんだそりゃ・・・!
という表現

What the.....! 

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック励みになります♪
  1. 2006/05/26(金) 07:13:25|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セントメアリー大聖堂

シドニーでお勧めの場所 パート2!!

前回のはパート1ということで。

「セントメアリー大聖堂」

20060524220559.jpg


ここはトムクルーズと二コールキッドマンが結婚したところらしい。
そして、二谷友里恵とひろみ☆GOが結婚したかったけど、出来なかった所だったらしい。

ここで式を挙げる条件は
☆どちらかがオージーであること
☆どちらかがキリスト教徒であること

らしい。(あくまでも、らしい。ということで。)

私はキリスト教徒ではないけれど、ここは何回か来させてもらっています。

20060524220625.jpg


中はとっても荘厳な雰囲気。
ステンドグラスは見ものです。

20060524220656.jpg


上のパイプオルガンも素敵です。
この日はイースター前で、練習をしていました。

入場は無料。
駆け足で通るのではなくて、じっくりゆっくり中で過ごして、心が安らんだところで、隣にあるハイドパークを歩くといいですよ~♪

なんだかすがすがし~い、やさし~い、気分になれます♪

ところで、今日は5月24日。
隣でドリアン君はテレビに夢中。
「State Of Origin」というラグビーの試合をやっています。
ニューサウスウェルズ州とクイーンズランド州の試合。
三回戦らしい。で、今日は一試合目。
ただ今14対6で、QLDが負けてます。
ゴールドコースト出身のドリアン君は、かなーりご機嫌ななめ。
過去三年間、QLDは負け続けているらしい。
隣で小さい声で(しかも日本語で)「くたばれ・・・」とつぶやいているドリアンです。

(今日の英語)
この間、サッカーで「shin」を打ったらしいドリアン君。
ちょっと青くなっておりました。
Shin = すね

ちなみにsinは、宗教でよく使う「罪」。


☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリックしてもらうと、嬉しいがよ~。
  1. 2006/05/24(水) 20:29:04|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウトバックセンター

シドニーはダーリングハーバーにある「アウトバックセンター」。

outback1.jpg


ここはアボリジニの楽器「ディジュリドゥ」はもちろん、アボリジニの絵(Dot Paint)、作品などがたくさん置いてあります。

ここの見所はなんといっても「無料のディジュリドゥコンサート」!
屋内のホールで、ノーザンテリトリーの美しい風景を見ながらディジュリドゥを聞くことができます。

outback2.jpg


演奏しているのはジャーミーさん。

演奏だけではなくて、アボリジニについて、ディジュリドゥの吹き方、作り方などについて、軽くレクチャーしてくれます。

参加者全員参加による、ディジュリドゥーの吹き方練習では笑うこと間違いなし!

分かりやすい英語でユーモアを取り入れた楽しい30分が過ごせます。

なんたって無料なので、行ったことない方には是非お勧めです。

(今日の英語)
オージーがよく言う口癖
It's all good though...
ま、いいんだけどね~、というイージーなオージーらしい言葉。
何か大変なことが起こった後、面倒なことが起こった後に締めくくるかのように使う言葉。
本当に、それでいいのか!と突っ込みを入れたくなることもしばしば。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、ありがとさげもした~!
  1. 2006/05/22(月) 07:54:17|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピーターシャム

今日はこんなコーヒーから一日が始まりました。

5-21-1.jpg


あまり甘い言葉を言わないドリアン君。
ちょっとした事だけど、ちょっと顔がほころんでしまう私も女ですわ。

さて、今日はうちから歩いて10分のところにあるピアモントというところに行ってきました。

歩く途中、街路樹が紅葉していて、気持ちよかった。
5-21-2.jpg


ピアモントに向かった理由は、Accor Premiere Vacation clubのデモンストレーションを見るため。

これは16000ドルくらいだして会員のみが滞在できるホリデーハウスを買おうというもの。
会員は世界各地、オーストラリア各地にあるホリデーハウスに格安の値段で泊まれ、クルーズなどもとってもお安くなるそうな。

このデモンストレーション一時間ちょっとテレビやスタッフから説明を受けるんだけど、私たちが参加する理由は、もちろん購入するためではなく、最後にもらえるフリーギフトのため。

デジカメ、CDプレーヤー、ホテルなどがもらえるんです♪

今回はケアンズのホテル二泊にしようかと考え中。
(自分で選択可。)

午後はシドニー市内から車で15分、電車でも20分くらいのところにある Petersham(ピーターシャム)に向かいました。

ここはポルトガル人街です。

以前Hさんから紹介された、スイーツのお店を捜し求めて行ったんだけど・・・、一軒しか開いてなくて、選択肢がなくここでエッグタルトを購入。

5-21-3.jpg


Seet Belem (cake boutique)
35B&35C New Canterbury Road Petersham NSW 2049
Tel 02-9572-6685

なかなか美味しかったです♪

ここはポルトガルのレストランはもちろん、美味しいギリシャ料理のお店もあります。

5-21-4.jpg


ここはNew Canterbury RoadからPetersham駅に向かう途中にあります。
今日はお昼に通りかかったんだけど、たくさんの人で賑わっていました。

エッグタルトをお土産に、韓国人の友達の家へ。
ランチにお呼ばれしました。

チャプチェ(韓国のヌードル料理)、キムチチャーハンなど頂きました。
友だちは息子と親子留学をしています。
かれこれもう三年くらい。
最近息子は水泳・チェロ・テニスなどなどに大忙し。
久しぶりに会った彼はヨン様みたいに髪を伸ばしていました・・・。

韓国人は息子・娘を大事にするあまり、甘やかす人が多いそうです。
こっちにワーホリできている韓国人の女性たち。
両親と暮らしている頃は料理をしたことがなかったらしく、こっちで四苦八苦しています。
家庭では料理はもちろん、家事一般はお母さんの仕事らしい。
お嫁に行く前に花嫁修業で料理を習うようです。

さて、ビール・白ワイン・赤ワインを頂き、7時30分頃までお邪魔して先ほど帰宅しました。
お土産に手作りのキムチまで頂いちゃいました。

ありがとう~サニーちゃん♪

(今日の英語)
無精ひげのこと、「Stubble」と言います。
朝、ひげを剃っていない同僚の顔にいっぱい無精ひげが生えていたら・・・
You have got a lot of stubble!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、わっぜぇ嬉しいがよ!
  1. 2006/05/21(日) 19:50:27|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワイナリー 2

前回の続き♪ 

続いていったワイナリーは

Pokolbin Estate Wines and Olive Centre

ここはオリーブセンターがあるので、ワイナリーにちょっと飽きたり
小腹が空いたときに行こう♪

まずはワイナリーから。

5-14-4.jpg

モデルはMuccaさん♪

ここのワインは、ちょっと酔っ払っていたので分かんなかったな~。
お値段高め、というのは覚えています。

オリーブセンターへ。
5-14-11.jpg


ここはオリーブオイルはもちろんのこと、いろんな物が置いてありました。その中でお友だちが下のものを発見。

5-14-10.jpg

えびの皮むき。

ドリアン君のお父さんが持ってたな~。
使ってみたけど、あんまり使い勝手は良くなかった。
慣れてないないからかもしれないけど・・・。
これ使ってる人、います?便利ですか??

オリーブセンターの外はすっかり秋模様。

5-14-12.jpg


近くに馬車も走っていたりして、ん~、海外って感じ~。

5-14-3.jpg


この後向かったのは

Lindemans Winery

Mcdonalds Road, Pokolbin,2320
Tel 02-4998-7684

lindemans.jpg


安いワインがあって、シドニーでは箱ワインで、気軽に飲めます。
ここのワイナリーで説明をしてくれたおっちゃん。
うちらのグループで流行っていた「こっそり誰かにPeg(洗濯ばさみ)をつけよう~」ゲームの標的になっていました。
彼がワインを次いで回っている時、みんなが背中にPegをつけて、けっきょく3つ4つ着いてて、みんなの笑いの的・・・。
いや~、おっちゃんには悪かったけど、みんなで大笑いして和やかな雰囲気でした♪

最後に行ったワイナリーは

De Bortoli(HPはこちら)

Wine Country Drive, Pokolbin 2320
Tel 02-4993-8899

ここのワインは白ワインが爽やかで、リーズナブルな価格で好きです♪

今回は結局5つのワイナリーしか行けなかったけど、50人のツアーでBBQなどもして、ちょっとした遠足気分が味わえました。
とっても天気がよくって、紅葉も見れて、いい一日でした。

(今日の英語)
足の短いぶにせは、ズボンを買ったら必ずお直ししてもらわないとはけません。(Muccaさんはお直しなし、の長い足の持ち主。うらやましひ・・・)

I took my pants to the Alteration shop.

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、励みになります♪
  1. 2006/05/20(土) 20:55:34|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワイナリー 1

ハンタバレーにあるワイナリーへいってきました。

ハンタバレーはシドニー市内から車で二時間位の所にあり、気軽に行けるので観光地としても人気の場所。
しかも、今は秋なので、紅葉が見られます。

今回はドリアン君の会社のツアーに参加させてもらいました。
往復のバス代+ランチ込みで$20。1800円くらい。

集合は朝の8時。
合計50名くらいの大人数なので貸し切りバスでGO!
行きのバス内で、シャンパンとストロベリーを楽しみながら、トリビアクイズをしているうちに、最初のワイナリーに到着。

Tyrrell's Vineyard(HP)

5-14-8.jpg

(今回はお友だちのMuccaさんとAさんも参加♪)

トゥリルズはハンタバレーでも有名なワイナリー。
昔ガイドをしていた「ブルーエンジェル」というロブスターが有名なイタリアンレストランでは、ここのワインを主に置いていました。
いろいろ試したけど、ここはシラーズが美味しかった♪

白、赤、デザートワインを10種くらい試した後は、ここでBBQランチ。

5-14-9.jpg

ドリアン君は後ろで一生懸命ソーセージ焼いてます♪
50人分だからね、大変でした。


次に行ったのは

Mcguigan Cellars(HP)

5-14-1.jpg


ここも有名ですね~。ブラックラベルとか赤でも一本10ドルくらいと安いんです。
私はデザートワインを購入。青のボトルがきれいなので、飾っても素敵♪
他の参加者に人気だったのが$26のポートワイン。
甘くて味に深みがあって美味しかった。
デザインも黒と赤で渋くて素敵。

ここのトイレが、紅葉がきれいだったのでパチリ。
5-15-2.jpg


続きは次回♪

(今日の英語)
ランチタイムに友だちのMuccaさんはパンの近くに座っていたので、大忙し。
パンを配るのに「buttered or unbutterd?」(バターぬったパン?それともぬってないパン?」と一人一人に聞いていた。
お疲れ様でした~。


☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、嬉しいです♪


  1. 2006/05/15(月) 08:02:12|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

母の日

「母の日」ですね。

オーストラリアも日本も母の日は同じ日。
でも、父の日は別。(オーストラリアは9月に父の日がある)
なんで・・・?

お母さん、後で電話するね。

さて、あまりにも伸ばし放題だった髪を切ってもらいました。
今日はお友だちのMさんに家まで来てもらって、ドリアン君と
私と、カットをしてもらいました。

5-14-7.jpg


あまりにも重過ぎるバックをカットしてもらったドリアン君。

すっきりしました。

やって見ましょう、ビフォアー&アフター!

まずは伸ばし放題のBefore

5-14-6.jpg


ピンクが入った茶系を入れてもらい、カットもしてもらったAfter

5-14-5.jpg


Mさ~ん、わざわざ家まで来てくれてありがとう~!!

(今日の英語)
お母さんのことはMum。
女性に対する敬語で、Madam(マダム)があるけど、先生とか大人の女性に対してMa'amってマダムの「ダ」を発音せずに「マ~ム」って言う。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、嬉しいです♪

  1. 2006/05/14(日) 21:09:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

センタ二アルパーク

先日、センタニアルパークに行ってきました。
ここは、「センタニアル」という通り、100年を記念して作られた公園。
ちなみに、オリンピックパークの隣にある「バイセンタニアルパーク」は200年を記念してできた公園だそうな。

さて、やはり公園に行ったら、

melbbq-1.jpg


バーべキュー!!

ドリアン君はこういうとき、とても頼りになります。
BBQはオージー男性のお仕事。
女性はビール片手におしゃべりしている場合が多いのでございます♪

パーク内にBBQできるところが3,4箇所あって、この日は天気も良かった成果、どこもいっぱい。

隣のグループは子どもたちをつれた4,5家族ぐらいで、子どもたちのためにエンターテイメントも用意されていました。

melbbq-2.jpg


さすが、ピエロさん。子どもの心をがっちりつかんでいました。
児童英語を少しかじったことがあるぶにせ。
そのテクニックに、ぶにせも釘付け♪

この日のマジックワードは「アッチュー!」。(くしゃみの音)
箱の中に何か入れて、子どもたちとみんなで「アッチュー!」とくしゃみをしたら、あら不思議、中は空っぽ・・・、みたいな。

楽しかったなぁ。

パーク内ではいろんなアクティビティができます。
乗馬、サイクリング、などなど。
カップルで、ファミリーで、こんな自転車でサイクリングしたら楽しいかも☆

melbbq-3.jpg


まだまだ日中は暖かいシドニー。晴れの日も多いので、週末ゆっくり過ごすには最適です。

(今日の英語)
いいとも!もちろん!と言うときに良く使う、「Sure!」
アメリカ英語の日本では「シュア~」って発音するけど、
オーストラリアではRが弱いので「ショ~」と言っています。

いいよ、もちろん!と言うとき、これを何回も繰り返し
「ショ~、ショ~!」とよく使ってますな。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、ありがと~!
  1. 2006/05/10(水) 07:53:24|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャービスベイ②

ジャービスベイダイビング二日目。

船が走り出すと、いるかが一緒になって泳ぎだしたりして、

jervis4.jpg


ちょっとしたドルフィウォッチングツアー。
何度見てもイルカはかわいい。

イルカを見つけてはしゃぐ私たち。
jervis2.jpg


昔、パースに住んでいた頃、「マンドゥラ」という所でドルフィンと一緒に泳ごうツアーに参加したことがあった。
海とつながっている大きな湖にイルカがたくさん住んでいて、船で近くまで行き、飛び込んで一緒に泳ぐんだけど・・・。
イルカはやっ! ぜぇぜぇ言いながら泳いだのを思い出しました。

さて、今回一緒に潜ったチームは下の五人。
jervis3.jpg

撮影者:ぶにせ

上はナイトダイブの前なんで、真っ暗。
今回は土曜日に4ダイブ、日曜日に2ダイブの合計6ダイブでした。

昼間はこんな感じ。
jervis6.jpg


魚の写真はまだアップできないんだけど、今日は海の写真をお届け。

jervis1.jpg


静かで、自然にあふれていて、いいところです。

さて、土曜の夜はもちろん「ドリンキングパーティー♪」パフパフ~!
ま、次の日もあるので控えめにね。

船の上で流行っていた(?)ゲームが下。
jervis5.jpg


そぉ~っと、誰かの背中にペグ(洗濯バサミ)をつけること。
知らない間に10も20もついていたりして。
みんな、ついてもいないのに背中を触って確認したりして。
または全然気がつかずに、ジャンパー脱いでびっくりしたりして。

そんなこんなでダイビングツアー二日目が過ぎていきました。

(今日の英語)
He got out on the wrong side of the bed....

なんか、友だちが妙に機嫌悪かったり、何だか知らないけど怒ってるときに使う表現。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、嬉しいです♪
  1. 2006/05/09(火) 08:02:09|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャービスベイ

先週末は、シドニーより車で南に3時間ほど行ったところにある
国立公園「ジャービスベイ」へ行ってきた。

ここは以前にもキャンプで来たところ。
今回はダイビングをしにきました。

jervisdive1.jpg


総勢20名プラススタッフがハウスボートに乗って、二泊三日のダイビングツアーに参加。

jervisbay1.jpg


みんなダイビングのプロ。マイ機材・マイウエットスーツを持ってきて、しかもプロカメラマン顔負けの水中用カメラまで持参。

すごいな~、やるな~。

知り合ったフランス人のカップルもタンク以外すべて自分のもの。
ヨーロッパで買うととっても安いんだそうな。

いいなぁ。

さて、金曜日の夜シドニーから3時間ほどドライブし、ジャービスベイに到着。
町に一つしかないパブで待ち合わせ。
そこはポーキーマシーンに、バンドに、プール(ビリヤード)に、競馬など賭け事系に、すべてそろっていました。
まさしく、老若男女すべて来い!のパブでした。

ビールを二杯ほど飲んで、小型ボートで船へ。

船からライトを照らして海を見ると、

イカがいっぱい。(いえ、一匹というわけではなくて、たくさんのいっぱい、ね)

捕まえて刺身にしたかった・・・。残念!

そのうち、スタッフの一人がイカではない何かを発見。
バケツですくってみると・・・

nekozame.jpg


生まれたばかりのポートジャクソン。(ネコザメ)
うぅぅ、かわいい~。
背びれを怪我してました。
写真に記録として収めて、海へ返してあげたんだけど・・・、
ちゃんと大きくなれるかしら。

続きはまた次回!

(今日の英語)
ダイビングなどの機材のことをgearと言います。
発音は「ギア」ですな。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック励みになります♪

  1. 2006/05/08(月) 19:10:00|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャービスベイへダイビング週末

まだまだ自宅インターネットのスピードが遅い今日この頃。
ブリスベン&ゴールドコースト旅行の画像が溜まっているのに!

さてっ
今日は金曜日。カジュアルディ♪
ジーンズとパーカーで出勤。楽チン楽チン。

今日からダイビング旅行へ行って来ます~。
行く先は、シドニーより南へ車で5、6時間のところにある

ジャービスベイ

ここは突き出た半島がそのまま国立公園になっていて、
NSWで一番きれいだと言われる、白い砂浜のビーチだとか、
フィっシィングポイント、ダイビングポイントがいっぱい。

昔、国立公園内のキャンプ場に泊った事があった。
テントのすぐ外をカンガルーが草を食べてたり、
ソーセージ焼いてる隣で、ワライカワセミがいたり。
大自然いっぱいの、素敵なところでした。

今度はダイビング♪
カラフルなサンゴ、魚がうようよしてるらしい。

ボートに泊る事になっているので、潜って、食べて、飲んで、
また潜って、の2日間になるらしひ。

楽しみ♪

是非!画像をアップします。待っててね♪

  1. 2006/05/05(金) 12:01:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式

ブリスベン&ゴールドコーストから帰ってきました~。

先週の土曜日飛行機でドリアン君とともにブリスベンへ。
ドリアン君の高校時代の友達の結婚式へ参加させてもらいました。

彼らは知り合って14年、付き合いだして6年後結婚。
結婚前夜に彼らの家へお邪魔して夕食を一緒に食べたんだけど、夕食後花嫁のTがオモムロに、花が一杯入ったバケツを持ってきてなにやら束ね始めた。
聞くと、「ブーケを作ってるの」とのこと。しかも初めて作るらしい。
彼女らしいな~と感心した。

昔、日本でアメリカ人の友達と日本人の結婚式に一緒に出たことがある。
そのときの彼女の言葉が忘れられない。
「日本人の結婚式って、フェイク=うそ ばっかりね・・・。」

彼女は、形だけのウェディングケーキにがっかりし、(すっかり後で食べるものだと思っていたらしい)花嫁に注いだビールがバケツに捨てられるのを見てびっくりし、花嫁・花婿にあまり親しみのない親の会社の上司が一番前に座り、友達ははるか向こう、その更に向こうに家族が座っている事を、不思議に思っていた。

結婚式って、いろんな形があっていいと思う。

日本人は他人の目を気にしすぎるところがあると思うけど、あまり人の目ばかりを気にしない、自由な、自分たちが本当にやりたい事を心をこめて準備してくれた式って、出席して気持ちいい。

友達Yの式には、彼女が一人一人に真心をこめて書いたメッセージが席に置かれていた。彼女と長く話せなくても全員が彼女と会話した気になったと思う。

友達Kの式では、別な友達Yが作ったウェディングドレスを着てた。シンプルでとっても似合っていた。

友達Hの式では、教え子が「サマーウェディング」を振りつきで踊っていた。恥ずかしながらも顔をしっかり上げて歌っていた中学生が、とてもかわいかった。

それぞれ素敵な式で、感動した。

結婚式って、来てくれた人がいい顔で帰ってくれれば何より。
妹の式が、彼女の意に沿った素敵な一時になるといいな。

(今日の英語)
笑いすぎて、または急に走って、わき腹が痛い事がありません?
その痛みを
I have got a stich! っていうんですけど、うまい表現ですよね~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、励みになります★
  1. 2006/05/04(木) 17:20:52|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

