ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペリカン

オーストラリアでは、面白い動物たちに出くわす機会がよくあります。
日本で見かけない、野性の動物たち。
その一つがペリカン。あの、大きな口をもった鳥。
うちの近くにはフィッシュマーケットがあるけど、そこにおこぼれをもらいにペリカンがやってきます。

去年の夏、ドリアン君出身地ゴールドコーストに遊びに行ったときのこと。
ある日川へ魚釣りに行きました。釣れた魚を川で洗っていると…、向こうからペリカンが・・・。

pelicon


ペリカンが飛んでるのを間近で見たことがなかった私。迫力ありました。大きな体が飛んでます、飛んでます。


pelicon comes


魚の内臓をじ~っと見つめるペリカン。
岸についても、ひたすらじ~っと、ドリアン君の手元を見続けるペリカン…。
Pelicon watch


ドリアン君から内臓をもらうと他の鳥たちを押しのけて、大きな口で器用に食べてました。
満足そうなペリカンを近くから激写。
cool pelicon


近くからペリカンの目を見ると、ちょっと怖かった・・・。

やっと画像の使い方が少し分かった
これから画像増やします!!


(今日の英語)
どこからも近くない。近くに何にもないところの表現を・・・Middle of nowhereといいます。聞けば分かるけど、自分でなかなか
使わなかった英語でした。
A:I went to XXX. It took 4 hours from Sydney city.
We even couldn't find any shops nere there!
B:I went to XXX last year. It's middle of nowhere!


  1. 2006/01/28(土) 12:05:57|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ウィンディーディ♪

ただいま1月24日午前9時。朝からパソコンに向かっています。
出勤時間まであと30分。

うちのベランダからはシドニータワー(別名センターポール)の頭が見えます。今日はとっても風が強い。
ベランダの木も、60cmに育ったバジルたちも揺られています。
うちは4階。そこまで高くはないんだけど・・・。

昨日、バジルを職場の方にプレゼントしたのでやっとねぎを植えるスペースができました
アロエの隣に植えました。

この間ブルーム(西オーストラリアの上の方。月の階段で日本人の間では人気の場所)で台風(サイクロフォーン)が起こってた。
この台風、発生した順にアルファベット順で名前がつけられるらしい。
しかも、1号が男性名だったら、2号は女性名、3号は男性名…みたいな。
 
例えば
一号  Adam (男性)
二号  Briony(女性)
三号  Chris (男性)

みたいに、ABCDEF・・・・とつけられるらしい。
この間猛威を振るったアメリカのカトリーヌはCだったら三号、Kだったら11号・・・だよね。

オーストラリアは日本みたいに地震はないけど、最近はブッシュファイヤー(山火事)がよく起こってます。
今はクイーンズランドでよく起こってる模様。
早くおさまるといいんだけど・・・。


(今日の英語)
なるほど~、という英語。
Fair enough をよく使う。

Enoughに値する、Fairという感じ。

A;午後から雨だから、傘持っていった方がいいよ!
B;傘は要らないよ。
A;なんで?
B;会社に一本予備があるの。
A;Fair enough.


  1. 2006/01/24(火) 07:15:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Ear Candle

Ear Candleって知ってますか?

昨日、これに始めてトライしてみました。
簡単に言うと「をきれいにする道具?」。
布を巻いて蜂蜜のロウで固め長細い鉛筆みたいな形をしている。
中身は空洞。
使用方法は…、
①横になります。
②耳の穴に、長細い筒の先(尖ったほう)を入れます。
 耳たぶを引っ張って、ぴったりフィットさせる。
③筒の先(耳に入れてないほう)の布の部分(1cmくらい?)に火をつけます。
④火がぼ~ぼ~、5cmくらい燃えてます。
⑤15cmくらい燃え、耳に近くなってきたら止めて、火を消します。

これで!耳の中に溜まりに溜まったあなたの「耳垢」が、きれ~にとれる!耳掻きでも届かない奥の奥まで、きれ~にさっぱり♪

やっている最中は耳元でかすかな音が。
すわれてる感じ。

終わったあと、キャンドルをあけて見たら・・・・!
すんごい耳垢が・・・。
私のは黄色のパウダーみたいなのがいっぱい。
これがずっと入ってたのね。
右耳も左耳もして、実に爽快。

ちょこっとの勇気と機会がある人は、是非トライしてみて~。
で、あなたの耳垢を教えて~。


(今日の英語)
お好み焼きパーティーにて。
一枚のお好み焼きを分けて食べたらえびの部分があたった。
ドリアンくんはキャベツの部分。
この「当たり外れ」を英語で・・・

I drew the short straw! (やったー、あたりだわ♪)
  1. 2006/01/23(月) 19:40:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Hen's Night

昨夜、行ってきました「Hen’s Night」。
結婚前の「女の子だけどパーティー♪」。
一次会はレストラン、二次会はナイトクラブ。
私は別の「お好み焼きパーティー」があったので、二次会から参加。始まったのは10時30分ごろでした。

花嫁になるSは黒のセクシードレスに花のついたベールをかぶっていた。それで周りの人はだれが「Bride」なのか分かるらしい。

行ったナイトクラブはダーリングーハーバーにあって、80年代の格好をした人がいっぱい。
マイケルジャクソンの格好をした人とかいましたよ。

Sは踊りながらビールを飲み続け(軽く7,8杯くらい?)足元が危なくなってきたので午前2時30分にお開き。

その後ホテルまで送り届け、寝かせ、部屋の隅で仮眠させてもらい、家に帰り着いたのが7時30分でした。

あぁぁ~、疲れた!


(今日の英語)
乾杯するときに
Cheers big Ears!と言ったりします。
乾杯がCheersなんだけど、韻を踏んでその後Ears!と言ったりする。
それに合わせてその後
Same goes big nose!
と返したりする。これもGoesの韻を踏んでnose。

んで、ドリアンによくこれを言われるんだけど私の耳は本当に大きく、
ドリアンの鼻も大きいので、なんだか、私たちのためにぴったり!?


  1. 2006/01/22(日) 11:02:25|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シソの葉

昨日の「ハーブ育ててます」にMeguさんからコメントいただきました。

Q.「シドニーにシソの葉ってある??」
A.「一応、あります。アジア系のお店で時々。」


でも、普通はないのが常識。確かChatswoodのお店はありました。

この「シソの葉」。友達もとっても欲しかったらしく、種を日本から持ち込んだらしい。いけないだよ~。そんなことしちゃ~、Aちゃん!
それを大事に育てて大きくなり、苗でわけてもらったのが2年前。
大事に毎日水やってたのに…!気づいたら青虫の攻撃に遭ってました。
AUSにはないからおいしかったんでしょうか。
毎朝チェックして青虫を取っていたものの、見過ごしていた一匹に全てやられてしまいました。
あぁぁ、シソの葉で、チキンの胸肉と巻いて塩で食べたり!梅と混ぜてパスタにしたり!おそうめんのツユに入れたり!サラダに入れたり!
そういう夢がことごとく消えてしまいました~。
悲しい。

そういうことで、大坂に行ったときは「シソ料理」ヨロシクネ。
Meguさん



(今日の英語)
オーストラリアでよ~く使われる言葉。

Cheers!   乾杯のときはもちろん「ありがとう」の意味でもよく使う。
No Worries! これはいつでもドコでも使ってますな。
ありがとうといえば No Worries!
何か頼めば     No Worries!
 
  1. 2006/01/20(金) 07:20:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハーブ育ててます

うちに、ちょこっとしたバルコニー(3畳くらい?)あるんですけど。
普段はそこで、洗濯物を干したりしてるんですけど。
実は隅のほうでちょっと(ほんとにちょっと)した家庭菜園してます。

え~っと、手前から木。ツリーね。よくお日様があたるもんだから、1.5倍に育ってますよ。最近。
続きまして~、バジル。これがなんとまたまた育ちすぎ。
50cm程たか~く伸びまして、先っぽのほうは花なんか咲いちゃったりしてます。
それが全部で、9本。誰か要りませんか?
種から育てたんだけど、バジルって意外と育てるの、簡単なのね~。
そして、なにやら葉っぱ。ほんとは花もあるんだろうけど、今は葉っぱのみ。
最後にアロエ。これもけっこうよく育ってます。食べないけど
その横に、植える場所がなく、コップに入ってるねぎ。
バジルがいなくなればいいんだけど・・・。

今日はこのバジルを使ってドリアンが作った料理は・・・!
白身魚をフライパンで焼いて~。
その上に、野菜をどば~と。
野菜は、赤・緑のカプシカン(大きなピーマン?)、パセリ、ズッキーニ、スパニッシュオニオン(紫たまねぎ)、オリーブ(これが決め手)レモンジュース、バルサミコ、そしてもちろんバジル!
野菜はフライパンで最初炒めてから、ボールに取り出し、オリーブ・レモン・バルサミコ・バジルを後で加える。ボールはラップをかけて蒸らす。
これが、見た目きれいで、すご~くおいしい+ヘルシ~。
ドリアンくんの料理でも、1,2を争うくらい気に入ってます。
シャドネー(白ワイン)ともとっても合う。
(今日は一杯だけ)
是非、お試しあれ~。

(今日の英語)
今日はかゆいところに手が届く英語だ!
引き出しの下から2番目って
[Second from the bottom.]
ちなみに上から3番目って
[Thrid from the top]
とっさにでてこない英語でした~。
  1. 2006/01/19(木) 18:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

インドアサッカー

ドリア君、毎週月曜日はインドアサッカーをしています。
家から歩いて2分のところにあるコミュニティセンターで、イタリア人・オーストラリア人、韓国人、インドネシア人など色々な国籍のチームメイトと汗を流しております。

前々回のシーズンでは、最下位だったけど、前回は4位!頑張っております。今回は3位以上を目指してるんですけれども、昨日の試合は7-0で負けました・・・。チャンスはあったんだけどね~、うまく使えなかったんだよね~。

さて、月曜日からドリア君の希望で「the SCIRO total sellbeing diet」を始めました。この本、オーストラリアで結構売れていて、Myerでは一位だった。
先週末にWeek1の材料を買い込み($180もした・・・!)昨日から本の通りにメジャーし、朝昼晩のメニューがスタート。

昨日の夕飯はとってもおいしかった。ありがと、ドリア君
ローストしたパンプキンの上に、サーモンが乗っててその上にアスパラガス。サーモンにかかっていた緑のソースは「Parsley relish

材料は・・・
1 bunch flat-leaf(Italian)Parsley
6 anchoby fellets
2 tablesppons baby capers
grated zest of 2 lemons
1/2 cup lemon juice
1/4 cup olive oil
freshly ground black peper


オリーブオイル以外の材料をフードプロセッサーでよく混ぜ、混ざったらオイルを加える。
酸っぱくっておいし~いソースは、ラム肉・牛肉にも合う。
どうぞお試しあれ!


(今日の英語)
急に走り出したら、横っ腹がつったりしませんか?
そのことを英語で、

I got a stitch!
  1. 2006/01/17(火) 07:01:36|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キッチン ティー

昨日、友だちの「キッチン・ティーに行ってきました。

この友だちオーストラリア人で2月頭に結婚するんだけど、「キッチン・ティー」は結婚前のちょっとした集まりらしい。
普通結婚前にあるパーティといえば、花嫁側の友だちだけ集めて女の子だけではしゃぐ「Hen's night」のこと。花婿側は「Bachelor’s Party」。
Henとはニワトリのこと。どうやら女の子があつまるとニワトリのように騒いで聞こえるらしい・・・・。

さて、今日の「キッチン・ティー」なるもの、実は私始めてお呼ばれしまして、何を着ていいやら、どんなマナーがあるのか分からなかった。
ドリアくんに聞いても「行ったことないから知らない」との冷たい返事。
招待状にはかわいいカップケーキのカードに場所とDateが書いてあるだけ。ドレスコードは・・・??
カードには結婚のレシピなるものも載っていた。


Recipe for Marriage
1 cup Love
1 cup Commitment
1 cup Respect
1 cup Understanding
A dask of Hope
A pinch of Luck
Stir together with a lot of Faith
and serve with Joy!


だそうな。

一応黒いパンツとよそ行き用のトップスで、会場Queen Victoria Buildingの「The Tea Room」へ。

会場に着いて気づいた。みんなプレゼント持参してる・・!
超急いで、階下のショップへ。幸いここQVBはたくさんのお店が入ってるので買い物には困らない。Body ShopでGiftセットを購入。Tea Roomへ戻ると皆もう席に着いていた。
花嫁のSへ挨拶し、プレゼントを渡す。
席に着いてじっくり観察すると、やはりみんなプレゼント持ってきてた!
みんながそろってから(私はSの隣、なぜか親・親戚が集まっているテーブルへ。)Teaスタート。
あれ、私食べるの初めてだったんですけど、上の皿から順番に食べるんですね~。一番上の小さな皿にサンドイッチが乗ってて、真ん中の中くらいの皿に小さなケーキ、一番下の大きな皿にスコーンが乗ってました。それをコーヒーOr ティーと食べながら、花嫁を囲んで談笑。
Teaが終わると、Sはおもむろに皆からもらったプレゼントを開封。
一つずつラッピングを破り、中のカード(これもカップケーキがついたカード多し。ちなみにもちろん私はカードなんて書いてなかった…)に目を通し、みんなにプレゼントを見せ、くれた人に満面の笑みで「Thank you!」。
本当にプレゼント買っておいてよかった…。

冷や汗はかいたけど、面白い経験でした。


(今日の英語)
花嫁のことをBride
花婿のことをGroom

Sの結婚式の時は、もっといろいろな英語覚えてきます!
  1. 2006/01/15(日) 08:22:29|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夜のシドニー

ハーバーブリッジの夜景がきれいなことは、以前ご紹介しましたね
ナイト

上はシドニー湾の夜景。けっこうきれいだよね。

上の記事とは全く関係ないけど、髪を切りました。
七年ぶりくらいに、肩につかないミディアムくらい。髪洗うのが楽


(今日の英語)
冷蔵庫を開けて「ミルクないね!」
「 We are out of milk!」
簡単な英語だけど、いっつも間違ってドリア君に注意されます。
  1. 2006/01/12(木) 18:44:48|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハートの理由

ブログのテンプレートがハートな理由…。
ニューイヤーズのシドニーの花火は有名ですが、花火と一緒にハーバーブリッジに毎年違った何かが登場します。

2006年はハートでした。しかもドクン・ドクンって
大きくなったり小さくなったり、結構かわいい。
fireworks.jpg

花火もハートが上がったりして、とってもキュートでした
1月いっぱいはずっと見られます。

ちなみに…
2005年はミラーボール。
2004年は鳩
2003年は(多分)スマイリーフェイス

来年は何かな~。

(今日の英語)
シドニーは食材が豊富。今はマンゴーがおいしい
アボカドも日本に比べると随分安い。一個100円くらい?
アボカドは中に大きな種が入っている。この種のこと
「Pip」といいます。
種が一つだけあるのが「Pip
種がたくさんあるのが「Seed

Olive has a pip.
Grapes have seeds.
  1. 2006/01/10(火) 19:12:55|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お仕事開始

今日から仕事でした…。あ~、ホリデーも終わっちゃった・・・
私はいつもダーリングハーバーを通って仕事へ行きます。
boat


ダーリングハーバーはシドニーができて100年目にできた観光地。アイマックスシアターやショッピングセンター、セガなどが湾に沿ってあります。日が落ちてからの夜景も素敵なところ。

シドニーに来た際は是非夕暮れから夜にかけてお楽しみください。

(今日の英単語)
道を歩いていて、「はっ!」と気づいたら犬のうん○を踏んづけていたことってありません?
そのうん○をとろうとして、靴底を道路になすりつけながら歩く動作を
Dog Shit Danceといいます。
あんまり使いたくないな~。
  1. 2006/01/09(月) 18:52:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

グラスの種類

あついあついシドニーではビールがとってもおいしい季節。

パブに行ったとき「Victoria Bitter!」(VBというオーストラリアで人気のあるビール)を注文すると、サイズを聞かれます。

一番小さいサイズは  Middi(ミディ)
真ん中のサイズは   Schooner(スクーナー)
一番おっきなサイズは Pint(パイント)

女の子はパイントを頼むものではないらしい。
(いっつも頼んでたんだけど!?)

このブログを書きながら、飲んでるのはNSW州のビール
Tooheys NEW(トゥーイーズ ニュー。Hは読まない。)
鹿(Deer)がシンボルで、シドニーっ子は結構好きらしい。
では、Have a Good Weekend!


(今日の英語)
お酒はビールが好き!という人が多いオージー。夏はビールにBBQが定番です。さて、週末になるとオージーもパブをはしごします。そのことを
「Pub Crawl」といいます。Crawlは「這う」という意味。
パブを這って回る、って感じ?

Let's go on a pub crawl tonight!
(今夜はパブをはしごしようぜ!!)
  1. 2006/01/08(日) 15:44:35|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プール

私ぶにせ、オーストラリア人の彼えびドリアと、日本人のシェアメイトと三人でシドニーはダーリングハーバーの近くに住んでいます。

このマンション、プール・スパ・サウナ・ジム付き。ぶにせにしては身分不相応な!と思いの方、シドニー市内のマンションはこれらの設備珍しくないのでございます。

昨日はゲストのMちゃんもすっかり酔っ払いお泊り
今朝はHang Over(二日酔い)だったらしい。
ぶにせは九州おなごなので、これしきのことでは酔っ払いません
そこで、二日酔いを吹き飛ばすべく朝からスパへ。プールで泳いだりしてすっかりご機嫌のMちゃん。

私たちがスパで気持ちい~いとリラックスしている隣でドリア君、ばっちゃ~んとプールへダイブ。
「ダイブしてはいけませんよ」というプールのルールを全く無視。
プールの他のルールは
★プールに入る前にシャワーを浴びてね
★Bombingはなしね(丸くなって飛び込むこと)
★No Undue Noise!不適当な大きな声を出さないでね
などなど。

いくら他に誰もいないからって、ちゃんと守ってください。ドリア君。


(今日の英語)
プールに飛び込むときドリア君がやっていた腹を打つタイプの飛び込みのことを「Belly flop」というそうな。
  1. 2006/01/07(土) 15:10:43|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲んでます!

ただいま飲んでいます。
ビール2杯、
赤ワイン2杯
白ワイン2杯
そして、焼酎へ~!

思考回路よくありません。
サルサダンス中。

ちゃんとした更新は明日!

(今日の英会話)

Piss Head!
酔っ払っちゃってるやつらのこと。

Slave Driver
人をこき使う(たとえば働いてきたえびドリアにおつまみ作らせるとか?)人のこと。
  1. 2006/01/06(金) 20:20:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Humphrey B Bear

まだまだホリデー中の私。
パートナーえびドリアくんはお仕事へ。日系企業だと、お正月休みが長くて素敵
さて、暇なんでゆっくりテレビを見ていたらオーストラリアの子ども用番組「Humphrey B Bear」が。
http://www.humphreybear.com/index.shtml

このHumphreyベア、しゃべらないんだけどジェスチャーがかわいくてついつい2日続けて見ています。
大阪に住んでいる、この番組を教えてくれた友達Yによると、日本のテレビからでもみれるらしい。
お子さんと英語を楽しく勉強するにはいいかも

昨日・今日と「Five Little Ducks」を歌ってました。
この歌、よく地元の幼稚園でも歌っていたなぁ。
(昔、チャイルドケアセンターで働いていました)
お母さんDuckと、子どもDuckが遊びに行くんだけど、帰る時間になったら一羽ずつ少なくなっていっちゃう歌なの。迷子かなんかになって、帰ってこないの。
最後には5羽戻ってくるんだけどね。

Five little ducks went out one day
Over the hills and far away
Mother duck said 'Quack quack quack quack'
But only four little ducks came back


こういうちょっと残酷な歌、結構多い。
日本もそうだよね。籠目籠目とか?

子どもってとってもラブリ~だけど、中身はちょっと
残酷…、てことあったりしませんか?
平気で怖いことするし…。
でも、すべてを含めて、子どもは好きですよ。私。

(今日の英単語)
そういうことで今日は残酷という意味の「Cruel」。
発音的にちょっと難しい…。Cの後がRなんで、舌を丸めて!
舌を丸めず、最後に上につけてしまうと「Cool」と聞こえてしまったりして。

That's so cruel.  「それって、結構残酷~。」が
That's so cool.   「それって、かっこいい~。」に。

使うときは発音に気をつけるべし!
  1. 2006/01/05(木) 08:38:42|
  2. 児童英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Clovelly Beach

今日は6人の高校生と一緒にシドニーからバスで20分(ボンダイ~クージーの間)にあるClovelly Beachへ行ってきました。
Clovelly Beachは湾になっていて、穏やかで波が少なくシュノーケルに最適なビーチ。
しかし今日は曇り空、小雨も時折ぱらつき、シュノーケルには少々よくないコンディション。それでも高校生は元気よく海へ!その後は砂浜でフラッグレースをしていた。

その後は私の家へ行き、お茶タイム。
楽しい一日でした。

(今日の英単語)~毎日覚えた単語を書き込んでいきます~
ビーチで貝殻や石を拾った。石は丸くなってちょっと透き通っていて、ころころしてとてもかわいい。えびドリアに見せたら「quartz」と言われた。
日本語で石英。~無水珪酸から成る鉱物だそうな。
パワーストーンのようで、ちょっとお気に入り。
今年の趣味の一つに「石集め」加えようかな♪

quartz (石英)

I have got lots of quartz at clovelly beach today!
  1. 2006/01/04(水) 19:01:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

明けましておめでとう。

2006年明けましておめでとうございます。

今年やったことを記録するためにも、ブログ始めてみます。

シドニーは今日も暑く、ただいま部屋で避難中。シェアメイトがベランダに干した洗濯物も15分ほどで乾きました。

えびドリアンは今日から仕事。オーストラリアのお正月はあっけらかんとしていて、花火以外何もなし。
私たちはビーチに行ってシュノーケルをしてきました。

でもそれではあまりにも寂しいので昨日はお餅を食べてみました。
こちらでついたというもらったときはまだつきたてほやほやのお餅。醤油と海苔でまいて頂きました♪

この間、妹たちが日本から羽子板を送ってくれました。実はやったことなかったけど、今日トライしてみようかな・・・。

めいちゃん、みきちゃん、ありがとね。

テーマ:ブログ始めたょ☆ - ジャンル:日記

  1. 2006/01/03(火) 13:49:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

