ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブリスベンへ!

最近のシドニーはよく雨が降ります。
今朝も、しとしとしとしとしとしと・・・。

えっと、最近アップデートがままならなかった理由、、、。

1.ユニットを買ったから。
2.引越しをするから。

2の引越し先なんですが、新しく買ったユニットへ、ではなくて、

ブリスベンへ(もしくはゴールドコーストへ)引っ越します。

ドリアンがね、転職したんです。
今の給料より15Kアップ。
お仕事の内容にはあまり興味がないみたいなのですが、何せユニットを買ったばっかりの私達。
早くローンを終わらせたい~。

引越しは7月中旬。
住みなれたシドニーも後3週間弱。

シドニーで仲良くしてもらった方々、ありがとうございました。

みなさんのお陰で、いろんな場面で救われました。

家族・友達から遠く離れた海外でも、毎日笑って過ごせました。

ブリスベンへ移動後、落ちついたら近況報告しますね。



  1. 2007/06/26(火) 09:14:53|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ユニット購入

去年&今年の目標であった「ユニット購入」ですが、とうとう達成しました。

シドニー市内から電車で15分、駅から徒歩10分のアパート。
2ベッドルーム、1バスルーム、ランドリー、ガレージ付き。
目の前に公園があり、眺めは最高♪ そして静か。
築35年と古いですが、これが今出来る精一杯でした。。

いや~、シドニーは家・ユニット高い!!
もう、びっくりしました。

350Kですよ~~。(3500万くらい?)
築35年の2部屋のアパートが、3500万て!

まぁ、でもね、場所がいいんですよね。
近くにショッピングセンターがあるし。
アジアングローサリーも簡単に手に入るし。

ドリアンは

「頑張って7年で返そうね

などと抜かしていますが、もう今よりも更に上回る

「節約生活突入」決定。

大根の皮もキンピラにして、食べなければ。食べなければ!

日本で大人気らしい「がばいばあちゃん」を見習わなければ!

このブログの一周年記念プレゼントを「ひろせさん」に進呈させて頂いたのですが、お返しにひろせさんから頂いたのが、

「がばいばあちゃん」の本2冊でした。

またそん本のおもしてこっ!

思わず鹿児島弁もでるってもんです。
その日のうちに読み終わってしまいました。

今夜も読まなければ。節約の秘訣を書き出さなければ。

貧乏も楽しいかも。
節約生活も面白いかも。

そんな風に思わせてくれる本でした。

もう一度

ひろせさん、ありがとうございました!
  1. 2007/06/20(水) 16:53:02|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

励ましの言葉、ありがとうございました

なんだかいきなりアクセス数が増えててびっくりしました。
いつもは200にも満たないのに、昨日・一昨日は500に届くかという勢い。

他人の不幸は面白いのでしょうか? 笑
それか、いつもの内容が面白くないのか??

「何て書いてあったのか」という質問が幾つかありましたので、あえて書かせていただくと、、、

★ぶにせちゃん、太った?
★ドリアンのビール腹。見苦しいです。
★ドリアン、アホ面ですね。
★食べ物のことばっかりアップしてますが、他に書くことはないのか?
★もっと精神面のことについて書けないのか?
★そんな事ばっかり書いていると、脳みそがオージー化するぞ!

何だかですね、はっきり言わせていただくと、

そんな事、あんたに言われたくないっていうか。

ドリアンの事、悪く言うのは私だけで十分です。
自分は言ってるくせに、他人にパートナーの悪口言われるとむかつきますね。

私がやってるブログなんて、高尚なことは書けません。
そういう事が知りたい方は、訪問してくださらなくて結構ですし、
コメント、要りません。
どこか、他のエライ方が運営されているブログへどうぞ。

オーストラリアに来て、こちらののんびりな生活を満喫中の私は、確かに日本にいるときよりバカになっているかもしれませんが、
精神面では逆に大らかになれたというか、
忙しくない毎日なので、自分以外のことをケアする気持ちが出てきて、
もっと優しくなれた気がします。

上記文面に、30台の女性が使うべきでない言葉が出てきたこと、お詫びしますが、

このブログは元々、

日本にいるお母さんのために
心配してくれる姉や妹のために
疎遠になりつつあった友だちのために

始めたものです。

他にも訪問してくれる人がいるのは大変ありがたいことです。
このブログを通してお知り合いになった方も沢山います。
こんなブログを楽しみに訪問されている方がいらっしゃる、というのは嬉しいことです。

今回のことで、沢山の方に励ましのコメントを頂きました。
ありがとうございました。

今のところ、ブログは続ける気ではいますが、
もし、今後、嫌なコメントを頂いた場合、
見たい人だけが訪問できるようにしようと思っています。





  1. 2007/05/30(水) 08:19:26|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45

ぶにせ母へ

今日は母の日ですね。
オーストラリアでも日本でも母の日は一緒なのに、父の日は別な日なのはどうしてだろう?
(オーストラリアの父の日は9月)

ぶにせ母は日本にどこにでもいそうな「お母ちゃん」。

20070513174300.jpg
(鹿児島・霧島の道の駅「足湯」にて)

いつも元気で明るくて、ぶにせたち四姉妹を仕事の傍ら育ててくれました。
自営業を始めたばかりのぶにせが小さかった頃は、いつも忙しく
週末になるとぐったり寝込んでしまうほど働きづめたったね。

猪突猛進・イノシシ年のお母さん。
何事も真正面から一生懸命。

20070513174332.jpg
(去年10月、ドリアンも一緒に鹿児島に帰った時のもの)

お母さんの肩は、いつもこりにこっていて、揉みほぐすのが大変でした。

何事も手抜きのぶにせは、小さい頃からよく怒られました。

宿題をしているフリをして、マンガ本を読んでて怒られ、
週末に家でだらだらして家事を手伝いもせずに、外から帰ってきたお母さんに怒られ、
働き始めてからも、社会人としての自立・責任に欠けていたのか、
しょっちゅう怒られてました。

20070513174321.jpg
(めでたく還暦を迎えた父&母。)

社会人一年目、一人暮らしを始め、明かりのついていない家に帰るのに慣れたころ。
ある日、家に帰ると玄関が開いていて、中から野菜を切る音が・・・。
家の中には具沢山のお味噌汁のいい匂い。
台所にお母さんが立っていて、夜ご飯を作って待っていてくれていました。
お母さんの後姿を見た瞬間、思わず涙が出てきました。

20070513174345.jpg
(ドリアン帰国時に皆でお見送り。ぶにせ姉&妹たち)

ぶにせ母のおっちょこちょいの所も
明るく元気な所も
浮き沈みの激しい所も

見事に似てしまったぶにせ。

きっと30年後はお母さんにそっくりの顔&体型になっているんだろうな。

母の日に、顔も見せられなくてごめんね。

お母さんのこと、いつも想ってます。
  1. 2007/05/13(日) 16:14:18|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日本からの贈り物

仕事終わった~!
ホリデースタートー!
やっと皆さんのブログに遊びにいけます♪

明日はクリスマスイブ。
日本では25日よりも24日のほうが何だか大事な日のような
イメージですが、こちらでは25日クリスマス当日の方がもちろん大事。

オーストラリアでは、
クリスマスは家族が集まる日。
大晦日は友だちと騒ぐ日。

日本では、どちらかというと
クリスマスは恋人と過ごす日。
大晦日は家族と過ごす日。

・・・ですよね。

皆さんのホリデーの予定は・・・?
ぶにせは明日の夜から、ドリアンの実家があるゴールドコーストへ行きます。

去年も一昨年も行ってないので、今年は行かなきゃねぇ、、、という
義務感たっぷりです。

そんなクリスマスイブイブの今日。
日本の家族から小包が届きました。

20061223124552.jpg


中身はお正月グッズ+日本のお菓子がいっぱい♪

さすが、ぶにせ母+ぶにせシスター。
私の好みが分かってるぅ

20061223124612.jpg


鹿児島らしく、芋焼酎と酒入りスイ-ツも。

とっても嬉しいクリスマスプレゼント。
お母さん、メイちゃん、ありがとう
わっぜぇ嬉しかったがよ。
ちょっとずつ食べます。
高いのに、いっぱい送ってくれてありがとうね。

☆☆☆ブログランキングにぼちぼち参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/12/23(土) 11:00:44|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ベイビー サマンサ

シドニー、暑いです!
ブルーマウンテンではブッシュファイヤーが勃発
早く収まるといいです。。
明日は、少し涼しくなるみたい。ほっ

パートナーのドリアンくん。
お兄ちゃんが一人、弟くんが一人、妹が一人います。
弟・妹はゴールドコーストにいますが、お兄ちゃんは10年前にご結婚され、メルボルン在住。
お嫁さんの両親がシドニーにいるため、ちょくちょく遊びに来ます。

5ヶ月前、このお兄ちゃんカップルに待望のベイビーが誕生♪
ベイビーガール★サマンサを連れて、遊びに来てくれました。

20061122082242.jpg


朝早かったので、皆でBreaky(ブレッキー)。
この日は、ドリアンの妹も友だちの結婚式参加のため、たまたまシドニーに来ていました。

20061122082306.jpg


お嫁さんはフィリピン系オージーのため、ベイビーはダブル。
よ~く見ると、ふさふさの黒髪に混じって金髪が。
ナチュラルハイライト♪ なんておされ。

20061122082322.jpg


お兄ちゃん、サマンサがかわいくてかわいくて、仕方ない様子。
ナッピー変えたり、寝てる時ブランケットを直しに行ったり、
Peek a boo! (いない いない ば~!)をしたり、
微笑ましい父親振りを発揮。

サマンサばっかりに構っているのに、ふと気がつき
ドリアンに
「抱いてみる?」

まるで、子どもが自分の宝物のおもちゃをしぶしぶ、他の子に貸すように、名残惜しそ~うにサマンサをドリアンに渡すお兄ちゃん。

か、かわいい。。

20061122082336.jpg


アンクル・ドリアンもまんざらではない様子。

私もベイビー欲しいんだけどな~? ドリアン??

・・・・・

あ、逃げた。。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

イアンソープが引退を表明。今朝のニュースはイアンソープの輝かしい歴史を繰り返し放送中。
これに負けず、北京オリンピックの水泳陣、頑張って欲しいですね。
  1. 2006/11/22(水) 06:49:42|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

日本に帰国します!

10月9日(月) シドニーの天気 晴れ でも寒かった~!

昨日の午前中はとっても暖かくいいお天気だったのに、午後からとっても風が強く、寒くなってしまったシドニー。
今日はマフラー&コートしてる人も見かけたほど。
シドニー在住の皆さま、風邪等引かないように、お気をつけください。

いよいよ!
明日の朝、鹿児島へ旅立ちま~す。
10月23日に帰って来ます。
それまで、多分ブログはお休みします。
アップできる環境だったら、細々とアップするかも。。。

昨日、実家に電話したら、ドリアンは毎晩お父さんと「だいやめ」してるらしい。
うちの父、鹿児島弁でふっつ~にドリアンに話しかけ、い~い気分になっているとのこと。
ドリアンもろれつが回ってませんでした。
水曜日の夜は、私も参加できるぞ~っと。

では、皆さまごきげんよう

  1. 2006/10/09(月) 18:35:45|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

共通の趣味★ダイビング

9月28日(木) シドニーの天気 曇り

パートナーのドリアン君と出会ったのは2003年。
一緒に住み始めたのは2004年。
かれこれ2年7ヶ月程一緒に住んでいます。
毎日一緒にいて、同じことして、一緒に住んでるカップルは一体何の話をしてるんでしょう?
会話って、ネタを頑張って探さない限り「毎日同じ」だったりしませんか?

今年に入り、ドリアンの同僚で「ダイブマスター」のディビッドと仲が良くなり、格安で講習をしてくれ、ダイビングのライセンスを取得。
それから、ダイビング話が出来るようになりました。
週末ダイビングしたり、ダイビングしに旅行に行ったり・・・。

ダイビングはバディといって一緒に潜る人が必ず必要ですが、二人いればいつでもどこでも好きなときにダイビングできるし。

9-27-1.jpg

↑この間行ったケアンズで。

共通の趣味っていいですよね。

9-27-2.jpg

↑マスクも取っちゃったドリアン。結構深かったんですよ~。

最近は、ジムに付き合ってくれるようになって、マンションについているプールで一緒に泳いだり、スパ・サウナで和んだり。

どうやって一緒にいる時間を楽しく過ごすか。
結構難しいですよねぇ。

これからも、「共通の趣味探し」やっていこうっ♪
☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/09/28(木) 08:18:33|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

旅行に行ってきます!

明日から1週間、ゴールドコースト+ケアンズへ行ってきます♪

土曜日の朝6時の便。。。
起きれるのか??

ゴールドコーストに4泊、ケアンズに2泊して、来週の金曜日の夜に帰ってくる予定。

ブログアップは、一週間後の来週の土曜日かな。。。

遊びに来てくれた方、ありがと~。
一週間後にまた来てくださいね!

帰ってきたらゴールドコースト+ケアンズの写真をいっぱいいっぱいアップしますね。

行ってきま~す。
  1. 2006/09/08(金) 23:02:27|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

嫌いな食べ物

9月4日(月) シドニーの天気 

暖かい、というより「暑い」日差しのシドニー。
シドニーは9月・10月・11月が「♪春♪」のはずなのに、日焼け止めか欠かせない強い日差しが朝からさんさんと降り注いでいます。

突然ですが、

嫌いな食べ物ありますか?

私は納豆が食べれません。小さい頃、姉と二人で一粒ずつチャレンジしたけどやっぱりダメ。腐れた豆なんて食べれません。

もう一つ食べれないのがこれ↓




セロリ。
スマップが歌おうが、どうしようが、食べれなかったんだけど、、
ダイエットを始めて「食べてみようかな?」という気持ちになった。
ニーナちゃんも食べてたし。

そこでピーナッツバターをつけて食べてみた。

20060904101510.jpg


こっちのピーナッツバターって、全然甘くない。
どちらかと言えば、塩っ辛い?
日本は甘いですよね~。

こうするとセロリのくせが緩和されて、意外と食べれました。

昔、短大生の頃住んでいた寮で出た「セロリスープ」は
もろ、セロリの味がして食べれなかったけど、これはいけるかも。。。

一つ、嫌いなもの克服か・・・!?

そんな頑張った(←子どもじゃないんだから、笑)ぶにせに
応援クリック?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/09/04(月) 08:26:42|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダイエット開始

8月29日(火) シドニーの天気 

昨日、あんなに晴れていたのに、天気予報どおり雨が降り出しました。
オーストラリアの予報も、時々は当たるんだなぁ。

ちなみに天気予報をすっかり忘れて傘を持たずに家を出たぶにせ。
濡れました~。


写真は中央郵便局↓
私が好きな風景の一つです。

8-20-5.jpg


さて、(さて?)
先週の木曜日ライカートへイタリアンを食べに行ったときのこと。
私の腹回りを見ていた友人E。おもむろに

「ぶにせ、太ったねぇ~!」

・・・・・

ありがとう。正直に言ってくれて。
おかげでダイエットに踏み切れました。

持つべき物は、ダイレクトに何でもいってくれる友だちね・・・。

そこで先週末にスケール(=体重計)を買いにK-Martへ。
うちにも2つあるんだけど、どっちも-4キロで表示してくれる

Happy scaleなの。

今始めたことは

★毎日体重計に乗り、測定。表に記入。目標体重まで、毎日意識する。
★5時起きして、1時間ウォーキング。
★腹10分まで食べない。7分くらいで止める。
★甘いもの禁止。
★禁酒
★フルーツ&ベジタブルを今までの2倍摂取。

シェアメイトのYが教えてくれたことは、
「とにかく体をマッサージ。脂肪分とそうでないお肉に分ける。そうすると、長年体に溜まっている脂肪分が落ちやすくなるし、運動前に効果てきめん!」 だそう。

そこで、アパートについているスパに入りながら、腹と二の腕をもみもみもみもみもみ・・・。

目標体重50キロに向けて、頑張るマン!!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

オーストラリアの夏がやってくる前に私もダイエットしよう!と思った人はクリック!!
  1. 2006/08/29(火) 08:17:58|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

誕生日♪

8月21日(月)シドニーの天気

先週末、とっても天気がよかったシドニー。
週末をいかが過ごされましたか?

・・・・

日本では夏休み。今日は出校日?
児童・生徒諸君は宿題の進み具合はどうかしら~?
残り10日、ラストスパートだぁ!!

さて、私事ですが、昨日で32歳になりました
今日はとっても、わたくし的な記事になりそうなので、お暇な方のみ
続きを読んでください♪

【“誕生日♪”の続きを読む】
  1. 2006/08/21(月) 08:35:09|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

FC2Ad

