ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タンドリチキン レシピ

カテゴリーに「レシピ」を追加したのに、昨日の記事は作り方一切なく、写真だけでしたね。

では、昨日のタンドリチキン、まず材料から!

4人前の材料
*タンドリペイスト 3分の1カップ
*グラウンド クミン 小さじ1
*レモンジュース 小さじ1
*ロウファット ナチュラルヨーグルト 400g
*ガーリックをつぶしてあるもの 1と2分の1かけ
*鳥のモモ肉(皮なし) 800g 2cm角に切っておく
*オリーブオイル 小さじ2
*玉ねぎ 3つ 厚めにスライスする
*お水 4分の1カップ
*ベイビースピニッチ 300g
*コリアンダーの葉 1カップ
*レモンをスライスしたもの(下の写真お手本のように)

作り方
①プラスチックの容器に、「タンドリペイスト・クミン・レモンジュース・3分の2のヨーグルト・3分の2のガーリック」をあわせる。

②チキンを加え、よくまぶし、その後最低3時間冷蔵庫でねかせる。

③8本の串を暖かいお湯に30分つける。

④オーブンを180度に予熱し、ベイキングシートを敷いたトレイを2皿用意する。

⑤チキンを串にさす。

⑥フライパンに油を入れ、中火で加熱。オニオンがやわらかくなるまで炒める。いたまったら、④のトレイに移す。

⑦フライパンを強火にし、チキンの串刺しを入れる。片方を2分焼き、もう片方を1分焼く。④のトレイに移しオーブンに入れ、6-8分焼く。最後の2分になったら、オニオンのトレイを入れる。

⑧大き目の鍋に水を入れ、ぷつぷつ泡が出るくらいまで沸かす。
スピニッチ(ホウレン草)をいれ、優しくかき混ぜる。残ったガーリックをいれ、更に優しく混ぜる。

⑨ ⑧にコリアンダーとオニオンを入れ、素早く混ぜる。

⑩皿に⑨を入れ、その上にチキンを乗せる。傍らにレモンを飾る。

出来上がり♪

ちょっと長かったねぇ。

(今日の英語)
レシピを訳すときに、こういうのか、と思った英語。
にんにく一片のことを、 1 clove garlic といいます。
わたしゃ、クローブガーリックっていう種類かと思ったよ。

  1. 2006/03/31(金) 07:00:39|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

タンドリチキン

ぶにせ、料理は得意・・・ではない方。
ちぇこらどかさん家と一緒で料理を作る割合

ドリアン 7:ぶにせ 3

あははは

でも、最近めるさんに刺激されて、チーズケーキを作ってみた。
それが、意外とおいしくて好評♪

ぶにせたちは今

The CSIRO Total Wellbeing Diet

という本を使って料理中。

その中にある「タンドリチキン」を作ってみました。
本の見本はこちら。
book.jpg



で、出来上がったのがこちら。ドン!

made.jpg


び、微妙?(汗)

(今日の英語)
A crocodile can't stick out its tongue.

(感想)
全然関係ないけど、子どもたちがお友だちをバイバイするとき

See you later arigator!

In a while crocodile!

って(韻を踏んで)言うの。かわいいよね
  1. 2006/03/30(木) 06:45:35|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウィーディーシードラゴン

先週の日曜日、ベアアイランドで潜った時の写真がインストラクターのディビッドから届きました。

彼はダイビング歴7年、イギリスではインストラクターとして働いていたので、写真はプロ並み。

オーストラリアでしか見れないという、Weedy Sea Dragon.
こんな近くで見ることができました。

20060329203153.jpg


一生懸命、フィン(?)を動かしているんだけど、動きはとってもスロー。
海草の中にいると、どこにいるか分からなくなります。

この間も紹介したけど、Cuttlefish.

Cuttlefish.jpg


これは、本当に大きくて、Giant Cuttlefishでした。

こんなに近くで見てたら・・・

IMAG0055.jpg


こいつはオスだったらしくて、私に30cmくらい向かってきて、ちょっとびびった~。

上の二枚は一緒に潜ったエレンです。

ドリアンとぶにせ。

IMAG0021.jpg


まるで水槽の中にいるようでしょ♪

IMAG0017.jpg


最後にドリアンのスマイルをお届け。

IMAG0063.jpg


地球の70%(?)は海。ダイビングを始めて思ったのが「こんな世界もある」ってこと。
潜って見なきゃ分からない世界が、海の中に広がっていました。

(今日の英語)
Between the ages of 30 and 70, your nose may lengthen and widen by as much as 1.5cm.

(感想)
絶対そんなことはない、と言い切れる鼻を持っているぶにせです。
  1. 2006/03/29(水) 18:52:58|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

飲茶

CIMG0401.jpg


ここはチャイナタウン。うちから徒歩10分。

先日、お友だちと飲茶を食べに行ってきました。
英語でもYumchaといって、オージーも大好き。うちらアジア人ももちろん大好き。

今回行ったところはチャイナタウンを入ってすぐ右側にある East Ocean。中はこんな感じ。

CIMG0406.jpg


パースの飲茶もおいしいけど、シドニーもナカナカ旨い。

今回は海老の餃子、小龍包、ブロッコリーのオイスターソースかけ、海老上げ、シュウマイなどなど、定番のものと、

CIMG0410.jpg


ドリアン君大好きの一品、「チキン フィート」!!

CIMG0412.jpg


コラーゲンたっぷりで、お肌つるつるになるかも。
モデルは一緒にお茶を点ててくれた、Hさん~♪

デザートもしっかり食べました。

CIMG0415.jpg


マンゴープリンと、ココナッツケーキ。
飲茶にきたら必ず食べるマンゴープリン。絶品です!

今回一緒に来てくれたメンバー。

CIMG0416.jpg


飲茶は、気心知れた友達と、大勢で、わいわい楽しく食べるのがいいね~。今回の飲茶はとっても美味でした。

(今日の英語)
There are 336 dimples on a regulation golf ball.

(感想)
暇な人もいるのね・・・。
  1. 2006/03/28(火) 22:31:03|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ベアアイランド ダイブ

CIMG0507.jpg


ここはベアアイランド。マルーブラの近くです。

先週の日曜日、ここでダイビングしました。ここから右側に視線を移すと・・・

CIMG0508.jpg


元刑務所があります。ここまでは橋で行けます。橋を渡り、階段で下に下りたところから、海へ入りました。

ここはウィーディーシードラゴンという、葉っぱがついたようなタツノオトシゴが見れるポイントらしい。

CAU3UV2H.jpg


ぶにせは西オーストラリアでアドバンスライセンスを取得。東で潜るのは今回が初めて。

シドニーシティから来るまで1時間ほどの海だけど、とってもきれい♪

今回は例のウィーディーシードラゴンも見れたし、

CIMG0465.jpg


こんな魚はうようよしてた。ちなみにすんごい人に慣れてて、後をついてきて、かわいかったぁ。

CAQBSLER.jpg


CuttleFishという、でっかいイカみたいなやつ。
食べたらおいしそう。

CAYRW9U7.jpg


この魚、化石のように全然動かなかった。写真撮るの簡単♪だった。

CIMG0462.jpg


一番左のデイビッドさんがインストラクター。
ドリアンの友だちなので、破格の値段でしてくれました。

ありがとう♪

(今日の英語)
If you keep a goldfish in a dark room, it will eventually turn white.

(感想)
そうなったら、あんまりかわいくないかも。
  1. 2006/03/28(火) 07:10:35|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トライアスロン

日曜日だった昨日、トライアスロンに参加しました。

tri4.jpg


どちらかというと、運動は上手でない部類に入るぶにせ。
ちっとはトレーニングした去年と比べ、今回は準備なしで臨んでしまった。

このトライアスロン、会社で参加するイベントみたい。
ぶにせはドリアンの会社のパートナーチームに(強制)参加。

トライアスロンっていっても、ミニなので、「400M 走って、7Km 自転車こいで、3.5Km 走る」という

ちょっとトライアスロンの真似事してみる?!って感じのかわいいもの。

だけど、ぶにせにとっては、生きるか死ぬか!というくらいハード・・・。

今年はスイムがキャンセルになり、その代わり走る距離が長くなった。

行われたのはオペラハウスとハーバーブリッジがきれいにみえる、ドメイン。ここは王立植物園もあり、コウモリやポッサムが見られます。

ドリアンくんの会社、マッサージ師を準備。トライアスロンの前後に私もドリアンもマッサージしてもらいました。

tri3.jpg


さてさて、自転車たった7Kmなんだけど、やっぱりすごく大変だった~。途中でチェーンが外れ、近くにいたおじさまに治してもらい、こいで、走って、やっとフィニッシュ~。

わっぜぇだれた(すんごい疲れた)けど、終わった後はビールやおいしいランチが待っていて、気分爽快。

tri5.jpg


でも、来年参加するかは分からないなぁ~。

実は前日にダイビングもして、トライアスロンが終わった後もダイビングした私たち。(ダイビングの模様は後日アップします。)

日曜日の夜はそれこそ死んだように眠りました。

(今日の英語)
A cow gives nealy 200,000 glasses of milk in her lifetime.

(感想)
オーストラリアの牛乳って、日本のに比べて薄めですよね?
日本に帰って、朝ごはんでお母さんが出してくれた牛乳を飲んで「濃い!」(かごっま弁で こゆい!)って思ったのは私だけ?
  1. 2006/03/27(月) 08:01:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

金ちゃん、おめでとう!!

今日、嬉しいニュースが届きました。

私、ぶにせは中学校・高校と6年間弓道をやっておりました。
中学校の時はそれはそれはスパルタな部活動でしたが、高校の時は先輩後輩・男女仲良く弓を引いてました。

運動音痴な私ですが、弓道は運動系の中でも比較的自分に合っていたのか、中学生の頃は全国大会優勝なんてしちゃったり、(他にえばる所がない私の過去の栄光…。もう15年前の話…。)ナカナカ頑張っていたんですよ~。

しか~し、高校の頃は全然ダメで、県大会すら優勝しなかったですね。トコロガ!男子はすごかった。全日本選手権大会で優勝!しかも二年連続!(あれ?三年だっけか?!)

前ふりがかなり長くなりましたが、その優勝メンバーの一人、金ちゃんからメールが届きました。

3月18日、父親になったそうですおめでと~ おめでと~!!
男の子
英語的に言うと、 It's a baby boy! って感じでしょうか
約五時間の安産だったそうで、お嫁さんもお疲れ様でした!!

こうして、周りがミンナ親になっていくのね・・・。
最近周りで「妊娠した」「二人目ができた」「一歳になった」等の嬉しいニュースがあり、こちらまで幸せが飛んできてほのぼのをもらっています。

極め付けに嬉しいニュースは…、「妹が結婚する」こと。ちなみにうちの事情を詳しい方、三番目です。
なので、10月に帰国します。

金ちゃんも、三女Mちゃんも、Meguも、短大同級生のYちゃんも、昔同僚のMさんも、みんなみんな

おめでと~~!!!

(今日の英語)
The Neanderthal Man's brain was bigger than modern man's.

(感想)
何で脳は退化してしまったんだろう・・・。量より質ってこと?
  1. 2006/03/19(日) 20:13:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ドリアンのシスター

ぶにせのパートナー、ドリアンくんはゴールドコースト出身。
学校にサーフボード持って行って、休み時間サーフィンしてすごしたそうな。
学校では、休み時間以外にサーフボードで遊ばないように「サーフボード置き場」なるものがあり、時間以外は取り出せないように鍵付だったそう。

さて、彼は4人兄弟。そして、ぶにせは4人姉妹。
一人っ子が多い昨今、ドリアン家&ぶにせ家は大家族の部類に入るのかも。
そういえば、Megu(ミックスちゃん育児日記)も4人姉妹だよね~。

ドリアンの妹が、友だちの「婚約パーティ」出席のためゴールドコーストからやってきた。この子、外見とってもかわいいのに、中身はドリアン君の女バージョン。(おしい!)

Briony.jpg


彼女は末っ子で、上3人お兄ちゃん。たくましく育ちました。今はゴールドコーストの小学校で音楽の先生をしています。

ちなみに一番上の兄ちゃんは結婚してメルボルンにいます。インドネシア人の奥さん、妊娠4ヶ月くらい。おめでとう!兄ちゃん!!

三番目の弟くんは、ブリスベンでシェフをしております。
ドリアン君ちでは、男が台所に立つことの方が多い。ドリアン母はご飯作らず、ドリアン父が毎晩作っていたそうな。

だから、ドリアンも夕食作るのが苦にならないのかなぁ~。ありがたやありがたや。

(今日の英語)
40 people are sent to hospital for dog bites every minute.

(感想)
意外と多いね。皆さん、噛まれないように気をつけませう。
  1. 2006/03/12(日) 07:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダーリングハーバー

ちょっと時間あるので、今日二回目のアップ♪

私の家から5分のところにダーリングハーバーがあります。
以前も書いたことがあったけど観光地で夜景もとってもきれい。

昨日写真を撮ったので、紹介します。

night1.jpg


右に見えている橋は「ピアモントブリッジ」
大きな船が通るときは、途中がくるっと廻って通れます。日本語で「跳ね橋」って言うのかな?

夜はとってもきれい♪

そして昨日は金曜日だったので、こっちを見ても

night2.jpg


あっちを見ても

night3.jpg


カップルばっかり!

ま、いいさね。
みんな絆を深めて下さいナ。

(本日2回目の英語)
Peanuts are one of the ingredients of dynamite.

(感想)
ピーナッツの何が使われるんだろう・・・・?
  1. 2006/03/11(土) 20:11:32|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近嬉しかったこと

ぶにせはシドニーで日本からの留学生のお世話・手配をする仕事をしています。

ここのブログによく遊びに来てくれるちぇこらどかさんが退職する前一週間、一緒に働かせてもらいました。

彼女はとっても親切でかわいくて何でも知ってて責任感もあって、彼女がいなくなってから、とっても不安でした・・・。

今までやったことない仕事だったので、分からないことだらけの6ヶ月で、こんなんでいいのか・・・?と自問自答する日々もありました。
が、最近ちょっと嬉しいことがありました。

私が働き始めてすぐにきた、S大学。6ヶ月シドニーにステイしました。いろいろあったグループで、十分にケアできなかったかもな・・・と、思うこともあったのですが、彼女たちが今週末日本に帰ります。
その、帰る前に何人かがお礼の挨拶に事務所に来てくれました。
また、その中の二人からお花を頂きました。

rose.jpg


嬉しかったですね~。まさかもらえるとは、全くぜんぜん予想もしていなかったので。

元気をもらいました。単純ですね。

また月曜日から頑張ろう~っと。

(今日の英語)
Charlie Chaplin once won third prize in a Charlie Chaplin lookalike contest.

(感想)
審査員は気づかなかったのか・?!しかも、三位って微妙・・・。
  1. 2006/03/11(土) 14:39:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コーヒーマシーン

先日、マンションの近くにあるお店に行ってきました。

ここ、新品の商品が通常の50%くらいで売っているディスカウントショップ。この間はツアーのバスが来てた。(主婦らしき人がいっぱいだったー)

場所はUltimoのWattle St.にある公園の反対側、Ultimo Public Schoolの隣です。
お店の入り口はこんな感じ。
shop.jpg


ここで、ドリアン君何かを発見。とっても買いたいらしい。普段はあまり物を買わないんだけど、すっごく安いときは別。
そのブツとは・・・

コーヒーマシーン!

うちにも一つあるんだけど、結構大きいのね。今まで使っていたのがこちら。
old.jpg


しかも、最近はコックローチ(ごきぶりよ、お母さん!)の住みかになっているフシあり。どんなに洗ってもスプレーしても、5mmくらいの小さなゴッキーが、コーヒーマシーンからでてくる。
なので、衛生的にも新しいのが買いたいドリアン君。

購入しました!
adrianopening.jpg




箱を開ける嬉しそうなドリアン。

box.jpg


買ったのは上のマシーンで、$30(日本円2700円くらい?)
中に入ってたものは・・・

new.jpg


けっこうたくさん入っていました!
ちゃんとミルクをあわ立ててくれるといいんだけど・・・・!

(今日の英語)
It takes 17 muscles to smile and 43 muscles to frown.

FrownのOWは「アウ」と発音。なので、「フラウン」ですね。

(感想)
笑って、眉を寄せて、笑って、眉を寄せて・・・、顔やせしそう~。
  1. 2006/03/09(木) 06:42:15|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オイスター♪

今日の記事はミックスちゃん育児日記の「オーストラリア旅行記その5」にトラックバックしています。

彼女が絶賛していたシドニーロックオイスター
確かにおいしい!
私も日本にいるときはあまりオイスターなんて食べなかったけど、オージーはオイスター好き。
近くにあるフィッシュマーケットで、おいしそうに食べいているのを目にします。

さて、先週の日曜日。
あれ?ドリアン君いないな~、と思っていたら・・・、「ただいま~」と帰ってきた。
何々?その手に持っているものは・・・??
adrianoyster.jpg


オイスター
どうしたの?どうしたの?と聞くと、今夜パエリヤを作ろうと思ってフィッシュマーケットに行ったらオイスターがおいしそうだったから、ついでに買ってきたとか。

12こ(1ダズン)で$13くらい。日本円だと1100円くらい?
うらやましいだろ~、いつでもオイスター食べ放題だぜ!Megu!
(といいつつ、ここに越してからまだ2回目だったりするんだけど

oyster.jpg


小ぶりでミルキーな、シドニーロックオイスター。

機会があったら是非ご賞味あれ。

(今日の英語)
You can hear the tick of a watch from 6 metres in very quite conditions.

(感想)
気になったら眠れなかったりしません?
  1. 2006/03/07(火) 06:40:41|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゲイパレード(マディグラ)

やってきました!シドニー最古のお祭り、ゲイパレード(略してゲイパレ!!)
サンフランシスコに次いで、世界で2番目にゲイの多い街といわれるシドニー。このお祭りには世界からゲイが集まってくるといわれます。
ハイドパークからスタートしてオクスフォード通りを通りFOXスタジオまでパレードします。
通りは人でいっぱい。
私たちは幸いにも友達の家(オクスフォード通りに面した4階)から見ることができてとってもラッキ~。

もう、とにかくゲイってことを隠さない、とってもオープンなシドニーのゲイたち。

それでは、画像を見ていただきましょう。
これはスタートのころ。ちょっと明るめのころに撮ったのできれいに撮れた。

mardigra.jpg


レズの方たちでした。

mardigra2.jpg


踊ってます!踊ってます!!元気な方が多くって見てるだけでこっちも参加してみたくなっちゃうけど、このパレードに参加できるのはゲイのみ。

naked.jpg


近くからみるとこんな感じ♪みんな赤パン1丁で踊ってますよ~。

そして、びっくりした事に、警察官のゲイの皆さん。
police.jpg


ぶれてて申し訳ないんだけど、きっちりそろって行進をされていました。

「シドニー市」と書かれた旗の元、いらっしゃったのはシドニー市長のクローバーさん。彼女もゲイだったのね~。そしてそれを堂々と公表するところが素敵。

地元鹿児島市長が「ゲイでした!」ってカミングアウトしたらすごいことになるだろうな・・・。

私は友達のうちに2時くらいまでお邪魔して、家に帰りました。

道はとってもきたなかったけど、1時くらいからシドニー市の清掃車が頑張ってお掃除されていました。
次の日にはすっかりきれいになっておりました。さすが。

(今日の英語)
Most people fear public speaking more than death.

(感想)
そうなんだ・・・。私は死ぬ方が怖いけどな・・・。あなたは?
  1. 2006/03/06(月) 20:17:05|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本からの宅急便

先日ドリアン君の誕生日に、ぶにせ母とインターネット電話で話してて、冗談で「ドリアンが誕生日プレゼントに焼酎欲しいって~。」と言ってみたら本当に送ってくれました。
ありがとう、お母さん!

アルコールって、本当は送れないんですって。By ぶにせ母
で、個人用に2500mlまでは日本からオーストラリアはOKだそうな。ちなみにオーストラリアからは送れないらしい。By AUS郵便局

で、900mlの箱入り焼酎を二つ送ってくれていました。
満面の笑みのドリアン。

syochu.jpg


この焼酎は黒伊佐錦(くろいさにしき)。鹿児島では「くろいさ」と略して呼ぶ。(本当か??)
鹿児島県大分市で伊佐米を使って作られた、コクのある通好みの味らしい。
今度焼酎好きの友達と、夕食食べるときまで大事にとっておきます

送ってくれたものは・・・
present.jpg

焼酎の他に
★かつおぶし(隙間埋めのクッション代わりか?)
★インスタント味噌汁(お昼ご飯に持って行きます!)
★4番目の妹(M子)の会社で作っている黒砂糖
★お父さんが作っているしいたけの乾燥したもの
★梅の花
★南天の実

ん・・・??
南天の実?
warn.jpg


梅の花??
warn2.jpg


「オーストラリアに郵送できない物は・・・?」と書かれた情報によると、$60,000の罰金でございます。

詳しくは、このホームページへ

今回は、南天の実も、梅の花(ほとんどドライ)も没収されることなく入っておりました。

よかったよかった。

忙しい中、送ってくれてありがとう!お母さん!!
  1. 2006/03/04(土) 10:15:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うち

私、ぶにせ、オーストラリアはシドニーで、パートナーのドリアン君と日本人シェアメイトのYちゃんと3人で2Bedroom Unitに住んでいます。
シドニー市内まで徒歩15分、ダーリングハーバーという観光地まで徒歩5分という便利なところです。
ここオーストラリアでは、住居を赤の他人と「シェア」することが一般的で、ひとつの部屋に3,4人住んでいるところもあったりします。もちろん国籍はいろいろ。
市内で一部屋自分で借りるとなると$200くらいします。そんなお金はないけど、市内で暮らしたい人は「ルームシェア」するわけです。
ルームシェアで$120くらいでしょうか。
市内のお部屋では、リビングシェアといって、居間に人が住んでいることもあります。そうなると、3Bedroom Unitに10人くらい住んでいたり・・・。
プライバシー重視の人は市内には住めませんね~。

私たちのところは、一部屋にドリアン君と私、もう一部屋にYちゃんが、リビングは共通スペースで人は住んでいないので、プライバシーはある程度守られています。
他人とルームシェアすることに、ちょっと勇気がいる私は今までルームシェアはしたことありません。

これはうちのリビングルーム。(住人なし)
house.jpg


(今日の英語)
A goldfish has a memory span of three seconds.

(感想)
みじかっ! 芸を教え込もうと思ったら一苦労ですね・・・。
あ、でも日本のテレビ番組で金魚が一列になったり、二列になったりして同じ方向に綺麗にすすむ、「シンクロ金魚」を見ました!
  1. 2006/03/03(金) 06:03:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ランチ

この間、ドリアン君がランチを作ってくれました。
ホットサンドイッチメーカーで。
あの、上と下からじゅ~っとプレスして、ホットサンドを作るやつです。中にハム、チーズ、トマトなんかをはさんだら、普通のサンドイッチが2倍もおいしく感じます。

でも、これはちょっと多いだろ・・・、ドリアン。

lunch.jpg


一応、ちょっとあったまって、おいしく頂けましたが、「プレス」はされてませんでした。
でも、おいしかったです。
作ってもらって文句を言ってはいけませんね。
ごちそうさまでした。

  1. 2006/03/02(木) 07:07:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

