ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノースヘッド

シドニー訪問中のKingstreetさんと一緒にマンリーにある「ノースヘッド」へ行って来ました。

20070522093537.jpg


ここはシドニー市内が見晴らせる絶景のポイント。

20070522094037.jpg


遠くにシドニー市内も見えます。

20070522093618.jpg


幾つか絶景ポイントがあります。

20070522094133.jpg


20070522093822.jpg


6月・7月はここから「クジラ」が見られるそう。

以前来た時に、老夫婦がベンチに座ってクジラを待ってました。

いいな~、そういう時の過ごし方~。

20070522093724.jpg


マンリーの「ノースヘッド」へはバスで行けます。

ピクニックランチを持って、また行かなきゃ!


☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ


  1. 2007/05/22(火) 08:08:48|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チャイニーズ・ニュー・イヤー

今年はいのしし年ですか?
ってことは、お母さん「年女?」

シドニーの2月はチャイニーズニューイヤーのイベントがたくさんあります。
イベント情報はこちら

今日、2月8日も7時から何かofficial Launchとやらが、あるらしいですね~。

20070209083623.jpg

先日飲茶食べに行ったら、ニューイヤーらしくランタンが飾ってありました。

何回食べても飲茶うまっ!

20070209083714.jpg


シャークフィン・ダンプリングっていうのを取って食べてたら、ドリアンから白い目で見られました。

「それを作るために、シャークを捕まえてフィンだけ切り取って、また海に戻してるんだよ。That's cruel! そのシャークフィン・ダンプリングを食べるなんて、ぶにせはなんてディスガスティング!」

と非難轟々。
じゃ、取った時に教えてくれればよかったのに。食べ始めてから言わなくても。。。

今回一緒に行った友だちとスカーレット♪
20070209084050.jpg


次回から食べませんよ!分かりましたよ!!

クジラを食べる日本人は、こっちでは変態扱いです。

あ、それはそうとチャイニーズニューイヤー。
2月24・25日にドラゴンボートレースがあるんですが、ぶにせとドリアン、参加しまっす!

11DragonBoats4.jpg

オフィシャルHPからちょっと拝借

練習、一回もしてないでっす!
ドラゴンボートなんて、こいだこともないでっす!!

なるようになる~、ぶっつけ本番で頑張ります。笑

今日は花金~。皆さんのご予定は?
ぶにせは久しぶりに友だちと飲んできます~。うふ、楽しみ~。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

ぶにせの妹が「明明日記」というブログを始めました。
ぶにせの実家・鹿児島の日常が、結構面白く書いてあります。
  1. 2007/02/09(金) 06:59:54|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

IMAXシアター

ダーリングハーバーにある、アイマックスシアターに行ってきました。

20070129085955.jpg


ドリアンが見たかったもの、、、それは、、、

20070129090012.jpg


Deep Sea 3D!

大人一人$19くらいだったかな?
お値段は少しお高めですが、、、たまにはいいのだ!

去年からダイビングを始めた私たち。
ドリアンも海に興味が出てきた模様。

20070129090031.jpg


3Dなんで、例の変なメガネをかけます。
shannanさん、これで許して。。。「顔より大きなサングラス」でしょ?)

20070129090047.jpg


ドリアンが、一生懸命写真を撮ってましたが、、、

20070129090113.jpg


伝わりますか~?3D??

これね、すごく良かったですよ。
ダイビングする人もしない人も、お薦めです。
幻想的なひと時を過ごすことが出来ました。
特にジェリーフィッシュとか、亀と一緒に泳ぐ小さな魚たちとか~、
(小さな魚は亀の表面についている虫を取ってあげてます)
感動モノですよ♪

3Dの後は、レシートの裏のディスカウントチケットを使ってジェラートを!

20070129090134.jpg


こっちのレシートの裏にはいろんなディスカウントが付いていて、
たいてい、「一つ買えば、もうひとつはタダ!」というのがあります。
コーヒーとか、アイスクリームとか。

20070129090152.jpg


だから、レシートもしっかり裏を見てチェックしてから捨てましょう♪

一つのお値段で二つのジェラードを買って、ほくほくデート気分のぶにせ。

20070129090206.jpg


ドリアンがケチだからね、映画見てアイス食べる、、というデートコース大道をしたことがなかったんですよ。

ダーリングハーバーの夜景を見ながら、てくてく歩いて帰りました。

こんな夜もたまにはいいね

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/29(月) 07:17:02|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

QVBでお茶 その後

QVBでお茶をした後、トイレに行った私たち。
別な友だちのかおりんに教えてもらったんだけど、QVBのトイレ、

とっても豪華。

20070112085046.jpg

↑TEA Roomがある側のトイレです~。

なんだか大理石で出来ていて、リッチな気分になれます♪ うふ

QVBの、真ん中にはまだクリスマスツリーが飾られていました。

20070112085106.jpg


20070112085126.jpg


20070112085148.jpg


きれいですね

QVBを後にし、ダーリングハーバーに向かった私たち。

20070112085209.jpg


今、オーストラリアで旬なスポーツはクリケット。

広場では、大きなスクリーンでクリケット観賞する人々が。

20070112085239.jpg


天気のいい日だったので、日光浴する人も。

20070112085258.jpg


ビーチじゃないんだけどね・・・。

そんな人目を気にしないオージー気質、大好きなんだけどね。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

最後にぽちっと押してくれたら嬉しいです!
  1. 2007/01/12(金) 07:02:16|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

QVBでお茶♪

シドニーでショッピング!と言えば、

クィーンズビクトリアビルディング。

ここはピエールカルダンも絶賛したほど、素敵な建物。
中にいろんなブティックが入っています。

さて、日本から来てくれたお友達のちえちゃんと、QVB(クィーンズビクトリアビルディング)のTea roomでお茶をしてきました。

20070111090005.jpg


これ、二人分。紅茶が付いて、一人$17.00

20070111090024.jpg


安くはないけど、たまには、、、ね。

20070111090050.jpg

どれもおいち♪

ぶにせも頂きましたよ~。

大変おいしゅうございますぅ~。

20070111090108.jpg


ここは結婚式のレセプション他、様々なファンクションで使われます。

20070111090123.jpg


素敵でしょ~
詳しくはtearoomのHPへどうぞ。


☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

最後にぽちっと押してくれたら嬉しいです!
  1. 2007/01/11(木) 07:09:49|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

氷でできたパブ★マイナス5°

気温が上がってきたシドニー。
今日の予想最高気温は33度。水曜日は38度ですって!

さて、日本から友だちが遊びに来てくれました♪
ちょっと知的で明るく元気なYちゃん。
彼女たちのリクエストに答えて、

「The Coolest Experience in Sydney」

をしに、サーキュラーキーへ行って参りました。

行った先は

minus 5°
2 Shop 18. Opera Quays
East Circular Quay Sydney 2000

TEL:9251-0311
Price:$30
Open: Mon-Sun 12-late

大人一人$30、子ども$15はちょっと高いよねぇ。
上記料金には、コート・手袋・ブーツのレンタル料金と、カクテル一杯がついてきます。

まずは、入り口でコートを着用。

20061121080345.jpg


コート・手袋・ブーツを着用。外の気温は高いので、暑い~。

20061121080111.jpg


ありがちなビデオを見せられて、いざ中へ。

20061121080312.jpg


うぅぅ、さすがに寒~い!
ぶにせはスカートだったので、寒さがじかに足へ!
じんじんしました。

20061121080154.jpg


氷の彫刻があちこちに。ここのバーにあるものは全て氷でできているそう。

20061121080212.jpg


テーブルもシャンデリアも腰掛ける椅子も、もちろんアイス。

きれ~い

20061121080248.jpg


ぶにせは「Deep Ocean」というカクテルを注文。おいち。

20061121080443.jpg


もちろん、グラスもアイス。じかに持つと、つ、冷たい。。。

20061121080230.jpg


滞在時間は30分。25分経つと首から下げたブツが「Beep!」と鳴ります。ま、30分以上は寒くて耐えられないかも。
本当は中で写真を撮ってはいけないらしいです。
でも、みんなばしゃばしゃ撮っていました。
カメラをポケットに忍ばせて、スタッフがいないときに撮れる可能性大。
せっかく$30払うんだからねぇ、写真くらい撮らせてもらわないと。

面白かったけど、一回行けばいいかな、という感じですね。

何かのアニバーサリーに行くとか、お友達へプレゼントするとか・・・?
お金に余裕のある方はどうぞ!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ


  1. 2006/11/21(火) 06:50:27|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

キャンドルショップ

10月6日(金) シドニーの天気 曇り

ドリアン(←東京滞在中)のいない食卓。
ついつい手抜きで「生野菜」もしくは「ゆでた野菜」のみに
なってしまう・・・。
料理って、一人だとあまりしないものですよね・・・。
昨夜は「カボチャの甘煮」と「大根の煮付け」+「大根の皮のキンピラ」を作りました。(ちゃんと作ってるのよ、お母さん!)
海外にいると食べたくなる日本のお惣菜。
来週たくさん食べるど~!

我がアパートから徒歩5分圏内のダーリングハーバーにある「ハーバーサイドショッピングセンター

お店が5時もしくは6時に閉まるシドニーで、比較的夜遅くまで空いている、観光客向けのショッピングセンターです。

その中にあるキャンドルのお店

Candle Palace

Shop 282 Harbourside
DARLING HARBOUR
NSW 2000
Australia
TEL: (02) 9211 1345

20061006085529.jpg


店先でキャンドルの作り方を見学することが出来ます。

20061006085545.jpg


結婚式・赤ちゃん祝い・宗教関係などなど、いろんなパターンのゴージャズキャンドルがずら~っと並んでいて、見ているだけでも飽きない。

20061006085601.jpg


(*本当は写真を撮っちゃいけないらしいです。)

姉の結婚式にはここでキャンドルを買って帰りました。
ちなみにドリアンも、結婚した友だちへのお土産に購入。

ウェスタンって、キャンドル好きですよねぇ。
部屋の電気を消して、キャンドルだけで生活している人も結構いるし、
お風呂には必ずキャンドル置いてありますよね?
ま、ロマンティックな気分にはなれることは確か・・・。
一度、ドリアンが帰ってくる前にキャンドルを点けて迎えたら
「暗すぎる~、辛気臭~い、ライト点けろ~」と
ムードのかけらもありませんでした。

あ~あ。

それにしても、キャンドルを訳して「ロウソク」って言うと
イメージが違ってきますよねぇ。
絶対に仏壇に供える、白い「ロウソク」をイメージしてしまう。
ちょっと暗いイメージというか。。

話は戻って↑のキャンドルショップ。
特別なお土産に、ちょっと違ったものを探している人にお薦めです♪

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

ぽちっとな♪
  1. 2006/10/06(金) 07:22:07|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シドニーの新しい動物園③

10月5日(木) シドニーの天気 27度 晴れ

一ヶ月前からダイエットを続けています。
今朝の体重、51.9キロ!
初の51キロ台突入です。
おなか周りがパンパンだったタイトスカートが楽に入った今朝。
やっつたー

さて、シドニー水族館の横に出来たシドニーワイルドライク・ワールド。
今回は一気に最後まで紹介したいと思います。
(なぜなら自分がだれてきた・・・)

昨日の無脊椎動物セクションに引き続き・・・・

③Reptiles(爬虫類セクション)

エリマキトカゲがいましたが、エリをたたんでいたので画像はなし。
20年位前流行りましたよね~。ウパルパとともに。

ヘビとか、
20061005084827.jpg


カメレオンとか、、
20061005084851.jpg

(カメレオンが色を変えていくのを目の前で見たら、結構感動ですよ!)

どっちが頭だか尻尾だか分からないトカゲとか、、
20061005084914.jpg

(↑こやつ、WAを旅行中に度々発見しました)

大きなヘビの模型とかを通り過ぎ、次に向かったのは

④Flight Canyon(鳥セクション)

20061005084934.jpg

え~っと、鳥、まだ入ってませんでした。何だそりゃ!
オーストラリアらしいですよね・・・。近々入るそうです。

⑤Nocturnal(夜行性セクション)

暗かったため画像なし。

ビルビー(ウサギとネズミのハーフみたいな子)、ポッサムなどがいました。

⑥Semi-Arid Glasslands(半乾燥地帯セクション)

エキドナがいるはずなんですが、これもまだ入ってませんでした。
エキドナって、プラティパスみたいに卵を産む哺乳類ですね。
卵産む哺乳類は世界に3種類しかいないそうですが、もう一種類は何?
誰か知ってます?

⑦Rainforest(亜熱帯セクション)

ここで、あやつと体面!
本物に会いたかったんですよ~。

20061005085044.jpg


ケアンズの交通標識で散々出てきたカソワリーです。
こやつ、ギネスブックにも載っているらしい「世界で一番危険な鳥」なんだそうですよ!

⑧Wallaby Cliffs(ワラビーセクション)

20061005085013.jpg


カンガルーは屋内動物園には大きすぎたのか、小さいワラビーのみがいました。

20061005085103.jpg


シドニーに住んでいる人には珍しくともなんともないワラビーですが、
ガラスの向こうの砂漠を飛びはねるワラビーは観光客にはかわいいでしょうねぇ。

ここでもっともアクティブだったのが↓
20061005085126.jpg


ウォンバットくん。のっそりしている雰囲気がありますが、その気になったらやつら、時速40Kmで走れるらしい。
私たちの前でも10Mくらい、全力疾走を見せてくれました。

⑨Koala Sanctuary(コアラセクション)

20061005085144.jpg


夜行性のコアラ達は殆ど寝てましたが、2頭程起きてユーカリ食べてました。全部で5~6頭いたかな。。

・・・・

さて、こんな感じで体験レポ終了です~。

ぶにせ的には「お金が余っていたら、行ってもいいかも」ぐらい。
時間がある人はタロンガ動物園の方が、絶対にお薦めです。
ただ、滞在時間が限られている人はシドニー水族館とここを見れば
オーストラリアの生物は殆どカバーできることと思います。

コアラ・カンガルーには触れませんけどね。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/10/05(木) 07:37:26|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シドニーの新しい動物園②

10月4日(水) シドニーの天気 晴れ

シドニーに新しく出来た「シドニーワイルドライフ・ワールド」

場所はシドニー水族館のすぐ隣です。

20061004095152.jpg


昨日の

①蝶々セクション (&ゴッキーに触ってみよう♪体験コーナー)

を過ぎると、次にあるのは

②無脊椎動物(=invertebrates)セクション

20061004094332.jpg


ガラスのケースに昆虫類がたくさん入っていました。

20061004094355.jpg

どこにいるか分かるかな~?

20061004094427.jpg

このアリの他に、オーストラリアで見かけるのが「グリーンアンツ」

20061004094546.jpg

噛まれると、わっぜか痛いそうです。
お尻の緑の部分をアボリジニの方は食べるのだとか。

20061004094521.jpg


「レッドバックスパイダー」
日本にも上陸してしまったそうですね・・・?
Homebushにすんでいた頃、玄関に蜘蛛がウェブを張ってるな~っと、
思ったらこやつでした。
靴の中に隠れていなくて良かったです。
毒をもっているこの蜘蛛に噛まれて死ぬ人はいないけれども、噛まれたら病院へ行きませう。

いろんな説明は日本語でも書いてありました。
日本語の方がさっと読めるので、ついつい英語の説明よりも日本語の説明を読んでしまうぶにせ。

20061004094448.jpg

↑だそうですよ~。すごいですね~。

まだまだ続きます~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/10/04(水) 08:05:25|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コックルベイ ワーフ

9月7日(木) シドニーの天気 

とってもウィンディーな朝。
それにしても昨夜はひどかった。すごいストーム(嵐)!!
ピカッ ゴロゴロ~ ドッカーン!!
絶対、近くに落ちた。
うるさすぎて眠れなかった12時頃。
季節の変わり目は天気が崩れやすいですね~。

暖かくなってきたと思ったけど、まだジャケットは必要です。
レストランでもヒーターを点けてました。

20060907095335.jpg


オーストラリアのレストラン・パブは、外の席には↑のような傘の形をしたヒーターがあります。
そんなに寒いなら中で?と思うけど、外に出たがる人は多し。
愛煙家は分かるけど、タバコすわない人も外の席が意外と好きみたい。
ヒーターがあるっつっても、寒いと思うんだけどねぇ。。

ここはコックルベイワーフ。

20060907102626.jpg


Nick'sBaiaAngusなどのレストランが軒を並べ、どこも結構賑わっています。

観光客プラス、ジモティー(死語?)もいっぱい。
個人的にはここよりも水族館の先にあるキングストリート ワーフ(←日本の語のHP)の方が好き。

目の前のハーバーを眺めながら、美味しい地ビールを飲むのは最高。
あぁ、禁酒中なのに行きたくなってきた。。。

(お母さんに覚えて欲しい英会話)
How was it(又は名詞)? =どうだった?

空港で会ったドリアンに   「How was the flight(フライト)?」
サーフィンに行ってきたドリアンに「How was surfing?」

などなど。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/09/07(木) 08:28:23|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おされなパブ

8月24日(木) シドニーの天気

しとしと雨が降っています。
こんな日は、家にこもって美味しい紅茶&ケーキでも食べながらDVDでも見て、まったりしたい。。。。

そんな今日も仕事。くそ~。

今回はシドニーのお洒落なパブ紹介♪
地元人はあまり行かないサーキュラーキーにあります。

Lenin Russian Vodka Lounge

Ground Level, Shop 18, Opera Quays
East Circular Quay
TEL 9251-0311
www.lenin.com.au

サーキュラーキーの駅から、オペラハウスに向かって歩く途中の右側にあります。

実はここ「Minus5」というアイスでできたバーの入り口にあります。
Minus5が目的で行ったのですが、ちょうど冷蔵庫故障中のため入れず。
ここにきました。

一階の席はこんな感じ↓

8-21-3.jpg


なんかちょっと妖しい雰囲気が漂っていますが、ら○ホテルではなくて、パブです。

カクテルが美味しいお店らしく、ココナッツテイストのこんなドリンクを作ってもらいました。

8-21-4.jpg


このお店、二階(行かなかったけど)からはハーバーブリッジがきれいに見えるそう。

決して決して、安くはないですが(カクテルは$15くらい。ビールは安い。)たまに、こんなところに行くと、いい気分味わえますね。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/24(木) 07:58:52|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最も白い砂浜

8月12日(土)シドニーの天気

ジャービスベイNP内にある「Hyma's beach」。
「Whitest Beach in the world」と観光マップに書いてありました。笑

8-5-10.jpg


砂は手に取るとこんな感じ↓
8-5-11.jpg


白いことは白かったです。

綺麗だけど、海の色がいまいち。
曇りだったせいもあるかもしれない。

今まで行ったオーストラリアの海で「ここは綺麗♪」と思ったところは

★西オーストラリアのエスペランス
★西オーストラリア・エクスマウス

名まえがちょっと似てるけど、この二つはとっても綺麗だったぁ。

エスペランスの方は、砂が足に吸い付く感じ。さら~っとしてて、気持ちよくて、冬真っ盛りなのに海に飛び込んじゃいました。

エクスマウスの方は、とにかく海の青色が綺麗。
青に染まってしまうかと思いました。

皆さんのお勧めの海があったら教えてください~。

ちなみに、ジャービスベイNPで行ってもいい所。

★灯台
★Cave Beach

行かない方がいいところ

★Seal Colony

↑に行こうとしたんだけど、遠いわ、坂だわ、行ってもSealはいないわ、の時間かかる割にはたいしたことない場所でした。

明日はCave Beach についてアップします♪

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/12(土) 17:20:28|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jervis Bay

8月11日(金)シドニーの天気 

カイアマを出発し、シドニーの南方にある国立公園へ向かいました。
シドニーから車で2時間半、自然に囲まれた「Jervis Bay」(ジャービスベイ)に到着。

8-5-6.jpg


ここで、キャビンを借りました。

今回の旅は、インドネシア人4人、韓国人1人、ぶにせ+ドリアン君の合計7人の旅。

キャビンは二つ借りたんだけど、私たちの泊まったキャビンは$180.00で、キッチン+2ベッドルーム+バスルーム+リビング+BBQ付き。

8-5-8.jpg

↑ベランダにあったBBQ。

8-5-9.jpg

↑ちっちゃなリビングルーム。

もう一つのキャビンは、リビングルームなしで$95.00。
ダブルとシングルの2ベッドルームでした。

この日はあいにくの雨。
部屋でゲーム(モノポリー)をしたり、、、
8-5-7.jpg


イギリスのデザート「トライフル」を作ってみたり、、、
ディナーにカンガルーの肉を食べてみたりしながら、
夜の12時まで遊んでました。

さて、この旅行。
一泊二日で三食付き、ガソリン代+キャビン代+その他雑費を入れて
一人$80でした。
やはり、大勢で行くと安いですね~。

インドネシア人が多い旅行でしたが、いろんなところでお国柄・カルチャーショックを受けました。
この旅に参加したインドネシア人達は、お国では「上流家庭」に入る人たち。
小さいときから家には2~3人のメイドさんがいて、食事の世話から全てやってくれていたそうな。
多分、毎回の食事は食べきれないくらいテーブルに並んでいたんでしょう。

私たちが用意したランチが「少ない」と不満だったよう。
いや、結果的には残すほど多く作ったんですけどね。
見た目に足りなかったみたいで。

また、超マイペースな彼ら。
待ち時間にすでに30分遅刻してきたのに、途中のガソリンスタンドで
タイヤの空気チェックから、ボンネットを開けて中のチェックなどを始めて、、、。ドリアンはイライライライライライラ・・・・。

グループで旅行するときは、計画通りに行かないことも多々ありますよね・・・。

さて、明日もジャービスベイの続きです。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/11(金) 07:14:38|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カイアマ Get Away

8月9日(水)シドニーの天気 

先週末、シドニーの南方へ一泊旅行に行ってきました♪

今日は途中でよった「Kiama」を紹介。
シドニー市内から南へ車で一時間半。
なだらかな丘陵地帯を抜けて、Kiamaに到着です。

シドニーからカイアマまでの道のりは、丘あり、牛あり、
左手には海あり、楽しいドライブです。

まずは、カイアマ街内。写真を向けると手を振ってくれたティーンエージャー。ほのぼのとしてて、ゆっくりとした気持ちになれます。

8-5-5.jpg


街中にはかわいいお店がいっぱい。
キャンドルショップやおなじみジャムなどの手作りショップなど
ちょっと見て回るのには、楽しい

街中を抜けていくと、ライトハウスがあります。

8-5-1.jpg


あいにくの曇り空でしたが、ここでランチにしました。
手巻き寿司とチキンのラップ♪♪

8-5-2.jpg


その後、ここの名物「Blow Hole」を見に行きました。

ごごごごごぉぉぉぉぉおおおおお~~~っと音がして、、、

8-5-3.jpg


ざっぱ~~~ん!! 勢いよく噴射!

8-5-4.jpg


ここのBlow Holwはいつ行っても、勢いよく噴射していますよ~。

シドニー市内からの1Day Tripには最適だと思います

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/09(水) 06:09:45|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Boat Show! 2

↓の「ボートショウ」の記事。

夜の写真なんでイマイチ雰囲気が分からないかな~と思ったので
今朝撮った昼間の写真もアップデートしときます♪

8-8-7.jpg


8-8-6.jpg


8-8-5.jpg


お船がいっぱ~い、ですね!
  1. 2006/08/08(火) 18:00:10|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Boat Show!

8月8日(火)シドニーの天気 

シドニー市内にある観光地「ダーリングハーバー」。
ただ今ここで「ボートショウ」を開催中です。

ダーリングハーバーが通勤途中にあるぶにせ。
昨日の6時30分ごろ、帰宅途中に撮った写真↓

8-8-1.jpg


8-8-2.jpg


8-8-3.jpg


8-8-4.jpg


小さいボートから大きなボートまで、いろんな種類のボートが展示されていて、中までゆっくり見ることが出来そうですよ。

8月3日から8月8日(今日!)まで開催中。
大人 $17.00
10時から8時まで。

詳しいことはこちら

オーストラリアではマリン使用料がそこまで高くないらしく、ボートを所有するのはそこまで夢物語ではないらしい。
ま、一般人は持ってないかとは思いますが、ちょっとお金に余裕があって、海が大好きな人は持っている可能性大ですね。

シドニーにはボートでアクセスできる場所がたくさんあり、プライベートビーチなんかも見つけちゃえるのではないでしょうか。

みなさん、もし、家を買う際に、一つだけ贅沢できるとしたら、何にします?
広いキッチン? 大きなバスルーム? 屋根裏部屋? シアタールーム? 地下室? 自分だけの書斎? 隠し部屋(?)??
ぶにせは、「暖炉」が欲しいな~、と昔アメリカの友だちの家を訪れたときに思いました。。
暖かいシドニーでは必要ないかもしれませんが、あの暖炉の火。
なんとも暖かくて、いい気持ちがします。
思わずみんなが暖炉の周りに集まって、毎日家族団らんが出来そう~!
マシュマロなんかも焼いちゃったりして

ボートは持てないかもしれないけど、暖炉だったらいけるかも・・・!

と、自分の家を買う前に一人にやにやしているぶにせでした。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/08(火) 07:08:43|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハンターバレー ワイナリー

7月21日(金)シドニーの天気 

お天気悪い日が続いています。
昨日は「久しぶりに晴れた!」と思ったら、お昼くらいから雨・・・。
帰りは見事に濡れました。

オーストラリアは常に水不足なので、雨は必要。
ダムがある地域にも、降ってくれるといいんだけど。

さて、週末ですね~。どこかにゲッタウェイしたいですよね~。

シドニーから気軽に行けるところ「ハンタバレーワイナリー」。
今までも紹介しましたが、これからもしつこくネタにします♪

まず

1.Peterson's Champagne House

Address:Cnr Broke Road& Branqton Road
Pokolbin NSW 2320
TEL: 02 4998 7881

7-1-11.jpg


ここはワインだけじゃなく、シャンペンが頂けます。
隣にはチョコレートカンパニー。
ハンタバレーに行くのなら、外せません♪

赤のスパークリングも
「Merlot(メルロー)」
「Shiraz(シラーズ)」
「Cabernet Sauvignon (カバネースーベニヨン略してカブサブ)」
など、各種試飲できます。

↓でおばちゃんが持っているのは「Pink Blush」という
淡いピンク色のシャンペン。ほのかに甘くて、贈り物にいいかも。

7-1-10.jpg


2.Pepper Tree Wines

Address: Halls Road Pokolbin NSW 2320
TEL: 02 4998 7539

ドリアン君が好きなワイナリー。
彼はここの赤ワイン、特にシラーズがお気に入り。

↓でおばちゃんが持っているのはデザートワイン。ボトルが素敵♪
7-1-12.jpg


ワイン、美味しいですよね。。
特に冬に飲む赤ワイン、趣があって好きです。
暖炉なんかあれば、最高。
(もちろん、うちにはありません。)
だれか、暖炉のあるうちに招待して~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

花金クリック?
  1. 2006/07/21(金) 08:11:23|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パペットのお店 

7月18日(火)シドニーの天気 さらに 風も

今週はお天気悪そうなシドニー。
ツアーガイドのシェアメイトY。今日は空港で出迎えのお仕事らしい。
「お客さん、天気悪いとテンション低いんだよな・・・。」と
ぼやいておりました。
確かに、旅先で雨って嫌だよね。。

そんな天気の悪かった先週末。
雨の中をキャンディーを買いにロックスまで行ったついでに
普段は行かないロックスを、隅々まで歩いてみることに。
そして見つけたお店。

「Art & Craftのお店」「Puppetのお店」

と看板に出てて、興味しんしんで、地下のお店へ降りてみた。

場所はアーガイル通りから降りてきて、ジョージストリートを
右に曲がりちょっと歩いた右手。
Nurse Walkからの方が見つけやすいかも。

昔、児童英語にちょっとだけ携わっていた頃、よくパペットを
探しに行ったので、ドキドキわくわくして入ったら・・・

7-18-1.jpg


えっと、なんだかちょっとこわいぞ。

7-18-5.jpg

↑一応、フェアリーなんだけど、、、あまり心が動かない。

等身大のピエロ(?)もいたりして。
7-18-2.jpg


ん~、顔がこわーい。
7-18-3.jpg


やっぱり、顔がこわ~い!
7-18-4.jpg


だれか、買うんでしょうか・・・。
こんなロックスの一等地に、土地代も高いだろうに、
これからやっていけるのか、このお店・・・。

子どもを連れて入ったら、最初「わ~!」と喜んで、
最後はひきそう。っていうか、泣きそう。

「面白い」という観点では、入って楽しいでしょう♪ きっと!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

ちょっと上がって16位。うれすぃなぁ。今週も頑張るぞ。
  1. 2006/07/18(火) 07:40:52|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ロックスキャンディーショップ

7月17日(月)シドニーの天気 

週末はいかがお過ごしでしたか??
ぶにせは家でごろごろしておりました・・・。

先週の土曜日、シドニーの観光地「ロックス」へ行ってきました。
10月に結婚する妹の「結婚式★退場時の小さなプレゼント」選び
のため。

行ったお店は

Sticky Candy Shop
TEL:9252-3337

Chatswood,The Rocks,Bondaiと3店舗あります。

場所はアーガイル通りを入ってすぐ右のところ。

7-10-7.jpg


かわいいキャンディーがいっぱいあります。
味は36種類以上。
レモンの絵が入ったキャンディーはレモン味。
りんごの絵が入ったキャンディーはりんご味。
そんな感じで色とりどりのかわいいキャンディーがたくさん♪

スタッフとパチリ★
7-10-8.jpg


ここは通常のキャンディーもあるけど、ウェディング用とか
特別なプレゼント用に特別注文も受付してます。

↓「シドニー」とか「ロックス」とか文字が入っててかわいい
7-10-6.jpg


他にも「Thank you」とか「I love you」とか「Happy Birthday」とか。
メッセージとして使えます♪

今回は「新郎の名前ハート新婦の名前」を入れてもらいます。
味は、、、、

マンゴー味

パッションフルーツ味
ピーチ味
ピンクグレープフルーツ味
ラズベリー レモネード味(これが人気らしい)
などなど

試した後マンゴー味に決めました。

HP
に行っていると、いろんなサンプルが見られます。

特別注文は最低10Kgから。お値段$350.00

お土産にもいいかも★

それでは、月曜日元気に行ってみよ~~!!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/17(月) 07:46:54|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハンタバレーランチ

7月14日(金)シドニーの天気 

朝からしとしと小雨が降っています。

昨日の夜、ドリアン君が週末ゴールドコーストへ帰るので
空港まで送ってあげました。
7時に市内を出て、15分で空港に着いた。
この調子じゃ、7時30分には家に帰りつくな~、と
余裕で構えていたら、、、、帰り着いたのは8時15分。

・・・ナゼ・・・?一時間もかかる・・・?

迷ったんです。ハイ。
空港からの帰り道、気が付くと、「アースキンビル駅」前。
はぁ?と思い、シドニータワーの方向へとりあえず走る。
ニュータウンのメイン通り、キングスストリートに出たから
よし、と思い左折すると「ウーロンゴン」の文字が。。。
(ウーロンゴンとはシドニー郊外のサーファー町)
右折だったのね、、、。
そして、時間は8時前。キングスストリートはとっても混んでて、、

楽しく、(車の窓から)ウィンドーショッピングさせていただきました♪

ナゼでしょうね~。オカシイな~。
みなさん、方向感覚はばっちりですか・・?

昔、嫌だなーと思ったことに、
「一緒にドライブしてて、渋滞にはまると不機嫌になる人」
がありました。
いや、友達の彼だったんだけどね、渋滞は私たちの責任じゃないし、
どうしようもないから、車内で楽しむしかないと思うんだけど、、、
ひとり、むっつりしていた運転手。
車内の雰囲気も悪くなるっつーの。
(余談ですが、昔、「雰囲気」はふいんきって読むのだと思ってませんでした・・?私は思いっきりそう思ってました。)

さて、お口直しにハンターバレーの美味しい画像を♪

ハンターバレービレッジ内、「The Cellar Restaurant

ちょこっと高めですが、美味しかったですぅ。
(1人$19くらい)

★スモークサーモンと野菜のフライ
7-10-2.jpg


★ソーセージとポテト
7-10-3.jpg


★ダックリバーペイスト&ハム各種
7-10-1.jpg


ご馳走様でした。
皆様、今日もよい一日を!

(今日の英語)
テレビ番組に「Desperate Housewives」ってありますよね。

desperate= 絶望的な 必死な やけの

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/14(金) 08:09:12|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ハンターバレー チョコレートカンパニー

7月13日(木)シドニーの天気 

今までもハンターバレーについては書きましたが
「もっと知りたい! ハンターバレー ワイナリー!!」と題して
ハンタバレーレポート始まり~。

ハンタバレーはシドニーからもっともお手軽にいけるワイナリー。
シドニー市内から車で約2時間、レイクマッコーリーから車で1時間です。

今回はハンタバレー内にある

Hunter Valley Chocolate Company

について。このチョコレートショップは全部で4店舗あるそう↓
★ハンタバレー内 Petersons Champagne Houseの隣
★ハンタバレーガーデンズ内
★ニューキャッスル
★チャッツウッド

今回はシャンペンハウスの隣の店に行きました。

7-9-1.jpg

真剣にお土産選びをしているHさん

美味しそうなチョコレートがあちこちに♪ 耐え切れずに
店内で即席販売になっていた「マシュマロチョコレート」にトライ。

まず、イチゴかマシュマロかを選びます。
7-9-2.jpg


お店の奥にあるチョコレート噴水で、コーティングしてくれます。
7-9-3.jpg


出来上がり~。一つ$2.00(180円なり)。
7-9-4.jpg


甘~いミルクチョコレートとふわふわマシュマロの食感がたまりません♪

おまけ
7-9-5.jpg

↑シャンペンに入れたらあら不思議~。ハイビスカスの花が開くそうな。特別の日に素敵です。

明日は、ハンタバレーのランチを紹介♪

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、励みになります。
  1. 2006/07/13(木) 07:49:37|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レイク☆マッコーリー③

7月12日(水)シドニーの天気 

昨日はとっても暖かかったシドニー。
今日は曇り空です。今週末はお天気が崩れる予報。
洗濯物早めに洗っとかなきゃ!

さて、まだまだ続きます。レイクマッコーリー。

滞在中は大変お天気がよかったので、朝散歩に行きました。

リゾート地のあちこちで、きれいな花、珍しい植物に出会いました。

あちこちに咲いていた黄色い花。ヴィヴィッドなカラーが青い空に
よく映えます。
r-6.jpg


森の中を歩いているような感じです。夏とっても涼しそう。
r-5.jpg


BBQの向こうにテニスコート
r-4.jpg


テニスコートはあちこちにありました。
滞在していた家のすぐ横のテニスコートで、テニスをしてみたり、
r-2.jpg


プールで泳いでみたり、(冬なんだけど、ちょっと暖かめのプールがあったので、、、)
r-1.jpg


プールサイドでリラックスしてみたり、、、
r-3.jpg

本当は鼻血が出たので、休憩しているだけ。

それはそれは、まさしく、「ホリデー」な一日。

夜はドリアン君がステーキを焼いてくれました。
r-7.jpg


一緒に飲んだのは、お土産にもらった「竹取の里」という日本酒。
富士山の湧水を仕込水に使っているそうです。
それと、ハンタバレーで買った赤ワイン♪

気づいたら、赤ワイン4本開けてました。おいしかったなぁ♪

ここを拠点に、ポートスティーブンスにイルカ・クジラウォッチングに行ったり、
ハンタバレーにワイナリーめぐりに行ったり、
いろんな事ができます。

明日はハンタバレーを紹介しまっす。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/12(水) 08:22:23|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レイク☆マッコーリー②

7月11日(火)シドニーの天気 

昨日の続きです。

シドニーから北へ車で約2時間。
レイクマッコーリーにあるリゾート地「ラファティーズ リゾート」に
宿泊したぶにせたち。

リゾート地の中でたくさんの鳥を見かけました。

ロゼーラ
7-7-1.jpg


笑いカワセミ(クッカバラ)
7-7-2.jpg


ペリカンフィーディングでは、10羽以上のペリカンがいました。
7-7-3.jpg


ペリカンの目って、恐くないですか??
鳥類は瞬きしないし・・・。
7-7-4.jpg

↑エサをゲットしたペリカン

ドリアン君のくさい靴下を物欲しそうに見つめるペリカンたち。
7-7-5.jpg


リゾート地内を散歩するだけで、バードウォッチングができちゃいます。
このリゾート地は家族向けで子供用の「プレイグランド」や「キッズクラブ」などがありました。
スクールホリデー中は、キッズ向けのプログラムがあるようです。

日本から家族が来たときは、都会の喧騒を離れてここでゆっくりするのなんて、最高だと思います

(今日の英語)
take back = 取り消す

例:今いった言葉は聞き捨てならん! Take it back!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/11(火) 07:47:06|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レイク☆マッコーリー

7月10日(月)シドニーの天気 

今朝の7時。うちのベランダから見たシドニーの空↓
7-8-1.jpg


週末が如何お過ごしでしたか・・・??

ぶにせは友だちのHさんカップルが所有する(羨!)「Lake Macquarie」にあるリゾート地「Rafferty's Resprt」(←HPへジャンプ!)へ行ってきました。

金曜日の夜、渋滞を避けてに出発。
シドニーから北へ車でゆっくり2時間。(飛ばして1時間半!)
ハイウェイを使うので、運転はかなり楽。

リゾート地の中は小さな村のよう。

7-8-3.jpg


ここの泊り客しか入ってこれないので、かなりのんびりした感じで
子どもたちはパジャマのままで歩いたりしてました。

プールは大小あわせて3つ。
7-8-4.jpg


上のプールは流れるプールになっているらしい。素敵♪
他に温かいプール(+スパ)もあって、今は冬なので大人気でした。

ぶにせたちが泊まらせてもらったハウスは3 Bedroomでした。
中は天井が高くて、ひろびろ~。

二階から、一階のダイニングルームを見下ろすとこんな感じ↓
7-8-5.jpg


リビングルームもめっちゃ広い。
7-8-6.jpg


バスルームは一階と二階に一つずつ。
台所用品すべて完備。

ここは貸し出しもしてるそうです。

オフピーク $285(一泊)
シーズン中 $325(一泊)11月~3月

*最低二泊から。宿泊希望の方は予約取り次ぎます。
ぶにせまでメール下さい。


3カップルで行けば、1カップル$100以下。1人$50♪

週末のGet Awayにいいですよ~。

明日も続きます♪

(今日の英語)
Wicked!(ウィケット)*トは殆ど聞こえない感じで発音♪
=すごい、すばらしい!

元々は「最低」「最悪」と悪い意味なんだけど、口語で使うときは
いい意味で使う場合が多い気がします。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/10(月) 07:54:43|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad

