ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月28日

ドリアン君は、毎週月曜日にインドアサッカーをしています。
先週末はそのメンバーで集まって、練習をしてました。
家から歩いて3分のところにある大きな公園(Wentworth パーク)、サッカーが一度に4試合はできそうな、広大な公園です。
soccer.jpg


ガールズは近くでおしゃべり会。
写っているのはコロンビア人のAと、インドネシア人のH。
girls.jpg


毎週月曜日に一緒に会うメンバー。
なかなか気さくな方たちです。

その後近くの公園でBBQ。なかなか楽しい一日でした。
  1. 2006/02/28(火) 19:16:09|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

月曜日

夕べ、隣に住んでいるオーストリア人より「せっかく隣に住んでるんだから、仲良くなりましょう会」に呼ばれた。
彼は1Bedroomに一人で住んでいて、バルコニーからの眺めも最高。彼が作ってくれたナチョスを食べながら、ビール5本、白ワイン、赤ワインを3人であけた。
そして、今朝・・・。あぁぁ、二日酔い。月曜日の朝だってのに、会社行きたくな~いモード。

でもでも行かねば・・・!そしてやっと先ほど帰ってきました。今日はせっかく画像をアップしようと思ったのにブログの調子が悪く画像がアップできない。残念・・・。

今日のお知らせ。お母さん、5月に(多分)帰ると思います。5月10日にシドニーを出て東京着。東京に3,4泊して鹿児島へ。今の予定では20日ごろ帰る予定。たった10日間程だけど、1年半ぶりの日本なのでとっても楽しみ♪
食べたいもの、買いたいものがいっぱ~い。
待ってろよ!鹿児島!!
  1. 2006/02/27(月) 19:45:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画像がなきゃ・・・?!

画像がなきゃ、つまらないだろうな・・・、と思ってここ数日アップデートしてませんでした。
ごめんねぇ、お母さん。

最近は時期的にとっても忙しい。私の仕事は10時から6時までなんだけど、大抵9時には会社に行き、鍵を開け早めに仕事を始め、7時くらいまでいる。
3月が終わったら楽になると思うんだけど・・・、ね、マネージャーさん??

ところでドリアン君の友だちの結婚式が5月13日に東京であるそうな。それに出席したいドリアン君。
それに合わせて、帰鹿も考えています。一週間くらいなら・・・?
一週間東京、一週間鹿児島に滞在できるかと予定しています。

今後はもうちょっと頻繁にアップしよっと。
  1. 2006/02/22(水) 20:04:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドリアン君の誕生日会

昨日、パートナー、ドリアン君(オージー)の誕生日パーティをしました。本当の誕生日は13日なんだけど、ちょっと早めに開催。

マンションにあるコモンルームというちょっと広めの部屋を借りて、飾りつけ。ルームのすぐ外はプール。ゲストのみなさんは、泳いだり、サウナ入ったり、ちょっとつまんだり、飲んだり、話したり、それぞれ楽しんでいただけたようでした。

日本人の友だちも来てくれたので、お茶なんか立ててみたり。
tea.jpg


隣で爽やかな笑顔を見せてくれたのは、この日、二日酔い(Hang Over)で気分悪かったのに、這ってきてくれたHさん。ありがと~。

ドリアン君がプールで泳いで帰って来た時皆で撮ったもの。
20060212183405.jpg

ドリアン君の隣に移ってるのはインドネシア人の友だち。昔Subwayで働いていたときの同僚らしい。

いや~、女の方に囲まれて、よかったね~。ドリアン。

やっぱり、誕生日といえばケーキ? と思って5時くらいから作り始めました。ぶにせは四人姉妹ですが、一番上のお姉ちゃんがケーキ作りの達人(料理一般上手)Yお姉ちゃんに以前習ったのを思い出し思い出し、作ってみました。
でも、表面に何も塗らなかったため(通常はシロップを塗る?のかな)
ちょっと硬かったけど、クリームを塗ってイチゴを飾ったら、出来た
キャンドルを27本さして、ハッピバースデ~トゥ~ユ~♪
このキャンドル、チャイナタウンで買ったんだけど、燃えすぎ?
クリームが溶けました。
ホントに、火事?ってくらい炎が上がって、ちょっとびっくり。
cake.jpg



いろいろ飲んで話して、最後のゲストが11時くらいに帰宅。解散となりました。

(今日の英語)
Most Lipsticks contain fish scales.

(感想)
なぜゆえに?? 何が口紅に必要なんだろう・・・。
知らないほうがよかった情報?

  1. 2006/02/12(日) 17:05:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルーマウンテン

今日はシドニーの観光名所ブルーマウンテンをご紹介。
世界遺産にも指定されたブルーマウンテンはシドニー市内より車で2時間のところにあるお手軽な観光地。
なぜブルーマウンテンというのかというと、「山が青く見えるから」。
ブルマンにある木の多くはユーカリらしいが、ユーカリの葉っぱから出る成分が空気中に出て、それが青く見えるらしい。

青く見えます?
blue.jpg

さて、ブルマンの中でも有名スポットが「スリーシスターズ」。3人姉妹が岩になってしまったというお話。
このスリーシスターズ、どうやってできたかというと・・・。↓の通り。
20060210220549.jpg

そうだったのか~、って分かりました??

ここは深い森ですが、トロッコみたいなのに乗って下に下りることができます。下の森もとってもきれい

shita.jpg

ね??


(今日の英語)
If you put a raisin in a glass of champagne, it will keep floating to the top and then sinking to the bottom.

レーズンとシャンペンがあったらやってみよ~!
  1. 2006/02/10(金) 20:21:34|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お気に入りの写真

ちょっと前に(去年の8月)シドニー市内に一番近い動物園「タロンガ動物園」に行ってきました。

タロンガというのは、オーストラリア原住民アボリジニの言葉で「水景の美しい」とかっていう意味。ここの動物園、坂になっていて動物とともにシドニー湾とハーバーブリッジ・オペラハウスなど南側の景色が見えます。
特に!キリンのところはとってもきれい。私のお気に入り写真です
zoo.jpg

きりんとシドニータワーがマッチして、一瞬「キリン、どこ?」の錯覚に!!
zoo3.jpg

あ、キリンが振り向く・・・!
zoo4.jpg

振り向いた!舌出してるし!!
zoo5.jpg

きりんのうるうる目がとってもラブリ~

シドニーにお越しの際は、タロンガ動物園のキリンコーナーへ!
でもこの動物園結構広いので体力が必要です

(今日の英語)
The average human body contains enough iron to make a 7.62cm nail.

(感想)
ひじきとかプルーン食べてる人は、10cm以上かも!!
  1. 2006/02/10(金) 05:53:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリケットゲーム

昨日、クリケットの試合
を見に行ってきました。オーストラリアはイギリスの移住者が多いためか、クリケットはとっても人気。
ルールも知らないんだけど、ドリアン君の会社の人たちとともに行ってきました~。

今日、ドリアン君の会社のグループ40人はみんな同じような黄色のサンブレロと、ドリアン君デザインの黄色のTシャツでおそろ。

私たちももちろんその格好で会場へ。(これはバスの中)
20060206221402.jpg


まずは11時30分くらいからクリケット競技場の近くで飲みが始まりました。ここでドリアン君の会社から無料ビールと無料ホットドッグが♪太っ腹~。
Tシャツの裏にはたくさんのビールが描かれてて、いっぱい飲む度に印をつけて行きます。だれがどれだけ飲んだか、分かるって訳。(分かってどうにもならないんだけど)

back.jpg

一生懸命飲んだんだけど、私は3杯でした~。
20060206221423.jpg


おなかいっぱいになった2時ごろ会場へ。スタートは2時15分。私たちの周辺、いったい黄色。
a

トイレに行って、帰ってくるとき見つけるのが楽でした♪

私たちももちろん黄色。フェイスカラーもしてみました。
color.jpg


クリケットって、ちゃんと見たことなかったんだけど、試合ながっ!2時に始まったのに終わったのは10時。8時間!?信じられない・・・。私たちは途中で疲れてしまって8時には帰宅。
オージーは気が長いのね・・・。

今日の英語)
About 10% of the world's population is left-handed.

(感想)昔、左利きの人は差別されてたんだよね・・・。
  1. 2006/02/06(月) 20:24:58|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

結婚式(S&P)

昨日はドリアン君の大学の友だち、SとPの結婚式に行って来ました。
彼らは大学時代から付き合い始め7年後、家も買って犬も飼って、一緒に暮らし始めて数年経過、やっと今日結婚しました。
オーストラリアでは、結婚前に家を買って、一緒に暮らす人が結構多いらしい。

さて、今日はSt.Maryという教会で4時から式がありました。ブライドメイドとベストマンが3人ずつで、しっとりと落ち着いた素敵な式でした。

church


後ろに写っているのがブライドメイドで、式の間、ブライドが立ったり座ったりするたびにベールを直したりお手伝いをする人。今回はSのお姉ちゃんもブライドメイドしてました。
大抵、みんなおそろいのドレスを作るようです。今回は淡いピンク色できれいでした。

式の後、教会の外で写真撮影。
私もSと撮りました~。

sorrel


その後Reception(受付と訳さないで!)と呼ばれるパーティへ。結婚式の後の披露宴ってところかしら。
ご飯食べておしゃべりして、新郎新婦&ご両親様のご挨拶あり、ダンスあり・・・。日本でもあるブーケ投げもしました。
flower

日本ではしなくて、こっちではすることがあります。
それは、花婿が花嫁のガータをとり、(大抵は口で!)シングルの男性郡に向かって投げます。ま、男版ブーケ(の代わりにガータ)投げでしょうか。かなりの盛り上がりを見せていました。

(今日の英語)
Apples, not caffeine are more efficient at waking you up in the morning.

(感想)なので、朝食にコーヒーではなくてりんごを食べるといいのでしょう!
  1. 2006/02/05(日) 19:54:16|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うちのガーデンに新参者が・・・!

しばらく怠けていたブログですが、今日は頑張ります!

さて、うちのベランダ初公開!(するほど立派じゃないけど・・・)

niwa


左から、以前紹介した木・バジル1・バジル2・花がなくなったプラント・アロエ・ねぎ・そして・・・あれれ!シソが・・!!
(Meguさん!しそですよ、しそ!)
ほら!!
shisodesu

友だちにもらったのをドリアン君がこっそり植えてました。これからは、梅シソが食べれる
うれしひ・・・。

basil

これは50cm以上に育ったバジル。

このブログ、もともとは日本にいる親や友だちとのコミュニケーションのために始めました。
お母さん!髪、切ったよ~!

egao



(今日の英語)
これからしばらく、英語トリビアを載せていきます。

A fingernail or toenail takes about 6 months to grow from base to tip.

(感想)へ~。そんなにかかかるんだ~
  1. 2006/02/03(金) 20:26:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

