ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜の夜

フィッシュマーケット、行ってきましたよ!(昨日の記事参照)

見て~、このシーフードたち♪

20070204123334.jpg


まずはオイスター。これは外せません!
レモンをちゅっと絞って、つるっと一口で頂く!!
貝類って、体にもいいんですよね?
確か、タウリンか何かが入ってた・・・?

20070204123427.jpg


お次はキングプロウン。
ボイルしたのと・・・
20070204123446.jpg


ドリアンがバター&ガーリックで絡めたのを作ってくれました。
20070204123521.jpg


ぶにせは「クスクス」を作りました。お友達のMuccaさんレシピ。
20070204123506.jpg


①ベジタブルをレモン(1個)とストック(コンソメ)でマリネ。冷蔵庫でちょっと置きます。今回のお野菜たち:レッドカプシカン・ズッキーニ・オニオン・ナス・マッシュルームにオリーブ(3つくらいにカット)を加えました。

②オーブン(220度くらい?)で15分ほど焼きます。適当にね。
オリーブオイルをちょっとかけてもいいかも♪

③クスクス(パッケージの作り方参照してください)と混ぜて出来上がり♪

*レモンはたっぷり♪使ってください。
 夏に美味しいサワ~なクスクスです。

そして、サーモンとマグロのお刺身。
20070204125030.jpg


オーストラリアのサーモンの刺身、美味しいですよ!!
マグロは絶対に日本のほうが美味しいと思うけど。。

四人で食べきれないほどのお刺身・エビ(10頭くらいは残ったかな?)とオイスター(1ダース)買って、しめて$60(5400円)くらいでした。一人当たり$15でシーフード食べ放題は安い♪

今回来てくれたのは、お友だち夫婦+赤ちゃん(スカーレット)。
お腹いっぱいになった後は、スカーレットを囲んで雑談+写真撮影スタート!

20070204123607.jpg


生まれた頃は2500gしかなかったのに、今は7キロ~。
6ヶ月目です。

20070204123629.jpg


よく笑い、おしゃべり(叫び声?笑)もよくします。

20070204123744.jpg

20070204123843.jpg

20070204123917.jpg


アンクル・ドリアンもよく面倒見てましたよ。

20070204123954.jpg

20070204124034.jpg


昨夜はドリアン酔っ払ったのか、
「今年中に家買って、結婚して、赤ちゃん作るのも可能かもね~」
なんて、将来プランを口にしておりましたよ。

酔っ払いのタワゴトか、少しでも心の中で思っているのか・・・・?

こんな感じで土曜の夜が更けていきました。。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

ぶにせの妹が「明明日記」というブログを始めました。
ぶにせの実家・鹿児島の日常が、結構面白く書いてあります。
MeguさんKannaさん辺り、受けてくれるのでは、、、と思います♪
  1. 2007/02/04(日) 11:06:55|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

三色丼

毎週月曜日、ドリアンは近くのコミュニティセンターでインドアサッカーをしてます。

そのお友だち&パートナーをディナーに招待したらしい。
え、、、で、作るのは私、、、だよねぇ?

え?総勢15名くらい・・・?
うち、入れるの、そんなに。。。
っていうか、15名分も何作れっていうのかしらぁ?

結局、家に帰ってきてからの短時間で作れるものって言ったら、
これしか思いつかなかった。

20070201223148.jpg


どん! 三色丼!!

20070201223205.jpg


ご飯ものだから、お腹も膨れるでしょう!

これにプラス

★お味噌汁
★手羽先オーブン焼き(←塩コショウしてオーブンにつっこんだだけ)
★大根とイカの煮物(←前日に作った)
★チキン照り焼き(←定番!)

はぁぁぁ~、どうやらみんなお腹いっぱいになった模様。
なんだか、寮のおばさんになったみたいだったわ。

こちらの日本食レストランで食べるお味噌汁は、うっすくて
3秒も経つと透き通ってきちゃいます。
お味噌をたっぷり入れた、なかなか透き通らない私の味噌汁に
オージーの皆さんは感動してました。笑

こんなものでよければ、いつでも作って差し上げますよ~。

それにしても、、、、オージーの皆さん!
味噌汁の「具」は食べていいんですよ!
なんでスープだけ飲んで、豆腐が残っているのかしらぁ~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のイタリアンママンのドリアンへの質問
「あんたはいつ結婚すんの!」
に対して、沢山の反響・同意見を頂き、ありがとうございました。

なんだか、嬉しくなってしまいましたよ、私♪

ね~、いつもらってくれるんでしょうね~。
ドリアン?いつ? みんな聞いてるんだけど?

「えっと、、In three years time...?」

ですって。あらぁ、私、35歳になっちゃうわ。

周りが最近、婚約・結婚・出産ラッシュなもので、ドリアンさん、
それでなくてもプレッシャーを感じてるらしいです。

とりあえず、今は家かユニットを買おうという目標があって、
それが達成されたら次は結婚を考えるんじゃないかな・・・・?

今はそんな感じです。笑

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/02/01(木) 20:51:54|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

韓国風焼肉

韓国人の友だちから、焼肉プレートをクリスマスプレゼントでもらいました♪

じゃ、ということで、今夜は焼肉!

20070128173203.jpg


韓国系のお肉屋さんから、薄切り肉を買ってきました。
Strathfield駅の近くにあるプラザの中にあるお肉屋さんには
薄切りお肉がリーズナブルなお値段で手に入ります。

20070128173222.jpg


レタス、きゅうり、ニンジン、シソ、韓国のチリペーストなどを準備。

20070128173236.jpg


レタスに焼いたお肉、野菜、チリペーストなどを巻き、ぱくり!
おいしいっす!

でも、焼肉はエバラ焼肉のたれで食べたいなぁ。
お店で見たら$7.00(650円位)
高いなぁ。
でも、買っちゃった♪

今度は日本の焼肉のたれで食べよ!

あ、ドリアン髪を切りました。
坊主に。しかも自分で。

ある日家に帰ってきたら、坊主になっててびっくり。
ま、すっきりしていいです。
夏だしね~。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/28(日) 15:43:52|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

温かい食べ物♪

昨日と打って変わって寒い朝。
予想気温15度。
ビクトリア州では雪が降ってるらしい!
ジャケット、まだまだ必要ですね・・・。

そんな寒い日は温かい食べ物で、体を温めなきゃ!
もさんから教えてもらった「体を温める方法」を
毎日実践しているぶにせ。

☆根菜類を食べる
太陽に向かって育つものではなく、土に向かって育つものがよい。
*ニンジン、大根、生姜、ゴボウなど

☆寒いところで育つものは、体を温める
 逆に暑いところで育つものは、体を冷やす
*フルーツ類は体を冷やすけど、りんごなどは大丈夫!

具体的に何を食べているかと言うと、

朝:りんご+ニンジンジュース
(これにビートルートやらセロリやらを足したりします。)

昼:野菜サラダ(生野菜より温野菜を重視)

夜:普通に食べる。出来ればスープ。炭水化物は少なめに。

こんな感じです。体重は今朝51.2でした。
まだ続けてますよ、ダイエット!
Meguさんは続けてるのかしら~?)

最近の夜のメニューは

★筑前煮

20061116081917.jpg


シェアメイトが丸優(日本食が手に入るショップ)から筑前煮用冷凍野菜を買ってきてくれたんだけど、一袋$2.00だったそう!安い!
おかげで里芋やらレンコンやら、食べることが出来ました~。

★キムチ煮

20061116081934.jpg


ちくわ、長葱、豆腐などをキムチと一緒に煮込むだけ~♪

体がほっこり、温まります。

↓鹿児島にいるときに食べた、温かくおいしい食べ物たち

①ぶり大根

20061116082256.jpg


美味しいよねぇ。シドニーの大根はこんなに立派じゃないもんなぁ。
へなちょこ大根で、輪切りにしたらへぼいです。

②地鶏の溶岩焼き

20061116082241.jpg


地鶏・黒豚・黒牛などを桜島の溶岩に乗せて焼いちゃいます。
肉が柔らかくてうまっ!

③とんこつ

20061116082030.jpg


豚肉が柔らかくジューシィィー!!
水を入れずに、芋焼酎や赤ワインで煮込むらしい。
又はコーラを入れて甘味をつけることも。

あぁぁ、たもりたい。。。

次に食べれるのはいつかなぁ。。。(遠い目)

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/11/16(木) 06:48:58|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

マッドクラブ♪

10月2日(月)シドニーの天気 外が真っ暗で分かりませーん

初めて夜中の12時にアップなんてしています。
今日も休みだしね~

ケアンズでマッドクラブが(高すぎて)食べられなかったぶにせ。
家から5分のフィッシュマーケットで買って来ました!
生きている「マッドクラブ」!

20061002010712.jpg


ミドルサイズを選んで、一匹$37くらいでした。

20061002010727.jpg


まず、タッチさんのカニの記事をよく読んで、、、
レシピをインターネットで調べてみたりして、、、
でも、結局ボイルで食べました。
シンプル イズ ベスト!

20061002010748.jpg


んまっ!!

20061002010804.jpg


美味しすぎて、ドリアンも変なことしてます。
(あ、普段からか。)

20061002010819.jpg


他には「オイスター」とか「エビドリア」とか、シーフード盛りだくさんでした。
この日はワーキングホリデービザで一年シドニーに滞在した、鹿児島出身のあゆみちゃんが帰っちゃうんで、Farewell Partyをしたんです。

鹿児島で再会できるのを楽しみにしてるよ~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/10/01(日) 23:31:36|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マフィン作り

9月3日(日) シドニーの天気 

暖かいんですが、曇りのシドニー。
生ぬるい風が吹いていて、午後から雨が降りそうな予感。

そんな今日はマフィンなんて焼いてみました。
え?ダイエット??
まだ続けてますよ~。
お友だちの家にお呼ばれしているので、お土産に作ってみました。

この間K-Martでマフィン型を購入して以来、作ってみたかったの

まずはプレーンマフィンの材料(7cm 6個分)

20060903140337.jpg


★小麦粉       130g
★ベーキングパウダー 小さじ1
★マーガリン     50g
★砂糖        50g
★卵         1個
★牛乳        60cc

準備:オーブンは180度(170度でもいいかも。。)に温めておく。マフィン型にマーガリンを塗り、小麦粉をまぶす。

①マーガリンをクリーム状になるまで混ぜる。 グラニュー糖を数回に分けていれ、白くなるまでよく混ぜる。

②といた卵を2~3回に分けて入れる。分離しないようによく混ぜる。

③ふるった小麦粉を入れ混ぜる。牛乳を2~3回に分けて入れ混ぜる。

④型に入れて25分焼く。 出来上がり~。

20060903140406.jpg


今回は型に入れる前に、生地を4つのボールにいれいろんなマフィンを作ってみました。

ボール1→ココアパウダーとチョコチップマフィン
ボール2→オートミールとチョコチップマフィン
ボール3→ドライフルーツ入りマフィン
ボール4→真ん中にピーナッツパター入れて、更にチョコチップマフィン

チョコチップが余ってたんですよ~。早く使い切りたくて。

20060903140426.jpg


焼き時間を180度25分にしたんですが、うちのオーブンでは少し焼きすぎだったかも。クッキーみたいなマフィンが出来ました。

ここのHPで、マフィンの種類をたくさん紹介しています。
いろんなマフィンを作って、週末の朝を優雅に過ごしてみたりして♪

↑のマフィン、ドリアン(パートナー)にはドライ過ぎたよう。
このレシピで作ったブルーベリーマフィン(ヨーグルト入り)が好評でした。

↓はマフィン型に入れず、パウンドケーキで焼いたもの。
しっとりふわふわで、フレッシュブルーベリーが美味しかった。

20060903140303.jpg


あ、でもブルーベリーって安くないですね。
1パック$7.00ぐらいしちゃった。冷凍はもうちょっと安いのかな??

今日はマフィンレシピなんて載せて♪素敵な奥さん♪を演出してみましたが、実際はジャージにTシャツで掃除機をし終えたばっかりだったりします。

そう言えば、今日はリバプールストリートで「スパニッシュフェスティバル」をやってるそう。
(この間サングリア飲んだレストランがある通り)
歩いて15分かからないのに、カウチで茶をすすって、行かない気満々のぶにせ。
今日から生理始まっちゃったからね~、外出歩きたくないんだよね~

皆さまはよい週末をお過ごしくださいね。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

えぇ?9位?本当に?わっぜか!
  1. 2006/09/03(日) 12:28:55|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スープ料理

8月30日(水) シドニーの天気 

ダイエット生活4日目。

スープを作って飲むようにしています。
栄養が取れるし、お腹も膨れるかな~?と思って。

一日目・・・トムヤンクン
ビンに入ったトムヤンクンペーストとフィッシュソースを
お湯で混ぜるだけ~。+コリアンダー、マッシュルーム、エビなど。

8-25-6.jpg

(この日のメニュー)
トムヤンクンスープ+ケジャン(蟹のキムチ)+ホウレン草のおひたし
+ご飯
トムヤンクンにもやしを入れてみました。

二日目・・・白菜のミルク煮
たっぷりの白菜、ベーコン、マッシュルーム、ニンジンを鍋へ。
牛乳とコンソメを入れ、ぐつぐつ。。。

簡単~なのに、ドリアンも気に入ってくれました。

三日目・・・ミネストローネ
ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ピーマンを同じ位の大きさに小さく切って鍋で炒め、水を加えて煮る。
沸いたらコンソメと小さめのマカロニを入れて煮て、マカロニが柔らかくなったらトマトジュースと塩コショウで味付け。

今日はパンプキンスープを作る予定です。

昨日は一人でアパート内のジムへ行き、45分走ったり歩いたり。。
200カロリー消費。やった!
その後ストレッチして、スパでマッサージして、サウナで更にマッサージ。
プールで軽く泳いで、もう一度スパでマッサージ。

今朝、体重計で測定すると、、、、3日前より1キロ減♪

この調子で頑張ります。

美味しいダイエットスープメニュー、あったら教えてください♪

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

昨日12位になってたぁ。ちょっとびっくり。
ありがとうございます!
  1. 2006/08/30(水) 07:52:16|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

冬に美味しい食べ物

8月15日(火)シドニーの天気 

このところ晴れ続きのシドニーです。
春が来たかな・・・・?と思うくらい暖かい日が続いています。

日本はお盆ですね。
母方のおばあちゃん家(鹿児島の串木野)で、おばあちゃんが不器用に丸めたお団子を食べるのが楽しみだったこの季節。
親戚一同集まるお盆。
いとこと一緒に寝るのが、楽しみだったっけ。

だんだん暖かくなってきたシドニーですが、簡単アツアツ煮物を一品紹介♪
これは、鹿児島出身のAちゃんに教えてもらったものです。

「チキンの酢醤油煮」

8-13-7.jpg


①鍋に「酢1:醤油1:水1」の割合で、チキンが浸るくらい入れます。皮をむいたガーリックをかけらごとそのまま入れます。

②1の鍋にチキンドラムスティック(小さいほうが食べやすい)と豆腐を入れて、火が通るまでことこと煮ます。

お好みで酒・みりん・生姜など加えてください。

出来上がり~~!!

8-13-8.jpg

↑この日はあまった大根を入れてみました。

簡単で、あっさりしてて、忙しい日はお勧めです。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/15(火) 07:38:34|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アンザックビスケット

8月4日(木) シドニーの天気

オーストラリアの食べ物って言えば、何ですかね?
オージーBBQ&ビール? ミートパイ?

あまり「オーストラリア料理はこれ!!」っていうのがないですが、今日はかな~り前に作った

「アンザック・ビスケット」

を紹介します♪ 

このビスケット、決して「クッキー」ではないらしい。
間違えてアンザッククッキーって言ったら、オージーに注意されましたぞ。

ANZACとは、ご存知のように第一次世界大戦時に結成された、オーストラリアとNZの連合軍(Australia and New Zealand Army Corps)の頭文字のこと。

遠い戦地に行っている夫や恋人、息子のためにオージー女性が心を込めて焼き戦地に送ったことから、この名前がつけられたらしい。
日持ちするように、卵を使わないビスケットです。

作り方~♪

4-1-2.jpg


材料
バター          125g
オート麦(Rolled Oats)  75g
砂糖            125g
乾燥ココナッツ       100g
小麦粉           115g
ゴールデンシロップ    大さじ2
ベイキング・ソーダ    小さじ1

下準備
*オーブンバットに分量以外のバターを塗っておく。
*オーブンは160度に熱しておく。

①ボールに「オート麦」「砂糖」「乾燥ココナッツ」「小麦粉」をいれ、混ぜる。

②別のボールに、ゴールデンシロップとベイキングソーダ、お湯大さじ2を混ぜてしばらく置き、小鍋で溶かしたバターを加えて混ぜる。

③1のボールに2を入れ、よく混ぜた後、ゴルフボールほどのボールを作り、バターを塗ったオーブンに並べる。間隔を持たせて並べた方が、あとでくっつきません。

④160度のオーブンで15分~18分。美味しそうに焼けたら、オーブンから取り出し、あら熱を取る。出来上がり~♪

注意:出来立てはまだやわらかいです。冷ますと香ばしいビスケットに♪

4-1-3.jpg

↑お友だちのMちゃんモデル。

このビスケットは絶対に失敗しませんよ~。
混ぜて焼くだけ。Mちゃんも「お店で買ったビスケットの味や~」と
絶賛してくれましたぁ。

お料理下手なぶにせが作れるのだから、絶対にみんな作れますよ!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/03(木) 06:58:04|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

夏に美味しい食べ物

8月1日(火)シドニーの天気 

朝からとってもいい天気!
今日から8月ですね~!
昔から8月って言えば「花火」「海水浴」「ビアガーデン」だったのに、
そんなことは夢また夢の、南半球、ここは(一応)真冬・・・。

ぶにせは8月生まれなんですが、寒い誕生日はまだ馴染めません。
あ、ちなみに暑いクリスマスもしっくりきませんね~。

さて、日本は梅雨明けをしたとか?
いよいよ夏本番ですね。
夏ばてをしないためには、しっかり食べることが一番!

真冬のシドニーから、夏に美味しい食べ物を紹介します♪

①きゅうりのピリ辛漬け

7-22-3.jpg


1.きゅうりはピーラーで皮を縞目にむいて3~4cmの長さに切る。
  塩を振って混ぜ、さっと洗う。
2.鍋に「しょうゆ大さじ2」「酢、ゴマ油 各大さじ2分の1」
  「酒 大さじ1」「赤唐辛子 3本」を入れ、煮立て、1に
  じゃ~っとかけて混ぜる。
3.出来上がり。冷やしても味が馴染んでグッド♪

②生春巻き

7-22-5.jpg


1.エビ(ゆでる)、レタス、牛肉の薄切り(ゆでる)、バーマセリ(春雨?)、香草など、中に入れたい食材を、食べやすい大きさに切る。
2.ライスペーパーを、湯にくぐらせ、1の材料を巻く。
3.出来上がり。にら、もやし、大葉などお好きなものを巻いて
  スィートチリ、またはピーナッツだれで召し上がれ~。

③オイスター

7-22-2.jpg


えっと、お店で買ってください
レモンをたっぷり絞って、つるっと!
ん~、見てるだけで食欲がわいてきませんか??

ぶにせレシピは「簡単」「手早く」「安い食材で!」をモットーにしてるので、「料理はしたことがないわ~」という素人の方向け、ということで、お料理ベテランの主婦の方は、軽くスルーしてくださいね♪

(おまけ)
今日は一日(ついたち)。昔書きましたが、うちでは、「Pinch and Punch for the first of the month!!」というゲームをします。
ちなみに、今朝はイーブンでした。。。(一緒にいい終わったの。。)

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/08/01(火) 07:51:16|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日本食ばんざい!(煮物)

7月25日(水)シドニーの天気 曇り

海外に出てから分かる、日本食の素晴らしさ♪
お浸しに煮物、お惣菜の数々は、何て健康食品。
ダイアナ妃も絶賛のダイエット食。

美味しいものが食べたい。でもカロリーの高いものはやだ、
ということでシャアメイトと日本食ディナーをしました♪

7-21-5.jpg


まずは、タッチさんの「生白菜とかりかり油揚げの絶品サラダ」

7-22-1.jpg


油揚げをカリカリにするなんて、考えたことなかったけど、これが生白菜に合う~!
ドレッシングも生姜たっぷりで体によく、しかもおいしい~。
タッチさん、なかなか美味しく出来ましたよ!!

もう一品、寒いので煮物を。
tatamiさんの「大根展覧会」の記事を読んでたら、大根の煮物が食べたくなって、パディスマーケットで買ってきました。
一本$2.00。(180円)
パディスで買うよりも、ブロードウェイのハリスマーケットで買うほうがいい大根が買えます。(一本$2.50だけど)

作ったのは「大根といかの煮物」

7-22-4.jpg


①大根は1.5cm厚さほどの輪切り。皮をむき半分に切る。
 鍋に大根とかぶるくらいの水を入れて、竹串がスーっと通るくらい
 までゆでる。

②いかは食べやすい大きさに切る。ゆでると縮むので大きめに。

③鍋に 水2分の1カップ、酒2分の1カップ、砂糖大さじ2、醤油大さじ2を加え、煮立ったらいかを入れる。

④いかの色が白く変わったら、大根を加える。

⑤アクをとりながら10分弱煮る。出来上がり~!

いや~、寒い日の煮物は最高♪
お母さん、こんな私でもおいしく作れましたよ。

味のしみこんだ大根は最高ですな。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

寒いシドニー、あなたのクリックで暖まります。(演歌みたい。。)
  1. 2006/07/25(火) 20:40:08|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ドライカレー♪

7月19日(水)シドニーの天気 吐く息も白い程寒いぃ

ちょっと暖かくなってきたかな?と思った矢先の雨&寒い日が続いております。

こんなに寒いのに、ドリアン君(パートナー)は今週末ダイビングに行くらしい。
「サメをみるんだ~♪」と嬉しそう。
ぶにせは、日本帰国時に備えて節約中なので、今回は不参加。


ところで、この間お母さんからメールが来た。

「ダイエット中。4kgやせました。ヤッター!」

ぬぬぬぅ、やるな、ぶにせ母。
私のダイエットは全然進んでない言うのに。。。
負けられない、頑張らなければ!!

それなのに昨日はたくさん食べてしまった。。。

タッチさんレシピの「ドライカレー」。

7-8-8.jpg


コッテリしてて、なんとも言えず美味しかった♪
冷蔵庫で作り置きできるって聞いてたから、鍋一杯に作ったのに・・・

ドリアン君も「おいすぃーい」とたくさん食べてくれたので、
殆どなくなっちゃった・・・。ちぇ。

次はお鍋に2つ作らねば。

冷凍庫に入れておけるってホント便利。
うちの冷蔵庫には

★皮をむいて小分けした「しょうが」
★唐辛子
★小口きりした「ねぎ」

は欠かさず入ってます。なんにでも使えて重宝してます。

さて、そろそろ出かけるかな。。。
今日も一日頑張りまっしょい。

(今日の英語)
more than likely=どうもそのようだね~。

A:ねぇねぇ、AくんとBくんって付き合ってるのかなぁ。
B:More than likely.

その可能性は高い、という感じかな?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、ありがとさげもした~。
  1. 2006/07/19(水) 07:51:28|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ラザニア(お手軽バージョン♪)

今朝のシドニー。雲ひとつない青空です。
シドニータワーもきれいに見えてます♪

6-24-8.jpg


さて、今日はコテージチーズを使った簡単ラザニアの紹介

①トマトソースを作ります。

6-24-1.jpg


これは普通のラザニアと一緒。
今日はひき肉を使ったミートソースを作りました。

②チーズフィリング(料理レシピで出てきた。)を作ります。
材料は・・・
6-24-3.jpg

★コテージチーズ 400gくらい
★茹でたホウレン草(1束でいいかも)
★卵一個
★ガーリックパウダ-(なかったのでガーリックソルトで代用)
★塩こしょう
★パルメザンチーズ

上を全部混ぜます。
6-24-2.jpg


③トマトソース、チーズフィリング、パスタの順で重ねます。
6-24-7.jpg


10年前、日本でラザニアを作ったとき、パスタを茹でるタイプでとっても面倒くさかったんだけど、最近はこんなものがあって、とっても便利♪

6-24-4.jpg


6-24-5.jpg

↑茹でる手間なし!固いパスタをそのまま重ねてOK!
便利ですよね~。

④200度に予熱したオーブンで、20分。出来上がり~♪

コテージチーズ入り、簡単ホウレン草ラザニアです。

(今日の英語)
ridiculous! = ばかげてる!

コイン駐車場の機械が壊れていて、お金が入れられなかったのに、駐車違反スティッカーが張られていたとき、使いましょう。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

ラザニア好きな人はクリック!
  1. 2006/06/24(土) 12:25:08|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ料理

先週末買い物に行ったら、、、
6-15-6.jpg


いつも行く、八百屋(グローセリーストア)がワールドカップ応援バージョンになっていました。
クロアチアに勝てるんでしょうか、オーストラリア。

さて。
今週末までドリアン(パートナー)のタイフレンドが、うちに居候しています。

その彼、タイレストランで働いていたことがあり、料理はお手の物。
この間も二品タイ料理を作ってくれました。

タイ料理の味付けの基本、それは、

①フィッシュソース
②醤油
③砂糖

っぽい。

まず、一品目。豆腐の炒め物。

6-15-7.jpg


①中華なべに大目の油をいれ、四角に切った豆腐を炒める。(揚げる。)

②豆腐を鍋から取り出し、みじん切りしたニンニク・唐辛子を炒め、香りをつける。ひき肉をいれ、砂糖・醤油・フィッシュソースで味をつける。

③野菜を入れて炒める。(この日はスノウピー=「絹さや」でした)

④豆腐を鍋に戻し、全体を炒める。

出来上がり♪

お試しあれ~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが、皆さんのパートナー選びで重要視していることって何ですか?

私は「一緒にいて楽しいこと」です。

毎日笑って暮らしたい。

ドリアン君は、そういう意味ではぴったりの人です。
下の写真が証拠。
Miki-02.jpg


人間って、眉毛で相当人相が変わるんですね☆

(今日の英語)
普段はあまり使わないけど、今日は使っちゃうぞ~という感じの
「splurge」

Here is 50 dollars. Go and splurge it whatever you want!
ほら、50ドルあるから、何でも好きなもの買っておいでよ!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、励みになります♪
  1. 2006/06/21(水) 07:19:30|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ローストポテト

週末をいかがお過ごしですか?

朝の3時までワールドカップサッカーを見ていたドリアン君とタイフレンドは10時30分現在、まだ寝てます。

朝寝できる日曜日の朝♪
それが休日の醍醐味ってもんですね。

昨日の夕食のメニューは「ローストベジとステーキ」でした。

ステーキはドリアン(パートナー)担当。
ガーリックとなにやらいろんなハーブ類を混ぜてマリネしてました。

切って、オリーブオイルかけて、オーブンに入れるだけの「簡単ローストベジ」の方をぶにせが担当。

ガーリック、ズッキーニ、キャロット、オニオン そしてポテトを使用。

ポテト以外のレシピは紹介するほどでもないんですが、この「ポテト」はめっちゃ美味しいのですよ

レシピはドリアン君のお友だちアレックスから伝授していただきました♪

おいしいローストポテトのレシピ

①ポテトの皮をむいて、小ならそのまま、中なら半分に、大なら4分の1にカットします。大き目の方がおいしいです。

②鍋でちょっとゆがきます。
 はしが全部通るくらいはゆがきすぎ。表面にちょっと刺さるくらい。
 
③お湯から上げて、ポテトの表面をフォークで傷つけます。
 フォークの溝がポテト全体を覆うように。ぶすぶすさすのではなく、
 ざ~っと、なぜるように。

④オリーブオイルをたっぷり目にかけて、180度のオーブンで表面に焦げ目がつくくらい入れます。(15分くらい?)

外はかりかり、中はホクホクのおいしいポテトの出来上がりです。

6-15-2.jpg


夕食は赤ワインと頂きました。

その後、ラグビーユニオンという「オーストラリア対イングランド」戦を見ながら飲んだのは・・・

種子島産芋焼酎。
6-15-1.jpg


こんなものがシドニーで手に入るわけはなく、大阪のみきちゃんがお土産に持ってきてくれました。

焼き芋用のお芋を使用しているらしいです。
匂いの強い、焼酎らしい焼酎でした。

普通鹿児島県人は「お湯割り」が基本かと思いますが、ドリアンはそのまま「き」(漢字が分からん。「生」?)で飲むのが好き。

10月に鹿児島に帰った際、うちのお父さんと「焼酎」飲むのを楽しみにしてますよ、お母さん。

つまみは「鳥さし」(地鶏のさしみ)と「さつま揚げ」(串木野産)で、よろしくお願いします♪

(今日の英語)
教科書で習わない、感嘆語
hilarious = おかしい、突拍子なくておもしろい、すごい
発音は「ハラーリアス!」

ちょっと変わってて、面白くて、すごい話なんかを聞いたときに
「That's hilarious!」ってよく言ってますね。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

え?17位ですって? まぁ奥さん、どうしましょう♪
  1. 2006/06/18(日) 09:48:09|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クスクス料理

シドニーは朝から雨・・・。

朝の8時30分、うちのベランダから見えるシドニータワー。
5-26--03.jpg

雨でぼやけています。

通りも雨でしっとり濡れています。
5-26-04.jpg


日本もそろそろ梅雨でしょうか??
水不足のオーストラリア。
雨が降っても文句は言えません。

天気って、人の心をとっても左右しますよね。
晴れてる日はなんとなく気分がいいし、雨が続くと気分が滅入ったり。
青空の日が多いオーストラリア人は、だからイージーゴーイングなんでしょうか。

さて、お料理は決して得意ではないぶにせですが、クスクス料理なんて作ってみました。

まずはクスクスをお湯に入れて戻します。
使ったのはMuccaさんお勧めのパック入りのもの。
そのままお鍋にポンっと入れて、出来たら封を切って少量のバターの混ぜます。

5-26-02.jpg

左がBefore,右がAfter。
右奥が出来上がり♪

では!ぶにせ風カプシカン入りクスクス~レシピ♪

①ボールにフェタチーズ、パインナッツ、バジル、クスクスを混ぜ、コンソメ、カレーパウダーで味付けします。

②レッドカプシカンを半分に切り種をとり、オーブンにいれ10分。

③カプシカンを出し、①をつめてオーブンに戻し、更に10分。

出来上がり~。

5-26-01.jpg


美味しかったですよ。お試しあれ~。

(今日の英語)
あれ~、偶然だね~、と言いたいときは

What a coincidence!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

晴れの日が好きな人はクリック♪
  1. 2006/06/09(金) 07:44:49|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

グリーンカレーの日

最近のシドニーは雨続き。
しかも寒い~。
早く暖かくなって欲しいものです。

あ!昨日は2006年6月6日でしたね!
英語で書くと、06/06/06。
666!悪魔の数字だ!!
ちょうどDVDで「オーメン」を観ていた私たちには
タイムリーな出来事でした。(ダミアーン!!)

さて、ぶにせは2部屋(バスルーム2つ)+リビングルーム+キッチンというアパートに住んでいます。

一部屋にぶにせとドリアン、もう一部屋に日本人のシェアメイト。

そのシェアメイトY子が一時帰国中です。
帰国前夜、一緒に夕食を食べました。

初登場、Y子ジャン!
6-1-6.jpg


今日のメインはグリーンカレー。
6-1-7.jpg


カレーペーストを買ってきて、材料(この日はチキン、アスパラガス、玉ねぎ)を炒めて、ココナッツミルク入れて、カレーペーストを加えて、ちょっと煮込めば

出来上がり♪

手軽でいいですね~。(作ったのはドリアンね)

人が作ってくれたものって美味しいよね。

今日のワインは

Tempus twoの「スパークリング シャルドネー」(←HPへ)
6-1-8.jpg


爽やかで本当に飲みやすい!
おいしかったぁ。

Tempus twoは貴腐ワインも人気。
ハンタバレー(シドニー近郊のワイナリー)にあります。

日本では、家に人を招いてホームパーティなんてほとんどしなかった。
いつも外で、(ほとんどが居酒屋で)二次回はカラオケ(20歳後半からは付き合いでバー)。

シドニーでは外食は数えるほど。
殆ど誰かの家にお邪魔するか、うちでするかのどっちか。

安上がりだし、ゆっくり話せるし、気分悪くなっても寝転がれるし、
ホームパーティー大好き♪

人に見せられるようなアパートじゃないけど、いつも足を運んで遊びに来てくれる皆さん、ありがとうです。

(今日の英語)
'An absolutely reveting thoroughly scary experience'

riveting=面白い

The OMEN(DVD)に載っていた、OMEN紹介文(ロスアンゼルス タイムズより)です。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

ブログに遊びに来てくれるあなたも、ありがとうです。


  1. 2006/06/07(水) 07:32:25|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

みきちゃん、いらっしゃ~い

昨日、大阪からみきちゃんが遊びに来ました。

ディナーは二人で作ってみました。

うちでは、「The CSIRO Total Wellbeing Diet」という本を使って料理をしたりしてます。

CSIRObook.jpg


今回はその中のメニューから「カジキ」の一品。
見本はこちら。
swordfishmodel.jpg


で、二人の合作がこちら。どん!
swordfish.jpg


みきちゃんも絶賛~。シャンペンも飲んで、ほろ酔い気分になりました♪
mikidinner.jpg


作り方(4人分)

(材料)
レッドパプリカ 1 →種を取って厚めにスライス
イエローパプリカ 1 →上に同じ
ズッキーニ 2 →長めにスライス
スパニッシュオニオン 1 →厚めにスライス

オイル 大さじ2
ガーリック 2片
オリーブ 8つ
バルサミコス 大さじ2
パセリ(きざんだもの)大さじ1
ちぎったバジル 4分の1カップ
レモンジュース 2分の1
200g×4 メカジキ
レモンをスライスしたもの

①カプシカンとズッキーニ、オニオンをボールにいれオイル半分をまぶし、混ぜる。
②フライパンで3分から5分やく。
③ボールに戻し、ガーリック・オリーブ・バルサミコ酢・パセリ・バジル・レモンジュース・オイル半分をいれ、混ぜた後、ラップする。
④メカジキをフライパンで2分ずつ、両面焼く。
⑤皿に野菜を敷き、その上にメカジキを乗せ、脇にレモンを飾る。

おいしいですよ~。お試しあれ~。

(今日の英語)
働く意思がなく、政府からのお金でサーフィンばっかりして遊んで暮らしている人を dole bludger と、いうそうな。

みきちゃん情報ですが、今、日本で「NEAT」(ニート)とかいう言葉がよく使われているそう。
働かず、勉強もせず、遊んでいる人らしい。Dole Bludgerと似たようなもん??
  1. 2006/04/12(水) 07:43:54|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポークバン&餃子作り

先週末、Hさんとパートナーのキウイさん宅に招かれました♪

さすが、小さいときから料理していただけあって、Hさんの料理の腕前はプロ並み。

なんてったって、ポークバン(肉まん)手作りするんですよ~。
しかも、餃子の皮も、作っちゃうんですよ~。
20060403230149.jpg


Meiz-bikさんや、Meguの記事を読むうちに、

私もかかってしまった「肉まん食べたい病」。

朝晩がすっかり寒くなってきたシドニーではホカホカの肉まん、食べたくなるのも無理はないでしょ??

めるさん
のところでレシピは見つけたものの、重い腰がなかなか上がらなかった矢先のことでした。

何にも見ずに、肉まんを作り上げていくHさん。
すご、すごすぎる・・・。

together.jpg


パートナーのミスター☆キウイにもお願いして、できました!じゃん!
bun.jpg


手作り、出来たて肉まんの、おいしさったら!!

素敵にセットされたテーブルの上には・・・
table.jpg


☆豚の角煮
☆ひじき
☆酢の物
☆シーフードサラダ、チリ風味
☆出来立てホカホカ 肉まん
☆皮も手作り♪ 焼き餃子

などなど所狭しと並べられておりました。

本当に、本当に、美味しかったんですの。
ありがとうございました。Hさん! キウイさん!!

(今日の英語)
オージー英語って、語尾にYをつけたり、IEを付けたりして
訳してしまうこと、よくあります。

例えば
チョコレートが チョッキー
ビスケットが ビッキー
バーベキューは バービー

なんだか、かわいいでやんす。
  1. 2006/04/03(月) 21:49:13|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タンドリチキン レシピ

カテゴリーに「レシピ」を追加したのに、昨日の記事は作り方一切なく、写真だけでしたね。

では、昨日のタンドリチキン、まず材料から!

4人前の材料
*タンドリペイスト 3分の1カップ
*グラウンド クミン 小さじ1
*レモンジュース 小さじ1
*ロウファット ナチュラルヨーグルト 400g
*ガーリックをつぶしてあるもの 1と2分の1かけ
*鳥のモモ肉(皮なし) 800g 2cm角に切っておく
*オリーブオイル 小さじ2
*玉ねぎ 3つ 厚めにスライスする
*お水 4分の1カップ
*ベイビースピニッチ 300g
*コリアンダーの葉 1カップ
*レモンをスライスしたもの(下の写真お手本のように)

作り方
①プラスチックの容器に、「タンドリペイスト・クミン・レモンジュース・3分の2のヨーグルト・3分の2のガーリック」をあわせる。

②チキンを加え、よくまぶし、その後最低3時間冷蔵庫でねかせる。

③8本の串を暖かいお湯に30分つける。

④オーブンを180度に予熱し、ベイキングシートを敷いたトレイを2皿用意する。

⑤チキンを串にさす。

⑥フライパンに油を入れ、中火で加熱。オニオンがやわらかくなるまで炒める。いたまったら、④のトレイに移す。

⑦フライパンを強火にし、チキンの串刺しを入れる。片方を2分焼き、もう片方を1分焼く。④のトレイに移しオーブンに入れ、6-8分焼く。最後の2分になったら、オニオンのトレイを入れる。

⑧大き目の鍋に水を入れ、ぷつぷつ泡が出るくらいまで沸かす。
スピニッチ(ホウレン草)をいれ、優しくかき混ぜる。残ったガーリックをいれ、更に優しく混ぜる。

⑨ ⑧にコリアンダーとオニオンを入れ、素早く混ぜる。

⑩皿に⑨を入れ、その上にチキンを乗せる。傍らにレモンを飾る。

出来上がり♪

ちょっと長かったねぇ。

(今日の英語)
レシピを訳すときに、こういうのか、と思った英語。
にんにく一片のことを、 1 clove garlic といいます。
わたしゃ、クローブガーリックっていう種類かと思ったよ。

  1. 2006/03/31(金) 07:00:39|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

タンドリチキン

ぶにせ、料理は得意・・・ではない方。
ちぇこらどかさん家と一緒で料理を作る割合

ドリアン 7:ぶにせ 3

あははは

でも、最近めるさんに刺激されて、チーズケーキを作ってみた。
それが、意外とおいしくて好評♪

ぶにせたちは今

The CSIRO Total Wellbeing Diet

という本を使って料理中。

その中にある「タンドリチキン」を作ってみました。
本の見本はこちら。
book.jpg



で、出来上がったのがこちら。ドン!

made.jpg


び、微妙?(汗)

(今日の英語)
A crocodile can't stick out its tongue.

(感想)
全然関係ないけど、子どもたちがお友だちをバイバイするとき

See you later arigator!

In a while crocodile!

って(韻を踏んで)言うの。かわいいよね
  1. 2006/03/30(木) 06:45:35|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

