ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロブスターの刺身

お久しぶりです。ぶにせです。

皆さん、お元気ですか?
ぶにせはぼっぼっやっております。

さて、最近パソコンの調子がおかしくて、画像がダウンロードできないのでなかなか記事がアップできていませんが、、、、。
昔の画像を引っ張り出して、今日は記事アップしてみます。

最近何かと仲良くしてもらっているMちゃんと、ちょっと豪華なディナーに行ってきました。

行き先は「Blue Angel」。ロブスターの刺身が有名なイタリアンレストランです。

Blue Angel
223 Palmer Street, East Sydney NSW 2010 Australia

20070614095141.jpg


うっかりすると見落としそうな外観。
レストランへは急な階段を下りて行きます。

オーナーのマルチェロさんとは実は顔なじみ。
昔、ツアーガイドをしていたことが(本当に一瞬だけ)あり、その時にお知り合いになりました。

その縁で、素敵なサプライズを頂きました↓

20070614095206.jpg


前菜のプロシュートたち。おいち

でも、なんてったってここではロブスターを食べなければ!
ということで、ロブスターのコースをオーダーしました。

レストラン内にある水槽から、マルチェロさんがロブスターを取って見せてくれました。

20070614095226.jpg


コースは「ロブスターのスペシャルコース」。

まずはロブスターの濃厚なスープ。

20070614100602.jpg


続いてお刺身スペシャル。

20070614095258.jpg


サーモンの刺身、オイスター、ロブスター、そしてあわび。

20070614095315.jpg
20070614095332.jpg

そして、こりっこりのあわび!

20070614095352.jpg

さらに、スパゲッティマリナラ

20070614095410.jpg

刺身で食べたロブスターの殻をオーブンで焼いたもの
(殻についていたロブスターの身を食べます)

もう、お腹いっぱい、幸せいっぱい。

デザートにアイスクリームと玄米茶。(玄米茶?)

20070614095431.jpg


玄米茶、落ち着きます。いい感じで口の中がすっきり。

お値段は$130くらいだったかな?

たまにはね、たまには。
こんな贅沢のお陰で、これからの毎日が頑張れますから。

シドニーへ来て、ロブスター食べたいな、と思ったときはどうぞ。
  1. 2007/06/14(木) 08:17:36|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

シドニーでオムライス

月曜日です。晴天です。
今週も頑張りましょう~。

先日、ワールドスクエアの地下にあるオムライスのレストランへ行ってきました。

20070528100142.jpg

20070528100159.jpg


日本の味に出会えるかも!と期待して行ったのですが、味はまぁまぁ。
日本のふわふわオムライスには程遠い味でしたが、それなりに「オムライス」が楽しめました。

天気の良かった先週末、ドリアンをほっといて友だちとショッピングへ!
節約生活をしている私たち。余計なものは一切買わない主義のドリアン。
洋服を買ったのなんて、本当に久しぶりでした。
↑のオムライスがあるワールドスクエアのショップを何件か見て回り、
三点購入。
ん~、気分いい~。
女性は買い物でストレス発散できますもんね。
プロパティーを買うための貯金も大事だけど、たまのショッピングも
しなきゃ!笑

さて、ちょっとお知らせです。

元々このブログ、日本にいる家族や友だちともっと交流したくて始めました。
ブログって、とっても個人的なものだと思うので、書きたいことをつらつらとアップしてきました。

最近、私やドリアンを非難するコメントがありました。
どういうつもりでコメントしたのか、その人の気持ちは分かりませんが、私は一日気分悪かったです。

そういうわけで、コメントは今後承認制にします。
私やドリアンを中傷したり、記事の内容にいわれのない文句など頂いた場合、消去させていただきます。
ブログ自体に入るのにパスワードかける事も考えています。

以上、よろしくです。


  1. 2007/05/28(月) 08:20:04|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ベルジャン・ビア・カフェ

土曜日の夜。
ドリアンの大学時代の友達と一緒にロックスにある「ベルジャン・ビア・カフェ」に行ってきました。

ここは天井が高く、雰囲気のいいパブレストラン。
40種近くあるビールとマッスル(ムール貝)の料理が人気。

まずはオイスターが入ったブラディーメアリーを頂きました。

20070525100356.jpg


これ、うまい! 家でも作れるかも~♪

有名どころのビールも♪

20070525100746.jpg


Hoegaarden 250mls - $6.00| 330mls - $7.70 | 500mls - $11.20

20070525100800.jpg


Stella Artois 330ml $5.50 | 500mls - $8.20

ビールについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

ちょっとお高いけど、雰囲気代も含まれているのでね~、いい気分で飲みました。

メインには、やはりマッスルを注文。

20070525100819.jpg


20070525100839.jpg

Provençale $22.90
Cooked with tomatoes, herbs and garlic

さっぱりとしてて、おいしかったです。
友だちが食べてた↓は、濃厚なスープがそそる味!
冬にはいいかも♪

Siam Mussels $22.90
Cooked with vegetables and a Thai red curry sauce

ドリアンが食べたのは↓

20070525100854.jpg


Belgian Style Meat Balls $22.50
In a Leffe brune sauce, with parsley potatoes

四角いのはポテト。
ミートボール、肉汁たっぷりでなかなか美味。
寒いベルギーで、冬の食卓にぴったり~。ビールと合う合う!

右となりの友だちが注文したのは↓

20070525100908.jpg


A l'Escargot $20.90
Half-shell mussels, grilled with garlic butter

これ、一つ頂きましたが、ガーリックの味がしっかり利いていました。
周りを見渡すと~、これを頼んでいる人けっこういたかも。

ビールは安くないですが、メインは$20程度なので出せる金額ですよね。
ちょっと変わったものが食べたい時はお勧めです。

20070525100942.jpg


久しぶりの大学友だちとの集いに、ドリアンも楽しそう。
いつになっても計算抜きで付き合える学生友だちっていいですよね。

Heritage Belgian Beer Cafe

135 Harrington Street
The Rocks NSW 2000
TEL:02 9241 1775
www.belgian-beer-cafe.com.au

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

  1. 2007/05/25(金) 08:38:01|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マンリーのカフェ

Kingstreetさんとマンリーにあるノースヘッドでまったりした後、向かった先はマンリーのカフェ。

お茶でもしようということに。
場所はマンリーワーフからビーチの方にずずず~っと歩いてきて、
ビーチにたどり着いたら、右に曲がってすぐ。
Shore Houseだったかな?
一階もいいけど、三階もお勧め♪
テラス席になっていて、太陽がさんさんと降り注ぐ中、目の前に広がるビーチを眺めながらお酒が飲めます。

20070524100635.jpg


ベッドにもなりそうな、リラックス度100%の大きなカウチが。

20070524100651.jpg


家にいるかのように、くつろげました。笑

Kingstreetさんのおごりで(ありがとう~)白ワインを頂き、

20070524100736.jpg


素敵な午後を満喫。

とってもいいお天気で、マンリービーチで泳いでいる人がちらほら。

20070524100805.jpg


5月後半といえば、日本では11月後半。
ありえない暖かさのシドニーです。

天気のいい日にビーチ沿いのカフェでワイン飲みながらお友だちとおしゃべり。

女の子として至福のひと時でした

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

  1. 2007/05/24(木) 08:18:20|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パブでミートパイ

週末いかがお過ごしでしたか~?
ぶにせはシドニー訪問中のKingstreetさんとお会いしました~。

まずは金曜日。
花金は飲まなきゃ始まらない~♪ので、ロックスでパブのハシゴ。
ロードネルソンホテル
オーストラリアンホテル
でそれぞれビールと、エミューピザを堪能後シティ中心部へ。

最近出来た「Haru」というコリアンレストランで空腹を満たし、
スクラフィーマーフィーというパブへ。
ワールドスクエアーの隣にあります。
踊って~、飲んで~、バンドの演奏でまた踊って~、飲んで~、地下行って~、また飲んで~。

これぞ金曜日♪
パブで踊ったの久しぶりでした。

そして土曜日。
ミートパイが食べたいというKingstreetさんのリクエストにより、
一年前、MIKIちゃんを連れて行った「The Great Northern Hotel」へ。

20070521094520.jpg
(Mちゃん、Kingstreetさん、ドリアン)

店内は落ち着いた感じ。

20070521094549.jpg


まだ早い時間だったので、中はがら~んとしてました。
貸しきり状態♪

20070521094536.jpg


まずはビールで乾杯!

20070521094642.jpg


ドリアン用にT-Boneステーキを注文。$16.70也。
自分で焼いてもいいし、頼んでもOK。

20070521094607.jpg


おぉ、いい焼き具合ですな~。

20070521094628.jpg


ぶにせとKingstreetさんはミートパイ($12.60)を注文。

20070521094706.jpg


中はお肉がごろごろ入って、おなか一杯になりました。

いや~、たまには外でランチするのもいい!
ビールにミートパイ、これぞオーストラリアのランチ!

おなか一杯になった後は、マンリーへ。
続きは次回

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ


  1. 2007/05/21(月) 08:13:22|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Baptism~洗礼式~ ②

快晴のシドニー。
朝から洗濯機を回しながらパソコンに向かってます。
最近、週末の朝はドリアンがサーフィンへ行ってくれるので
一人の時間が持てて、ラッキー♪

さぁて、昨日のBaptismの続きです。
教会での洗礼式が終わった後、バルメインにあるレストランへ。
参加者にランチが用意されていました。

Pellegrini's

107 Elliott Street, Balmain
20070106081731.jpg


ベイ沿いにレストランが立っており、席からも美しい水景が見れます。

20070106081802.jpg


この日は天気がよく、窓を開け放していたので
外からいい風が入ってきました。

いいね~、いいね~、
こういうの、素敵ね~♪

食事もんまかった!

前菜のブルスケッタ

20070106081856.jpg


シーフードの盛り合わせ

20070106081916.jpg

ケアンズの某レストランの100倍美味しかったわ!

メインのお魚とお肉

20070106081936.jpg


20070106082011.jpg


こういうときは、大抵お魚とお肉が交互に配膳されて、隣のパートナーのをちょっとつまめたりします♪

最後にデザートのアイスクリーム

20070106082034.jpg


お兄さん夫婦、ゴチソウ様でした♪♪

主役のサミーは暑い衣装を脱がせてもらい、ご機嫌。

20070106082102.jpg


赤ちゃんの笑顔は、天使の微笑みですな~。

20070106082142.jpg


☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

最後にぽちっと押してくれたら嬉しいです!
  1. 2007/01/06(土) 06:39:08|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グリークレストラン②

お友だちの誕生日だったので、グリーク(ギリシャ)レストランに行ってきました。

20061219090904.jpg


このレストランはもさんに教えてもらった所。
ジョージストリートをサーキュラキーの方に上がって、右手に中央郵便局が見えたら左に入ります。
誰かの銅像の前にレストランがあります。

20061219090919.jpg


中は広々~。クリスマスパーティーがあちこちで催されてました。

20061219091126.jpg


そんなに静かでもないし、気軽に食事に立ち寄れる感じ。
食事もお値段リーズナブル♪

20061219090944.jpg

BBQオクトパス

20061219091000.jpg

ハラウミチーズ

20061219091015.jpg

タラモサラタ taramosalata
塩漬けの魚卵をほぐしてマッシュポテト、オリーブオイル、レモン汁、刻んだタマネギを混ぜたもの。ギリシャではコイやボラの卵(タラマ)を用いるが、日本ではタラコで代用することが多い。畜肉に加え、魚肉の消費も禁じられる四旬節の期間中によく食べられる前菜・・・だそう。

などを前菜に頂き、メインへ。

20061219091102.jpg

ミートボールとか

20061219091050.jpg

煮込みラムとか

20061219091036.jpg

ムサカ moussaka
ナスと挽き肉、油で揚げたジャガイモを交互に重ね、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いたもの。トルコ料理に由来し(本来はアラブ人の料理)、トルコではジャガイモが入らない。ベシャメルソースをかけるようになったのは20世紀初めのことらしい。

最後にこんなのが↓出てきた。
20061219091140.jpg

ミント味で、はっきり言って、、、まずっ!
歯磨き粉を食べているみたいでした。
頼んでいないんだけどね、出てきましたよ。

他にも友だちが誕生日って言ったら、デザートをサービスしてくれました。

お値段は忘れましたが、前菜が$15くらい、メインが$20くらい。
市内のど真ん中のロケーションにしては、良いと思います。

今日はちょっと違ったものが食べたーい、と言うときにお薦めです。
  1. 2006/12/19(火) 07:24:22|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

シドニー最古のパブ

オーストラリアのピザを堪能したぶにせ達。

他のパブで飲みなおすことに。
前回のパブを出て、すぐ右手に見えてくるパブの屋上から
しばし夕景を堪能。

20061127080031.jpg


ビール片手にオペラハウスが見えます。

20061127080047.jpg


屋上では食事も可能。サーロインステーキを食べながらオペラハウスを見ながら、ビールを飲む。

ビアガーデンはないけど、こんな屋上のパブもあります。

さて、向かった先は

「Lord Nelson Brewery Hotel」

19 Kent Street Sydney
TEL:9521-4044

1841年創業のシドニー最古のパブ。
砂岩作りの歴史的建築の店内。

20061127080154.jpg


自家醸造の6種類のビールが堪能できます。

20061127080103.jpg


ちなみに料理も食べれます。

二階のレストランで、みんなで食事したよね、お母さん。
覚えてる?
値段は意外とリーズナブル。

20061127080211.jpg

後ろに見えるのは醸造マシーン(?)。

観光客はあまりいず、ローカルな雰囲気を味わえます。

ロックスから歩いて7分くらいかな?
アーガイルストリートをまっすぐ上がってくると右手に見えてきます。

地元オージーの雰囲気を味わいたい、おいしいビールが飲みたい!
という人にお薦め。

いろんなビールがあるので、ハーフパイントで試してもいいかも♪
☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ


  1. 2006/11/27(月) 06:15:00|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

オーストラリアのピザ

金曜日~!!
今週はめちゃくちゃ忙しかったので週末が待ち遠しい・・・。

そんな忙しい中、アフターファイブも充実していた今週。
名古屋から遊びに来た友達Yと夕食を食べに行きました。

行った先は

The Australian Hotel

100 Cumberland Street
The Rocks NSW 2000
Australia

ここは美味しいビールとグルメピザで有名。

20061124082914.jpg

↑クロコダイルとカンガルーのピザ

クロコダイルはタイ風味。私は好き。
白身で魚みたいです。

カンガルーは固めのお肉だけれど、スライスしてあるので大丈夫。
そんなに臭みもなく、意外と美味しい。

20061124082857.jpg

↑チキンピザ2種。

タンドリーチキンと、、、後一つは何だったかな・・・?
レモン、スパイスなどで味付けしてあるさっぱり味でした。

20061124082935.jpg


ボリュームのある厚いピザに、おなかがいっぱ~いになりました。
Yちゃんカップルは喜んでくれたかな?

ぶにせが食べているのはクロコダイルピザ。

20061124082952.jpg


上のピザ+ウェッジーズ(厚めのフライドポテト)を4人で食べて
おなか一杯になった後は2件目のパブへ。

続きはまた明日~♪

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/11/24(金) 06:49:37|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

豆腐レストラン

9月6日(水)シドニーの天気 のち

今朝は晴れていますが、天気予報では「シャワー」あり。
傘要るかな・・・??

ダイエットですが、56キロが55キロに落ちました。ヤッター。
生姜を入れた紅茶を飲んで運動するといい、というもさんのアドバイス通り、毎朝生姜ティーを2杯飲んで、会社まで30分のウォーキングしてます。

母からは「果物・炭水化物はダメ、豆・貝類を食べなさい。」との指示。
貝類かぁ。。。オイスターは毎週食べれないし、何かなぁ・・・?

母「チリもいいのよ。脂肪分を燃やすのよ!」との言葉に従い、日本へ帰るRちゃんとサリーヒルズにある豆腐レストランに行ってきました。

Tofu House

117 Kippax Street
Surry Hills
TEL: 9280-1577

前菜のキムチたち↓

20060905211014.jpg


ここの前菜の中には「ケジャン」(蟹のキムチ)があります!

20060905211038.jpg


なかなか置いてないですよね?前菜に蟹キムチ。

メイン(ブルコギなど)+豆腐鍋+ご飯=$18くらい。

ぶにせは豆腐鍋だけを頼みたかったんだけど、もれなくご飯がついてきました。

20060905211130.jpg

豆腐鍋には卵を入れて頂きます

20060905211101.jpg

ご飯は普通の白ご飯と↑のようないろいろ入っているスペシャルご飯から選べます。

ご飯をよそった後は、石鍋に水を入れておかゆのようにして食べるようです。
20060906094759.jpg

甘めでおいしい~。でも、ダイエットに炭水化物はいけないんだよな・・・。

日本には絶対にありますよね。「豆腐と湯葉の店」。
鹿児島にもありますよ。「梅の花」だったかな・・??
豆腐レストランというより、豆腐鍋レストランだけど、蟹キムチ食べに行くのもいいですよ。

(お母さんに覚えて欲しい英会話)
★来月日本に2週間ほど帰るんですが、ドリアン(パートナー)が私より先に私の実家に行くことになった。通訳なしで、大丈夫なのか?!
お母さん、ドリアンにも日本を教えておくんで、お母さんも英語を覚えてください♪

Would you like some more (食べ物など:riceとか)?
ウッジュー ライク サム モア (ライス)?
=「もう少しご飯食べる?」

簡単偏:More rice?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/09/06(水) 07:56:55|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

スパニッシュレストラン

8月31日(木) シドニーの天気 

今日で8月も終わりですね。
児童・生徒の皆さんは、夏休みの宿題の追い込みに追われていることでしょう・・・。
宿題をするほうも大変でしょう。
でもね、チェックする方もなかなか大変でした。

昔、日本で英語の先生をしたことがあるのですが、休みが終わるたびに机の上に係りの生徒が持ってきてくれた宿題の山、山、山。。。
多いときで5クラス、40人×5=200冊!のノートと(全員出した場合ですが)プリント、英作文が。。。

えぇ、出したのは自分なんですけどね・・・。

さて、ダイエット生活続いてますよ!
昨日も走ってきました!!
4キロを歩いたり走ったり、大体30分ちょっとくらいかかり、
200カロリーを消費。
その後、15分くらい泳ぐ。
まだ体重にドラマティカリーな変化は見られず。

アルコール禁も続いています。

そんな今日は「スペイン料理」のお店を紹介。
ダイエットを始める前に行きました。

Grand Taverna Spanish Bistro

557 George St (Cnr Liverpool St)
Sydney 2000 NSW
Phone: (02) 9267 3608

ジョージストリートとリバプールストリートの角にある、有名なスパニッシュレストラン。

20060830093729.jpg

↑一緒に行ったのはAさん&Hさん。Hさん撮影。

手に持っているのは「サングリア」。

20060830093708.jpg


飲んだことない人は、フルーツがいっぱい入った、炭酸の赤ワインをイメージしてください。
けっこう甘めです。

ここはパエリアが有名なんだけど、この日は$55くらいのみんなで食べれるプラッターを注文。

20060830093754.jpg


シーフードが盛りだくさん♪
ガーリックプロウン、オクトパス、カラマリなどなど。

20060830093821.jpg


大きなパンもついてきて、なんだかんだお腹はいっぱい。

店内は賑やかで、友だちとわいわいするのにお勧め。
パエリアは美味しいんだけど、エビとか食べるのが面倒くさい。
それでもかまわ~ん! パエリアじゃ~!!と言う人は是非お試しあれ。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

昨日、驚きモモの木山椒の木、10位になってました。
クリックありがと~!
  1. 2006/08/31(木) 07:31:58|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ライカートのレストラン♪

8月27日(日) シドニーの天気

週末を如何お過ごしですか?
シドニーの天気は晴れ、今日は絶好の洗濯物日和です。

シドニーでライカート(Leichhardt)といえば、イタリアンの街。
おいしいジェラート屋さんやパスタ・ピザの店など軒を連ねています。

20060827090636.jpg

夜のライカート市役所(?)

そんなライカートのイタリアンレストランへ行ってきました。

galante's

138 Norton Street
Leichhardt 2040
TEL: 9564-6490
WEB: www.galantes.com.au

どこのお店に入ろうか、結構迷っていたのですが、ここは当たり!でした。
スタッフがとっても気持ちのよい人たちで、ご飯もぐ~。
コートヤード(↓)もあるので、愛煙家もOKです。

20060827090837.jpg


今日のワインは「Allowfield」の白。

20060827090652.jpg


すっきり飲みやすくてシーフードとよく合いました。
ここの赤もおいしい

食べ物は、、、まずはアンティペスト(前菜)。

20060827090712.jpg


これ!おいしかった~。サラミ各種、ローストしたナス、オリーブ等、どれもYammy~。

お勧めされた、サーモンのペンネ。

20060827090753.jpg


シーフードキャセロール

20060827090818.jpg


他にもリゾットを注文。食べきれないくらいでした。

面白かったのが↓
20060827090731.jpg


え~?赤ワイン頼んでないよ~?と思っていたら、これ「コショウ」をする(?)やつ。
そんなユーモアが好き。

ささ、今から洗濯物を干さなくては!!
皆さん、よい週末をお過ごしください。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

実は昨日からダイエットを始めたのですが、今朝体重計に乗ったら1キロ減! え? 一日で1kg落ちてる?!

そんなバナナ~と思ったあなたも、クリックお願いします♪
  1. 2006/08/27(日) 07:36:57|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フレンチレストラン

8月23日(水) シドニーの天気

最近めちゃくちゃ天気のいいシドニーです。
昨日も暖かかったですねぇ。
日向ぼっこしながら、公園で読書又はワインもってピクニックに行きたい今日この頃です。

さて、先日ドリアンくんがフレンチレストランに連れて行ってくれました。えぇ、誕生日ディナーに

うちは滅多にないですから。外食。
行くとしてもアジアン系。(主にコリアン。ほら、前菜がたくさん出てきてお得だから♪)

今までちゃんとした(?)お出かけディナーは2年で2回。一年に一回ペースですねぇ。

さて。
今回行ったのは

The Little Snail Restaurant

50 Murray Street Pyrmont
TEL 9212 7512
WEB www.thelittlesnail.com.au

PyrmontブリッジをPyrmontの方に渡りきった交差点の左手の角にあります。AOMI(日本食レストラン)の横。

前菜に「エスカルゴ」

8-21-5.jpg


食べたことあります?
ぶにせは初めてでした。
味は、、、ま、貝類の味。これはバターとガーリックがふんだんに使われておりました。

突然ですが、プリティーウーマン見たことあります?
あれで、ジュリアロバーツがエスカルゴを飛ばしちゃうシーンがありますよね。

・・・・

ぶにせは飛ばしはしませんでしたが、エスカルゴをつかんでるエスカルゴつかみ機からぼちゃん!と、私が食べていたオニオンスープに落ちました。(オニオンスープはイマイチでした。)

おかげで、赤いシャツに点々が・・・。

8-21-6.jpg


うぅぅ。clumsy(おっちょこちょい)なのは母ゆずりです。笑

その後、ぶにせが食べたメインの「トラウト」

8-21-7.jpg


たっぷりあって、さっぱり味で、おいしゅうございました。
ドリアンが食べてた「ダックブレスト」もおいしかった

写真を撮り忘れたデザートは
★パッションフルーツのソルべ
★DATE(=ナツメヤシの実)のケーキ
を頂きました。

この、DATEのケーキが絶品。
温かくってうんまかった。

前菜+メイン+デザート=$45也。

BDパーティ会場でよく使われるらしく、この日も私たちの他に3テーブルで「ハッピィバースデ~♪」と歌っておりました。

なかなか素敵で、そこまでかしこまっていないフレンチレストラン。
気軽に入っていける雰囲気でした。

次はいつ「お出かけディナー」行けるかなぁ?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

誕生日ネタはもう飽きたというあなたも、「誕生日クリック」しとく?
  1. 2006/08/23(水) 07:46:26|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鹿児島弁

8月17日(木)シドニーの天気 

鹿児島弁が分からない皆さま、昨日は失礼しました!
タッチさんが大阪弁講座をやっていたので、

「鹿児島弁で書いたら、どれくらいの人が分かるかなぁ?」

という、ちょっと実験的な気持ちで書いてみました。
漫才のせいもあって、「大阪弁」は日本人の殆どに理解される「方言」ですよね。いいなぁ。
同じ「方言」なんですが、話しても分かってもらえないことの方が多い「鹿児島弁」。

昔、NHK大河ドラマで「翔ぶが如く」というのがありましたが、

日本語なのに、「サブタイトル」(字幕)がついてた。。。

その昔、スパイは「鹿児島弁」で話していた、という話も聞いたことがある。
分からない人には「暗号」の鹿児島弁。

自分の気持ちを100%表現できる言葉」って、小さい頃から使っていた言葉だったりしませんか?

例えば、上から水が落ちてきて首筋に落ちた場合。

「つめた~い!」

なんて、絶対に口から出てこない。

「いして!」

でしょう。絶対。

シドニーにいると、殆ど鹿児島弁で話すことなんてない。
鹿児島出身のAちゃんといるときか、実家に電話するときくらい。

周りが分かってくれないので、いわゆる「共通語」(?)で話してますが、、、

三年前、シドニーであった鹿児島人のかなみは、普通に鹿児島弁でしゃべってた。
しかも、オージーにまで。(それは絶対に分からないだろ!)

「ありのままの自分」でいたかなみ。それもあり、なんだな~、と彼女をみて思いました。

みんながそれぞれ出身の言葉で会話したら、どんな風だろ?

絶対に分かり合えないかな・・?

鹿児島人の自分を忘れないためにも、「かごっま弁」で時々ブログを書いてみよう。
分からないみなさんはスル~してくださいね。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/17(木) 07:50:15|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

回転展望レストラン

7月22日(土)シドニーの天気(今のところ)

朝は小雨がぱらついていたシドニー。
お昼を過ぎて、晴れてきました。
今晩、シドニーのブロガー癒しの女王「めるさん」にお会いするので、是非晴れて欲しい。

今日は外食嬉しいな~、と、ルンルン気分で家事に取り掛かっている最中、ふと

「何着ていこう、、、めるさんにお会いするのに
 みすぼらしい格好じゃいけないわ!」

こちらでは、あまり(殆ど)おしゃれに気を使わないぶにせ。
6月・7月のセールも、軽く無視してました。

つけが回ってきたな~。
やはり、おしゃれ着の一枚や二枚、持ってないといけないな~。

早速近くのショッピングセンターに行って、服を購入。
sportsgirlというお店のセール品をゲット。

よかったよかった、と買った服をもう一度見て、、、

「あ、思いっきり夏物・・・

ご存知のようにシドニーは冬真っ只中です。)

んんんー、こうなったら上にジャケットを羽織ってよし、としよう。

そういうわけで、めるさん、今夜は夏服でお目にかかります。

さて。

昨日はフライデーナイトでしたね。
ぶにせはお友だちのMuccaさんと飲みに行きました。

場所はウィンヤードにある「サミットレストラン」

Summit Restaurant(HP)

Address: Level 47, Australia Square 264 George Street, Sydney

TEL:02-9247-9777

ここはシドニータワーと同じく、回転しながら食事やドリンクが楽しめます。
レストランとバーがあり。

昨日はバーの方に行きました。

7-10-9.jpg


↑ちょっとぼけてるけど、外はきれいな夜景。
先日シドニータワーのバーに行ったMuccaさんによると
シドニータワーの方が暗く、静かだそう。

サミットレストランのバーは明るめで賑やか、わいわいした
雰囲気。タワーの方が高さもあります。

ビールが$7くらい、ワインが$8~でした。
場所代があるからね~、これくらいはするんでしょう。

アニバーサリーでもバースデーでも何でもなかったんだけど
たまには、こういうところで落ち着いて飲むのも素敵

この後「Ayane-ya」さん(日本食レストラン)に行って
居酒屋メニューを満喫。
バッテラ、美味しかったー。

それでは皆様、よい週末を~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/22(土) 13:53:04|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェコ レストラン

7月5日(水) シドニーの天気 霧

チェコレストランに行ってきました。
一緒に行ったのは、この人たち↓

7-1-6.jpg

Hさん、Aさん。

「お風呂上りのビール最高
*この間に「垢すり」に行ったんです。

レストランは「垢すり」をした「The Crest Hotel」から徒歩3分。
キングスクロスにある

Prague Czech Beer Restaurant」←HP

Address: 42 Kellett Street, Potts Point 2011 NSW
TEL: 02 9368 0898

もちろんビールはチェコビール!
ぶにせたちが飲んだのは

☆Gambrinus 12°
☆Krušovice ½Lager ½Dark↓
7-1-5.jpg


コクがあって、んまい!
お風呂上りも手伝って、いい気分~♪

ここはパブではないので、料理を頼まなければいけないらしい。

頼んだのは↓
7-1-7.jpg

TRADITIONAL BOHEMIAN PARTY DISH - smoked Pork, roast Pork, golden-brown Duck, Sausage, red Cabbage, Sauerkraut, Potato Pancakes, Bread & Potato Dumplings
(メニューの17番です)

チェコの料理がいろいろ食べれてお得。
ブレッド&ポテトダンプリングに代表されるように、身(?)のつまった、どっしりした料理が多かった。
上の料理は二人で一つで十分な量。

お風呂で体がほてっていた私たちは外へ行きましたが、レストランの中もいい感じ。
二階もあって、ソファーなど置いてました。

ウエイトレスのお姉ちゃん。
7-1-9.jpg

チェコ人って、女性も男性も美しい人が多くないですか?

キングスクロスにありますが、メインストリートからちょっと外れた住宅街の中にあり、とっても静か。
週末は昼の12時から開いているので、ゆっくりランチ(&ビール!)を楽しんでもいいかも。

(今日の英語)
perspective =見方。見解

From my perspective, it is....
(私に言わせるとぉ~、それはぁ~、)
あ、もう少しフォーマルに使います。本当は。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ


  1. 2006/07/05(水) 07:23:33|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

同樂軒(飲茶)

7月4日(火)シドニーの天気 

朝からしとしと雨が降っているシドニーです。

シドニーの飲茶。それは香港より美味しいかもしれない、という
噂もあるほど!ホントかよ・・・。

先週末行ってきたのは「同樂軒」。
7-1-1.jpg


Hay Streetをチャイナタウンから上がってきて、キャピタルシアターを過ぎた郵便局の上にあります。
ここ、昔食べ放題飲茶してたんですが、新装開店しました。

店内は黒を基調に、落ち着いた感じ。
他の飲茶レストランと比べると、高級な雰囲気です。

11時過ぎに入店。
12時前になると、外にずら~っと長い列が出来ていました。
週末に行く場合は、11時過ぎに(遅くても11時30分までに)行ったほうがいいようです。

今回食べたのは・・・

左から「シュウマイ」「何かの臓物」「チャイニーズブロッコリー」
7-1-2.jpg


コラーゲンたっぷり「チキンフィート」
7-1-3.jpg


ジュースィー「小龍包」
7-1-4.jpg


他に「ニラ餃子」「ホタテ餃子」「ポークスペアリブ」デザートに
「マンゴープリン」(他の店よりも口当たり滑らかでした)。

三人で「もう食べ切れん!!」というまで食べて、1人$17.00でした。

この後、昨日の「垢すり」に行ったんですよ~。
順番が逆・・・?

店内の雰囲気も楽しみたいなら、このお店はお勧めです。
小龍包など、他ではあまり見かけないメニューもあるし♪

明日は「垢すり」の後に行った、キングスクロスのパブを紹介しま~す。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/04(火) 07:06:22|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ピザディ

うちの夕食は65%の確率でドリアン君担当。
彼の方が仕事が終わるのが早いんで、帰宅も早く、作ってくれてることが多いんです。
感謝!!

昨日は久々にピザを食べました。
買ったところはピアモントにある「Pizza Man」

6-28-1.jpg


Pizza Man Pyrmont
TEL:9660-4422
Cnr of Bunn&Harwood St.

6-28-2.jpg


チキンのピザ。真ん中に卵が乗ってました。
薄焼きでなかなかグゥ~!

友だちカップルとピザ3枚食べながら、みたものは・・・

6-28-3.jpg


「ウルフ クリーク」(ホラー映画)

内容:
オーストラリアでバックパック旅行を楽しんでいたリズ(カサンドラ・マグラス)・クリスティ(ケスティ・モラシ)・ベン(ネイサン・フィリップス)は、神秘的な隕石のクレーターを見ようとウルフ・クリーク国立公園にやってくるが、その帰路に車が故障し、荒野に取り残されてしまう。夜になってトラックで通りかかった地元の男・ミック(ジョン・ジャラト)に車を牽引してもらい安堵した3人だったが、翌朝になり、ミックには彼らを助けるつもりなどなかったことがわかる。


・・・というもの。

これね~、オーストラリアでラウンドに出ようと思ってる人は絶対観ない方がいいですよ。
シドニー人のベンとイギリス人観光客リズ&クリスティが、ブルームを出発後「ウルフクリーク」っていう観光地に立ち寄った後、ジモッティー オージーにやられていくんだけど、けっこう肉体的に痛い場面が多い。
(ぶにせは途中でギブアップ。夢にまで出てきちゃったし・・・)

実話を元にしてるらしいです。
こわいこわい。

あ、よかったら、みなさんの好きな映画教えてください♪

(今日の英語)
ウルフクリークの中で、spine=(脊柱・背骨)を切られるシーンがあります。ぞぉ~っ。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、励みになります♪♪
  1. 2006/06/29(木) 08:05:53|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食べ放題☆ジャパレス

観ました? 昨日の日本対オーストラリア戦。

日本惨敗でしたね~。日本に$100賭けた私は、ドリアン君(パートナー)に払う羽目になりました・・・。

いけると思ったんだけどな~・・・。

今日は朝からオージーはご機嫌なことでしょう。

さて。

先週の金曜日の夜、外食してきました♪
ドリアン君が連れて行ったところは。。。

YUTAKA(豊)Japanese Resatrant

125-129 Bathurst st.
Sydney NSW 2000

TEL: 02-9264-3700

ここは食べ放題のブッフェです。

ランチ $12.00
ディナー$30.00

*日曜日はお休み

普段は食べれないものがたくさんあるので
張り切って食べました。

天ぷら、寿司、刺身、フレッシュオイスター、マッスル
うな丼、揚げ出し豆腐、揚げ物各種、フルーツ、デザートなど。

6-9-05.jpg


軽く四皿は食べたなぁ。

日本食がお腹一杯食べたい!!という人にお勧め。

(今日の英語)
Make up your mind!
ちゃっちゃと決めてよ!!どっちにするのよ!
 
みたいな、決断を迫るときに使います。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/06/13(火) 07:34:34|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハーミーヌードル

今日のシドニーは曇り&ウィンディー。
三連休(月曜日はクイーンズバースデーで祝日♪)を家でまったり過ごしています。

さて。
もうすぐ帰国するMちゃんとお昼食べに行ってきました。

場所はウィンヤードのフードコート。

ジョージストリートからボンドストリートを入って、スプリング&ベントストリートを上がったところにあります。

フードコートを入ってすぐあるマレーシア系のお店。
6-9-6.jpg


ここの「ハーミーヌードル」Har Mee Noodle を食べました。
メニューには「Prawn Mee」と書いてあって、お値段$9.50。

6-9-7.jpg


エビの殻からだしをとっているらしく、かなり強いエビ風味。
米の麺と小麦粉の麺が両方入っていて、ちょっとピリ辛のスープです。

エビ好きの人にお勧め♪

寒い日はちょっと辛め+スープ系、あったまっていいですね~。

(今日の英語)
いぼ=wart

(なかなか使う機会がないけどね。)

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/06/11(日) 11:13:10|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドーナッツ屋さん

シドニーで「ミスタードーナッツ」的存在のドーナッツ屋さんと言えば

6-1-1.jpg


Krispy Kreme (クリスピー クリーム)

ウィンヤード駅をヨーク通り側に出た角にあります。

甘いもの大好きオージー。いつも誰かがドーナッツを買っています。

6-1-2.jpg


この日はシェアメイトのY子とディナーだったので、デザートに購入。
4人で6つ。

6-1-3.jpg


6個で$12。$2Each。

実は最初の頃甘すぎて苦手だったんだけど、最近は結構好き。
あ、やばい傾向?

オージーの子どもは4人に1人が肥満気味らしい。
ファーストフード大好き、学校の購買部(キャンティーン)にはスイーツいっぱいだったしね~。

オーストラリアに来て太ったって人も少なくないはず。
日本に帰るたびにショックを受ける。
「日本人、ほそ~!!」

サイズに帰るたびにワンサイズアップ♪みたいな。
(あぁぁ)

やはりやはり、運動だわ☆

(今日の英語)
前回の答えは「Venus」です。

今回のクイズは・・・・
What is the largest province in Canada?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/06/02(金) 08:23:09|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コリアンレストラン

シドニーはいろんな国の料理がリーズナブル&おいしく食べられます。

今回は韓国料理の紹介♪

日本にいるときはほとんど食べる機会はなかったけど、
ここでは韓国人がとっても多く(最近の留学生、韓国人多いですよね~。しかも、「親子留学」)パーティで手作りの韓国料理をゴチソウされることもしばしば。

今日はドリアン君が(超久しぶりに!)外食に連れて行ってくれました。

Kobow BBQ Restaurant

68 Liverpool St. Sydney
TEL 9283-8077

最近出来た、ダーリングハーバーに近い韓国料理レストラン。

5-25-1.jpg


まずは、韓国のビール「OB」(最初VBを間違っているのかと思った・・・)で乾杯♪
キムチ・ナムル等、四種類の前菜を食べていたら、きたきた!

ブルコギ
5-25-3.jpg


そして、冷麺
5-25-2.jpg


他にもコリアン風シーフードパンケーキを食べたんだけど、、、
お腹すいてたので、写真撮る前に食べつくしてしまいました・・・。

最近、「食欲」がものすごい。
というか、物欲がなくなって、「美味しいものが食べたい♪」思いが何にも増しています。

お肉がこれ以上つかないように、気をつけなきゃ・・・・!

(今日の英語)
なんてこった・・・! なんだそりゃ・・・!
という表現

What the.....! 

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック励みになります♪
  1. 2006/05/26(金) 07:13:25|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おいしいミートパイのパブ

みきちゃんの来豪で、突然外食の割合が増えたぶにせたち。

おいしいミートパイを食べに行こう!ということに。

シドニーでミートパイといえば、ウルムルーにある

Harry's Cafe De Wheels」が有名ですね。

わざわざウルムルーまで行って食べたことがあるけど、味ははっきり言って、まぁまぁ
一回食べたらいいかな・・・、という味でした。
「タイガー」という、ミートパイに豆とポテトのマッシュを乗せたパイが有名なんだけど、熱いし、食べにくいし、立って食べるので慌てて食べた記憶がある。
お店にはぐるっと有名人の写真が貼ってあって、日本人は
上原さくらと鈴木さりなが一緒に写っていました。

今はシドニー市内のチャイナタウン近く、キャピタルスクエアの近くにもできたので気軽に行けますね。
有名なので、ぶにせのようにミーハーな方、話のねたに食べるのもいいかも~。

さて、今回北のチャっツウッドにある「Great Northern Hotel」に行ってきました。

このレストラン(=パブ)は落ち着いた雰囲気で、地元の人がよく来るところ。レストランもあって、中はしゃれた雰囲気です。

自分でお肉を焼きたい人は、店内にBBQがあります。
ぶにせは面倒くさかったので、調理を全部してくれるのを頼みました。
miki1.jpg


ここGreat Northern Hotel(HPはクリックすると行けますよ♪)のミートパイは、ドリアン君お勧めの一品。

みきちゃんがオーダーしました。

miki3.jpg


ぱりぱりのパイ生地の中に、大きなお肉の塊がごろごろ入ったグレービーソースたっぷり。
美味しいですよ~。

その後はミルソンズ(今変換したら「見る損ずになった・・・」)ポイントへ。
ここは夜景のポイントです。
miki4.jpg


きれいですね~、みきちゃんも心打たれておりました~。
ここは、橋のすぐ近くまで降りていけるので上の方だけではなくて、下の方まで降りていって、ルナパークの方に抜けるといいですね。

ルナパークの前でもぱちりぃ。
miki5.jpg


日本人観光客ですな。

ルナパークは入場無料。夜はライトアップされてきれいです。
ルナパークのHpはこちら
お月さんの看板が目印です。まつげがばしばしで、ちょっと怖いよなぁ…。

(今日の英語)
台所で夕食を作っているドリアン君を手伝っていたら
「ウォックとって。」「スパチュラとって。」

・・・・はぁ?

Wok=中華なべ
Spatula=フライ返し

のことなんでした。

The Great Northern Hotel
522 Pacific Highway, Chatswood, NSW
Phone: 02 9419 4555

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

13位まで上がったことも・・? 感激です~♪
  1. 2006/04/22(土) 09:17:17|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

イタリアンレストラン Divino

普段はめったに外食をしない、ぶにせたち。
今回は日本からみきちゃんがきているので、「たまには外でも?」と、East Sydneyにあるイタリアンレストランで夕食することにした。

みきちゃんからのリクエストは「日本人観光客が行かないところ」。
ハイドパークから降りたところにあるEasy Sydneyはちょっとしたイタリアンレストランがある。
ロブスターの刺身が有名な、Blue Angelとか。
(でも、ここはツアーで使われているので日本人多し!)

今回は地元人が行きそうな divino

re-6.jpg


通りに面したレストランの一つで、聞いたところによると、4つ★なんだそうな。

まずは、前菜から。
re-2.jpg


普段はこんなもの、あんまり食べない私たち。
これはぁ~チーズ、これはぁ~、ローストしたナス、とドリアン君に教えてもらいました。
re-3.jpg


前菜とガーリックトーストをいただいて、(美味しかった♪)メインへ。

シーフードパスタ
re-5.jpg


ニョッキ
re-1.jpg


えびとCuttlefishのインクリゾット
re-4.jpg


Cuttlefishって、、、、
CAQBSLER.jpg


ダイビングでみた↑ これ。
上のは「ジャイアント カトルフィッシュ」なので、こんなにでかいのを調理したわけではないと思うんだけどね~。
でも、美味しかった。

三人で$100くらいでした。

Divino
70 Stanley Street East Sydney
NSW Australia 2010
TEL: 02-9360-9911

(今日の英語)
前菜のこと、「オントレ」って思ってたらイタリアンでは
antipasto=アンティペスト というそうな。

★★★ブログランキング参加中★★★
ここをクリックしてね→人気blogランキングへ

いつの間にかランキングが50位以内に入ってました。嬉!
クリックしてくれた人、ありがと~!

  1. 2006/04/19(水) 08:01:31|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

