ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイビスカスのシロップ漬け

雨です。
外はけっこうなどしゃ降りです。

いや、オーストラリアで雨は必要なんですが、
出来ればダムのある地域でもっと降って欲しいな、と。

今週末は

ダーリングハーバーでジャズ&ブルースフェスティバルがあったり、

★6月11日までイタリアンフェスティバルが開催中だったりするので

是非晴れて欲しいものです。

先週末はいいお天気でした。
そんな土曜日、ドリアンの会社主催の

「ハンタバレーワイナリーツアー」

に、参加しました。(その模様は後日アップします)

そこで見つけたもの↓

20070607094734.jpg


ハイビスカスのシロップ漬け。

20070607094750.jpg


シャンパンに入れると、あ~ら不思議。

ハイビスカスがきれいに開いてお洒落な飲み物に大変身
(画像ではあんまり開いてませんが。笑)

記念日なんかで使うと、お洒落~ではありませんか?

さて、そろそろ行かねば。

皆さんも、Have a good day!

  1. 2007/06/07(木) 08:10:47|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

シドニーの新しい美容室

すんごく天気のいい金曜日の朝。
よぉ~し、今日は頑張っちゃうぞ~!、という気分。
明日は週末だしね♪

みなさん、美容室へはどれくらいの割合で行きますか?
普通は三ヶ月に一回とかなんでしょうか。
ぶにせは髪に関して、大変寛容(笑)です。
前回行ったのは、、、日本に帰国した10月!
軽く半年経ってますね~。

やんかぶってきたからそろそろ髪を切りにいかんなら~、
(注:髪がぼさぼさしてきたから、髪を切りにいかないと~)

と一念発起。美容室「SORA」へ行ってきました。

SORA

3400.jpg


214 Devonshire St
Surry Hills
TEL:9318-2299

セントラル駅から徒歩10分程。
bf1f.jpg



ここは以前○リクサーで働いていたAIKOさんのお店。
白を基調に、シンプルかつ清潔な店内。

966b.jpg


自分で改装しているというAIKOさん。
あ、トイレが素敵でした。

実は今回はお友だちMayumiちゃんのカットモデルをさせて
頂いたの~。
AIKOさんの的確な指示の元、ちょきちょき切って頂きました。
ありがと~、Mayumiちゃん~。

どうかしら?

ビフォー

20070504214538.jpg

20070504214547.jpg


やんかぶっていた私。

アフター

20070504214557.jpg

20070504214608.jpg


「ぶにせ」が「よかにせ」に近づいたけ?

AIKOさんはトークも面白いのですが、さすがベテラン美容師。
一回も切ったことのない私の髪のクセを一目で見抜き、本当に
すんごい的確なアドバイス。

出来上がりに大満足のぶにせでした。

シドニーでいい美容師に出会ってない方。
行ってみてはどうでしょう~?
満足いく髪型にAIKOさんがきっとしてくれるはず!

Cut $55
Color $85

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/05/11(金) 08:02:50|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

トライアスロン

うちの妹・明明ではないですが、

筋肉痛です!

理由は、、、今年も去年に引き続き無謀にもトライアスロンに参加したから。

20070416210059.jpg

↑無事終了後の記念写真撮影~。

20070416205333.jpg

↑スタート前のまだ元気なぶにせ。お見苦しい水着姿でごめんよっっと。

ピーカンに晴れた昨日・4月16日 日曜日。
トライアスロンに参加するため5時30分起床。泣
このトライアスロン、会社単位で参加するらしい。
要はオフィスでなまっている体をうごがしやがれ!デスクワークばかりしてたら体に悪いから、これを機会に運動でもしてみたら?・・・ということらしい。

今年も知らない間に登録されていたぶにせ。
トレーニングを一回もしないうちに当日を迎えてしまい、ちょっと(?)焦ったけど、もう遅い。

当日はすんごいいいお天気。
ま、雨天決行(どうせ濡れるんだし?)だとは思うんだけど~。

参加人数5000人程。
40人くらいのチームに分けられ、配られたスイムキャップごとのスタート。

20070416205357.jpg


ぶにせは最後のグループ。・・・ということは、びりっけつだとめちゃくちゃ目立つ。(次のグループがいないから、混じれないんで)
今頃焦っても遅いんで、とりあえずスタートラインに向かうと、、、

20070416205427.jpg


途中スケルトンの集団に会い、なんだか囲まれ、なんだか写真撮影。笑

スタート前にチームで写真撮影。

20070416205447.jpg

↑スタート前なんでまだ余裕。

このグループは男女混合チーム。マッスルマンに埋もれながらスタートラインへ向かう。まずはスイム(水泳)から。

20070416205530.jpg

行ってきま~す。

オペラハウスの前の湾を400M泳ぎます。

20070416205546.jpg


あ、だれ! 私の太腿を蹴るの!

わ、波が! う、、塩水がもろ口に入った!!

20070416205618.jpg


400M、遠い~。

20070416205632.jpg

↑スイムが終わって海から上がってきたドリアン。

20070416205650.jpg

↑立ち止まってポーズをする余裕のあるドリアン。さすが。

20070416205730.jpg

↑スイムが終わったぶにせ。もうすでにへろへろ。

20070416205807.jpg

↑自転車を取りに行く途中。次はバイク(自転車)。カメラを向けられピースサインを思わず作る日本人のぶにせ。笑

20070416205901.jpg


ボタニックガーデンを自転車で2周。約8Km。
お友だちの高い自転車を借りたので、すんごい漕ぎやすかった。

20070416205926.jpg

↑最後のランの前。水分補給~。もうへろへろへろへろ状態。

20070416205943.jpg


ランは4km。ボタニックガーデンの入り口までの2km(上り坂)がきついきつい。何度も歩いちゃった。
でも、10Mくらい先に見える小太りのおじちゃんの背中を目指して、きばったど~。

折り返しの2kmは下り坂なので楽! オージー男性を三人も抜くというぶにせとしては超大出来!

そ、そして~!

20070416210000.jpg


フィニッシュ~。うぅぅ、完走できた~! お母さん、やりましたよ~。

終わった後は、もちろんビール!! 

20070416210019.jpg


いや~、んまい!!
その後、ドリアンの会社が呼んでくれたマッサージ師に足をもんでもらい、すんごいいい気分~。

いや~、終わってよかったよかった。
今年は絶対にやばいと思ったけど、何とかなってよかったよかった。

運動の後のビールはうまい!と再認識した一日でした。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

↑頑張ったご褒美の応援ぽち?
  1. 2007/04/16(月) 19:39:59|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

fumyシドニー最後の花金の夜。。

13時間寝て、気分すっきり爽快のぶにせです。

最近仕事で疲れ気味で更新してません、、、。
4月になったら、また毎日更新したいと思ってます。
毎日更新しているミナサン、すごいなぁ・・・。

さて、ブリスベンに行っていたfumyちゃん、シドニーに帰ってきました。(確か日本に帰るのは明日!)
シドニー最後の金曜の夜はやっぱり飲まなきゃ始まらない♪

ドリアンはエンジニアですが、彼の会社では金曜日の夜、
アルコールが無料で振舞われます。
まずはそれに便乗。
ドリアンが働いている高層ビル26階で、シドニー市内を見下ろしながら、ビール・シャンパンスタート。
(fumyはその前にピアモントで軽くビール2,3杯飲んでたらしい)

お土産にビール&シャンパンをかっぱらい頂き、我が家へ。

ドリアンが作ってくれたフィッシュ&レモン・オリーブで合えたベジタブルたちを頂き、まだまだ飲みは続きます・・・。

そうこうしているうちにぶにせはかなり酔っ払ってきたのでカウチに横になっていたら、目の前でドリアン&fumyが「スネイクス&ラダーズ」を始めてました。

20070310090401.jpg


これはさいころを振り、ヘビの頭で止まったら下へさがり、はしごの下で止まったら上へ上がる、というすごろく。

20070310090457.jpg


しかもこれは「飲みバージョン」で、カップのマークつき。
小さなカップマークで止まったら、ショットグラス半分飲み、
大きなカップマークで止まったら、ショットグラス全部飲み。

20070310090511.jpg


ウィスキーやら、ベイリーズやら、カルアミルクやら、ラムやら、
なんやらかんやらを次々に空けていく、fumyたち。

20070310090543.jpg


もうすっかりいい気分
(どさくさにまぎれて、どこ触ってるのかしら~?ドリアン?)

やっとfumyが上がり、今度はUNOゲームへ。

20070310090607.jpg


うちのUNOは罰ゲームつきなんですが、もう、ココにはかけない
あんなことやこんなことがありました。。。
知りたい方はメールフォームよりどうぞ。(笑)

そんなすごい罰ゲームの一つ(fumyが決めた↓)のが

「顔に落書きされて、ブログで公開される」

負けたのは、言いだしっぺのfumy。

さぁ、では、その模様をどうぞ。

勇気あるだけ、「続きを読む」をクリック! 【“fumyシドニー最後の花金の夜。。”の続きを読む】
  1. 2007/03/11(日) 06:07:43|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ドラゴンボートレース

お久しぶりです。
ネタはたくさんあるのですが、ブログをなかなか更新できない毎日。。
皆さんのブログにも遊びにいけなくてごめんなさい~・・・。
後2週間ぐらいで、仕事が暇になるはず・・・!

さて、先週の日曜日「チャイニーズニューイヤー」の一環で行われた「ドラゴンボートレース」に参加してきました。

練習は一回しかしてませんが、fumyちゃんが応援に来てくれたので、張り切って漕いできました。

20070302083325.jpg


レースは合計で3回。
一回目は5位、二回目は2位(!)、三回目は4位でした。

20070302083244.jpg


真ん中辺りの左手にドリアンがいます~。

20070302083229.jpg


ぶにせも左手の一番後ろで必死に漕いでます。。

fumyちゃん、撮影ありがと!

結局ファイナルには進めなかったけど、ケータリングのサンドイッチやヨーグルトを食べたり、

20070302083346.jpg

20070302083405.jpg


龍を見たり

20070302083422.jpg

20070302083439.jpg


きれいなオネエサンから、チョコレートのお金をもらったり

20070302083307.jpg


フェイスペインティングしてもらったり

雨は降ったけど、楽しい一日でした。

fumyちゃんも記事にしてくれました。
なぜか、URLが使えないので、fumyちゃんの記事へ行く場合は、左の[fumy the ant」へどうぞ~。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ


  1. 2007/03/02(金) 06:51:18|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

変な日本語

曇り空のシドニー。
昨日の午後は嵐~。シドニー市内、雨風すごかったです。
今日、ブルマンに行くグループがあるのにぃ~。泣
天気だけはどうにもなりませんね。。。

さて、アジアン食品が結構手に入りやすいシドニー。
日本食品も、もちろん購入可。
ただ、、、日本以外で作られているアジアン食品には

間違った日本語

で書かれているものも。

先日、チャイナタウンにある「タイキ」というアジアン食品店で見つけたもの↓


20070208080237.jpg


・・・・・・

海かちぽま贈り物ごす

????????

意味分かりません。
日本語で買いときゃいいってモノじゃありませんよ~。>製造者

こちらでは日本のDVDの海賊版が手に入るのですが、、
この間見かけた「千と千尋の神隠し」のDVDの裏の
「おことわり:無断で製造しては・・・・」と書いてある欄に、
「おことわ:無断で製造しては・・・・」
と書いてあった。

無断で製造しているのはお前だ~~!!
おことわゆ、ってなんだ~~~!!!

日本語おもしろおかしいアジア食品探し、暇つぶしにはなります。

PS
今後ブログが途切れがちになるかも。。。
一週間に一回はアップしていきたいとは思っていますが、、、。
2月は仕事が忙しい~。
コメント返せなかったり、遊びに行けなかったり、するかも。
3月になったらまた遊びに行きます~。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

ぶにせの妹が「明明日記」というブログを始めました。
ぶにせの実家・鹿児島の日常が、結構面白く書いてあります。
  1. 2007/02/08(木) 06:14:55|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

イタリア人とBBQ~♪

イタリア系オージーの家にBBQにお呼ばれしました。

移民の国、オーストラリア。
街には様々な肌の色・服装をした人々が歩いています。
そんなシドニーなので、ドリアンのお友だちも
イタリア・イギリス・韓国・インドネシア・中国などなど
いろんな国の人がいて、面白い~♪

イタリア人といえばグルメ!!
BBQもソーセージとステーキだけじゃない!!


20070205080159.jpg


美味しそう~。種類もいろいろ。
ソーセージもライカートのおいしい店で購入してくれたらしい~。

20070205080220.jpg


彼らの家は小さな庭つき。
それというのも「ベラ」(イタリア語で「美しい」)という犬のため。
20070205080237.jpg


1ベッドルームなんですけどね、とってもお洒落できれいな家です。

コレ、実は先週の月曜日。
週の初めからこんなゴージャスなBBQを用意してくれました。

20070205080314.jpg


20070205080333.jpg


テーブルに乗り切れないくらいのゴチソウ♪

サラダもおいしい~。
キッシュもおいしい~。
いためたマッシュルームもトレビア~ン。

20070205080351.jpg


イタリア人女性、元気元気。
んで、しゃべるしゃべる!
声も大きいしね、ジェスチャーも派手。
見開いた目が、また迫力あるし!

話題に割って入れませんでした。笑

食後に頂いたレモンのリキュアー。

20070205080424.jpg


レモンの味がストレートに舌に直撃!
濃厚な味でした。
これ、酔いそう~。
火曜日から二日酔いは恥ずかしいので、三口でやめときました。

おいしいBBQとおしゃべりとお酒。
これ、オージーの人生に必要な三要素かも!

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

ぶにせの妹が「明明日記」というブログを始めました。
ぶにせの実家・鹿児島の日常が、結構面白く書いてあります。
  1. 2007/02/05(月) 06:24:13|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

カヤック体験 その2

土曜日だ~!
ウィークエンドだ~!!

嬉しいです! 今週忙しかったのでっ!!

前回カヤッキングしたことを記事にしましたが、

味をしめたドリアン。
今度はお友だちを誘って、二人で行ったらしい。
しかも、火曜日に、Sick Leave(病休)を使って!!

20070203082609.jpg


いやいやいや、あなた、ぴんぴんしてるじゃないですか!
みんな、真面目に働いているって言うのに、、、、

20070203082635.jpg


ドリアンたちは、こんなキレイな海でカヤッキングして楽しんでたなんて、、、。

20070203082836.jpg


私も一緒に行きたかった~~。泣

20070203082901.jpg


前回のボート(?)とちょっと違ったタイプで、体がすっぽりと入り、
足で舵も取れるそう。ペダルを押して方向チェンジできるみたい。

20070203082943.jpg


女性抜きだったので、遠くまで行けたらしい。
(↑というか、それが狙いで男友達と二人で行きたかったみたい。。)

いいも~ん、次行くときは付いていってやるから!

皆さん、今日の予定は何ですか?
ぶにせは家を掃除して~、買い物行って~、家探しして~、
フィッシュマーケット行って~、刺身買って~、
それを酒のつまみに今夜は飲む、というプランです。笑


皆さんも、素敵な週末をお過ごしください

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/02/03(土) 06:41:01|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

イタリア食材のお店

シドニー市内からアンザックブリッジを通って、Rydeへ向かう途中、Gradesvilleの辺りに、ドリアンの友だち・ポールの両親が経営する
イタリア食材のお店があります。

20070131081115.jpg


Mr Stuzzichini & Co (Countinental Gourmet Services)

105 Pittwater Road
Boronia Park
NSW 2110
TEL:9817-7344

20070131080715.jpg


土曜日はポールもお店のお手伝いをしているそう。
ま~、今時、なんて感心な青年!

20070131080955.jpg


お店の中はイタリアン食材がいっぱい~。

20070131081020.jpg


ラザニアもいろんな種類があっておいしそ!

ポールの両親はイタリア人。
ボールママは、ドリアンに会うたびに、
「あんたたちはいつ結婚するの?ドリアン、いつまでぶにせを待たせるの?」
が彼女の挨拶。

20070131081055.jpg
いつも苦笑いのドリアン。

店内でコーヒーを飲むことも出来ます。
20070131080731.jpg


ぶにせはコーヒーとともに「カノーリ」を注文♪

20070131080748.jpg


リコッタチーズが中に詰まっているスイ-ツ

20070131080921.jpg


外のワッフルみたいな生地はパリッとしてて~、
中のリコッタチーズはほのかに甘くて~、、
んまっ♪
一個$1.20(100円くらい?)です。

経営者のポール両親↓
20070131081038.jpg


彼らがいつも店内にいます~。

ちょっと違うものが食べたい週末にお勧めです

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
どこまで上がれるかな~?
  1. 2007/01/31(水) 06:30:36|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カヤック体験

ず~っとしてみたかった「カヤック」。
先週の土曜日、友だちカップルとカヤッキングに行ってきました。

20070130082540.jpg


行ったのは、マンリーに行く途中の跳ね橋、Spit Bridgeの手前にある
Sydney Harbour Kayak。

いくらぐらいなのかな~、と思っていたら、じゃん↓

20070130082604.jpg


1時間$15。意外とリーズナブル。
私たちは一人ずつのるカヤックを2時間(一人$30 2700円くらい)借りてみました。

20070130082647.jpg


この日はとってもいいお天気。しかもあまり風もない。やったー。

20070130082723.jpg


スタッフから1分間講習を受け、「じゃ、楽しんで~!」。
あ、そんなもんなのね。
でも、簡単に漕げた!

ここからは、友だちスティーブの携帯電話カメラ画像。
ひっくり返るかも!?とびびったぶにせはデジカメを車に置いてきました。

20070130082741.jpg


青い海、青い空。
自分の力で進んでいくカヤック。
周りには緑。

気持ちいい~♪

20070130082805.jpg

ドリアン・友だちの彼女・ジェイミー・ぶにせ


20070130082823.jpg

ガールズ♪ ジェイミー&ぶにせ

20070130082841.jpg

ボーイズ! ドリアン&スティーブ

近くに小さくてかわいいビーチ発見。
そこで休憩しました。

20070130082855.jpg


持ってきたラップを食べて~、凍らしておいたジュースを飲んで~、
ビーチで一泳ぎして~。

もうね、目の前の透き通るような青い海と、白い砂浜と、輝く太陽と、
全てがパーフェクト。
なんだか、フィージーあたりの南の島に来た様。

こんな素晴らしいビーチに日帰りで行けるなんて、シドニー最高

このビーチには私たち以外におじいちゃん&おばあちゃんがいたんだけど、彼らはスノーケリングしてました。
なんの魚が見えるのかな~?

時間が差し迫ってきたので、帰ることに。
20070130082911.jpg


2時間のショートトリップだったけど、すんごく「ゲッタウェイ♪」出来ました。

お薦めです!

天気を事前にチェックすることを忘れずに。
私たちが帰ってきた直後、突然すごい風が。
見ると沖のほうが白波。
漕ぐの大変そう~。
ぶにせ達はとってもラッキーでした。

晴れ・風なし、の日を選んで行ってください。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

  1. 2007/01/30(火) 06:51:58|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

オーストラリアディ②

昨日の続きです♪

懸賞でBBQが当たったドリアン。
いつか使ってみよう~、といいつつ、そのままベランダに放置すること
1ヶ月。
重い腰を上げて、やっと使うことにしたらしい。

20070127080008.jpg

ポークを3時間ほどじーっくりローストしてました。

ドリアンは、友だちのエレンを招いただけだったんだけど、、、
It's end up like this...

20070127080318.jpg


エレン、4人も連れてきました。
ドリアンが作ったサラダとローストポークだけじゃ全然足りない!
急遽、ポテトサラダ、おにぎり、筑前煮、キムチチャーハンを作り、
なんとかセーフ。

1時から7時くらいまで、ガンガンビールを飲み、食い、話し、ゲームした後は、、、
ダーリングハーバーへGO!

8時45分から花火がありました。5分前に家を出て~、到着!

20070127080508.jpg

すごい人ごみ。

それでも、結構いい場所をゲット。

20070127080534.jpg

オーストラリアの国歌を(ドリアンが)熱唱し、

花火スタート!

20070127080600.jpg

20070127080618.jpg

20070127080641.jpg


花火、なかなかよかったっす!
一緒に流れた音楽もノリノリで!!

20070127080700.jpg


肩車されている女の子を見て、ドリアンが友だちMを肩車♪
ドリアン、落っことさないでね!

今日はこれからカヤッキングに行って来ます♪

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/27(土) 06:30:35|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

オーストラリアディ

オーストラリアディです!祝日です!!

オーストラリア在住の皆さん、いかがお過ごしですか?

今朝、ドリアンはオーストラリアディ・サーフボードチャレンジに参加しました。

朝6時起床。(祝日なのに!!)
友だち・ディビッドと彼の彼女カレンと三人で参加しました。

20070126111420.jpg

スタート地点はオペラハウス。

このイベントは何かというと、オペラハウスからマクマーンズポイントまでサーフボードに乗ってパドリングしましょう、というもの。

20070126111500.jpg


まずはレジスターして。。。

20070126111614.jpg


$40払います。
んで、オーストラリアのキャップと黄色いシャツゲット。
シャツはパドリングしたとき、こすって赤くならないため。

20070126112247.jpg

こんなんなりました。

三人そろって、ハイ、チーズ~!

20070126112311.jpg


小さい子たちも参加してました。

20070126112349.jpg


黄色い人でいっぱいのオペラハウス。

20070126112332.jpg


ぶにせはカメラマンでした。

20070126112412.jpg


8時30分スタート。
その間にぶにせはハーバーブリッジを渡って、、

20070126112455.jpg

ブリッジの上からパチリ。

20070126112437.jpg

見えますか~?
黄色い人たちがパドリングしてるでしょ~?

オペラハウスを出発して~

20070126195007.jpg


ハーバーブリッジの下を通って~

20070126194944.jpg


皆さん、頑張ってましたよ~。

20070126195143.jpg


みーんな同じような黄色いシャツとオーストラリアのキャップを被ってたので、ドリアン見つけられませんでしたぁ~。

今から、ダーリングハーバーの花火を見に行ってきます。
その様子はまた次回、アップします♪

ハッピー・オーストラリアディ

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/26(金) 17:55:43|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ジャズ・イン・ザ・ドメイン

Jazz in the Domainに行ってきました。

シドニーのボタニックガーデンの中に「ドメイン」と呼ばれる広場があります。そこで、毎年この時期になると無料のコンサートが行われます。

ジャズやシンフォニーや。。。

1月13日はジャズコンサートがあったので、行ってきました。
詳しくはこちら。

シドニーっ子はジャズが好きらしく、どこ見ても人・人・人。

20070119081930.jpg


コンサート開始は8時で、会場に着いたのは6時30分ごろ。
みなさん、早い時間帯から場所取りをしています。
シドニーでは公の場所ではアルコール禁止なのですが、フェスティバルの時は黙認なのか、みぃ~んなワインやビール片手に談笑中。

ドリアンの会社の友達が、場所を取っててくれたのですが
そこに行き着くまでが大変。どこにいるの~~?!

やっと見つけた・・・。

20070119082000.jpg


ぶにせたちも早速、Cheers!(かんぱーい!)

20070119081912.jpg


私たちのグループは総勢10人くらい。
持ち寄った、チップス・クラッカー・ドリトスなどを、ディップにつけてつまみにしながら、ビールをごくごく~。
ぷは~! 外で飲むビールはまた、んまい!

問題はトイレ。
簡易トイレが設置してあるんだけど、30人くらい並んでました。。。
急いでいる人はピンチ。
ぶにせは二回ほど行きましたが、二回目が待ったな~。
20分は確実に待ったな。

20070119081852.jpg


ビールやシャンペンを飲んで、だんだんいい気持ちになってきたとき、、

20070119082035.jpg


辺りもだんだん暗くなってきて、、、やっとコンサートスタート。

ブラジル音楽だそう。
(あ、私、音楽疎いんで。)
でもね~、去年も来たけどね~、今年はイマイチでした。
最後の2曲くらいはのりのりのアップテンポで、みんな立ち上がり
踊ったりしてましたけど。
全体的にしっとりジャズだったので、高齢の方向きだったかも。
去年の方が、(雨は降ってたけど)音楽は良かった。

ま、でも外で、友だちとだべりながらビール飲んで、
寒くもなく、暑くもなく、きれいな夕景も見れたし、

20070119082055.jpg


よし、としましょう。

明日(1月20日)は、シンフォニー・イン・ザ・ドメインがある模様。

お暇な方はお友達と一緒にどうぞ~。
ビール、飲み過ぎないように! トイレ待ちがきついよ!!

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/19(金) 06:41:08|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オージーフードと言ったら・・・

オーストラリアの食べ物と言ったら、やはり

BBQ

これでしょう。これとビール。Victoria Bitter、略してVB!
img_vb.jpg

(発音注意!Vは下唇を噛んで!!笑)

先日お友達の家のBBQパーティーに招かれました。

20070117080956.jpg


メインはやはりBBQ!

20070117081029.jpg


ホストのスティーブではなく、彼の友だちが黙々と焼いてくれてました。
スティーブはビール片手に談笑。それもアリ、のオーストラリア。

BBQで欠かせないのがソーセージ。
発音難しいよ~。特に複数形。ソ-シ-ジ-ズ!(Sawsages!)

見よ、このソーセージのピラミッド
20070117081049.jpg


メインのお肉類が焼けたところで、食事スタート♪

20070117081113.jpg

美味しそうな料理の数々~。
人ん家のパーティーって、自分の家で食べないような料理が出てくるから楽しみ♪

20070117081210.jpg

↑ドリアン真剣。笑

20070117081236.jpg

一番最後に取っていたホストカップル。まだ料理ある~?
スティーブの彼女、ロイヤーなんです。スタイルいいなー。
とっても気さくで、素敵な女性です。

20070117081311.jpg


あっちもこっちも、人人人。総勢25名はいたかも。

20070117081334.jpg


パーティーって、やはりちょっとは緊張します。
アジア人が自分ひとりだと特に。

20070117081406.jpg


↑のカップルはドリアンの大学友だちでもあり、ちょくちょく会う仲なので、この日は話す人を簡単に見つけられて、ほっ。

20070117081425.jpg

↑そんな私を気遣ってくれた、ホストの彼女。

お陰で、とっても楽しいパーチーでした。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/17(水) 06:39:18|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

Baptism~洗礼式~

去る12月31日。
ドリアン兄夫婦の赤ちゃんサミーの「Baptism」(洗礼式)がありました。

場所はノースにあるカソリックの教会。
洗礼式に参加したことのないぶにせは興味しんしん♪

サミーは洗礼式用のドレスを着用。キュート

20070105083301.jpg
でも本人は暑かったみたい・・・。ぐずってました。

式では赤ちゃんの両親+ゴッドファーザー・マザー(兄嫁の妹カップル)と神父様の5人で、聖水で赤ちゃんの髪を洗ったり・・・

20070105083608.jpg


なにやらオイルを赤ちゃんの額に塗ったり・・・

20070105083756.jpg


火の灯ったロウソクをもらったり・・・

20070105083713.jpg


最後には洗礼式をしましたよ、という証明書を頂いて、ゴッドファーザー・マザー(洗礼親)と記念写真♪

20070105083903.jpg


式が終わって、暑かった衣装を脱がしてもらい、やっと一息ついたサミー。
20070105083830.jpg


ドリアン兄はクリスチャンではないみたいなんだけど、お嫁さんがクリスチャンのためそれを尊敬し、洗礼式をすることになったらしい。

10時30分から11時30分前まで、記念撮影も含めて約1時間でした。
暑くもなく、雨も降らず、ベイビーのために皆で集まって祝福できた時間はクリスチャンでなくても意味のあるものでした。

おめでとう、サマンサ!

☆☆☆ブログランキングにぼちぼち参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

ブログ1年記念、クリスマスプレゼント企画の当選者は・・・・

公平なアミダクジの結果

広瀬さんに決定!

Sallyさん、かおりん、ごめんねー。

プレゼントを送りますので、お名前と住所を教えてください。
(非コメで!)
  1. 2007/01/05(金) 06:58:16|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Happy New Year!

明けましておめでとうございます!

Hang over(二日酔い)もなく、すっきり目覚めた1月1日の朝。
シドニーは小雨が降っていましたが、11時30分現在、雨も止んでいます。
去年の1月1日は暑かった!43度くらいでした。
外に出るなんてとんでもない暑さで、一日エアコンの効いた部屋の中でまったりしていました。

12月31日大晦日は、シドニーにたくさんの人が集まってきます。
目的はもちろん花火。
ハーバーブリッジの仕掛け花火+三箇所で同時に上がる花火は壮観。

ぶにせはニュートラルベイ(ノースシドニー)にある友達の家へ。
ルーフからハーバーブリッジがきれいに見えました。

20070101112608.jpg
花火終わった直後。

9時と12時の2回、花火が上がります。

20070101112157.jpg


花火って、撮るの難しいですねぇ~。

20070101112237.jpg


たくさん撮った中の、ベストショットたち。

20070101112331.jpg


この日は7時ごろに友だち・アンディー宅に到着。

20070101112405.jpg


BBQをつまみに、シャンペン・ビール・テキーラをどんどん飲み、ハイになっていくぶにせたち。

20070101112525.jpg


総勢20名程で、夜中の1時ごろまで騒いでました。

20070101112713.jpg


パーティーはとっても楽しかった。
悪酔いもしなかったし、ワインもこぼさなかった。
問題だったのは、帰り。

1時過ぎ友人宅を出て、、、
タクシーで帰るつもりだったんだけど、空タクシーがいない!
大通りで20分待っても来ない!
しかも、通りにはタクシー待ちの人でいっぱい!!
バス停に行ってみたけど、バスも来ない。

結局ニュートラルベイからノースシドニー駅まで30分?ほど歩き
電車でシドニー市内に戻り、歩いて家へ。
ダーリングハーバーは閉鎖されていて、通過することが出来ず
大回りして家に帰りついたのが3時過ぎ。

いや~、ニューイヤーに家に帰るのがこんなに大変だったとは
思わなかったなぁ。

皆さんの年越しはいかがでした?

今年も出来る範囲でブログ頑張りたいと思います~。

今年もよろしくお願いします♪

☆☆☆ブログランキングにぼちぼち参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

  1. 2007/01/01(月) 09:51:43|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

メリークリスマス!

去年の1月から始めたこのブログ。

始めた理由は
★日本の家族&友人との距離を縮めたい
★とりあえず、やったことを記録に残してみよう

早いもので一年経過。
この一年、遊びに来てくれた方・コメントを残してくれた方・
ランキングバナーを押してくれた方

みなさん、

ありがとうございました。

ブログを通して、たくさんのことを学ばせてもらいました。
オフ会にも(2回ほど)参加させていただき、知り合いも増えたりして
なかなか実り多いブログライフでした。

今日の夕方の便で、ドリアンの実家があるゴールドコーストへ行って来ます。
帰ってくるのは30日。
いっぱい写真を撮ってきます!
年末か年明けごろ「オーストラリアの一般的なクリスマス」を紹介予定。

さて、一年間皆様にお世話になった感謝の気持ちを込めて、

「ぶにせからのクリスマス(又はお歳暮?)プレゼント企画!」

を考えております。
ゴールドコースト、またはシドニーでちょっとしたものを購入し
一名様にプレゼントいたします。
何を買うかはま~ったく考えていません。

欲しい~っという方は
コメント欄に「プレゼント欲しい!」と書いてください~。
それだけで結構です。
締め切りは12月31日夜12時まで。
表示時間が12月31日のものまで、とさせて頂きます♪

応募資格(←大げさ!笑)は

★どんなものでも文句を言わず、受け取っていただける方
★当たったら、ぶにせに住所+名前を教えていただける方

以上、よろしくお願いします

20061224093905.jpg

↑この間遊びに来てくれたEちゃんのワンコ、ひなたちゃん。
(本文とは全く関係ありません~)

いろいろあった一年でしたが、

一応仕事も順調で一週間に必要なお金が稼げ
一応ドリアンとも順調で
食べるものも、寝る場所もあって、

20061224093934.jpg

↑クリスマス風のスカーフ着用のひなたちゃん。ラブリー♪

ゴールドコースト+ケアンズ旅行
日本2週間帰国
と、大きな旅行が二回も出来て

20061224093955.jpg

↑あ、寝ちゃった・・・

ぶにせもドリアンも大きな怪我もなく
病気もせず、
日本の家族もみんな健康で

20061224094008.jpg

↑もう一匹の犬・ジルちゃん

ドリアンお兄ちゃんにサマンサが産まれ
仲のいい友だち夫婦にスカーレットが産まれ
日本の親友が、念願の妊娠
ぶにせ姉の長男も、元気に育ち、2歳の誕生日を迎え

20061224094026.jpg


この一年を過ごすことが出来たこと、ありがたいことです。

20061224094048.jpg

↑酒飲みフレンドHちゃんとひなた

来年も、みんなが平和で幸せな一年が過ごせられますように。

皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス!

☆☆☆ブログランキングにぼちぼち参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2006/12/24(日) 08:16:18|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

バスの運転手はサンタさん♪

12月だと言うのに、肌寒いシドニー。
今朝は小雨が降っています。

さて、今日は12月22日。クリスマスはそこまで来てますね!

クリスマスカードは出しました?
プレゼントのラッピングは終わった?
クリスマスランチ&ディナーのメニューは?

この時期は忙しいですね~。
ぶにせの会社は今日で終わり。
来年は1月3日からです。
明日から1週間強のホリデースタート!
後一日!がんばるぞ~。

シドニーの街もクリスマス一色。
タウンホール(市庁舎)は夜になると向かいのビルから
プロジェクターでライトアップしてます。
きれいですよ♪

シドニーのバスもクリスマスのデコレーションが。
運転手もサンタの帽子をかぶったりしてますが、
昨日↓な運転手を見かけました。

20061222085136.jpg


100%サンタ。
しかも、街を行く人に声を掛けたり、手を振ったり、サービス精神旺盛。

そう言えば去年のクリスマスにスピードオーバー&飲酒運転のチェックをしていた警察官もサンタハット被ってたなぁ。。

そんなジョークが許される国・オーストラリア。

日本だったら「けしからん!」とか文句言われそうですよね。

先週友だちの家にクリスマスアフタヌーンティーをゴチソウに
言ってきました。

20061222085336.jpg


いつものように素敵なおもてなしをしてくれたHさん。
ありがとうございました
どれもとっても美味しかったです。

うちは今夜からクリスマスカード書き。
間に合うのか?!

☆☆☆ブログランキングにぼちぼち参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/12/22(金) 07:05:56|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

会社のクリスマスパーティー②

今朝はとってもいい天気~♪
でも、会社ですでにトラブルが発生した模様・・・。
ブルーマンデーになりそうな予感です。

さて~、昨日のクリスマスパーティーの続き♪

6時45分 集合
7時~  遊園地で余興
8時~  ディナー

という流れだったドリアン(パートナー)の会社のパーティー。

遊園地で(しょうもない)プレゼントをゲットした後は
豪華ディナーへ突入。
大きなテントの中で、テーブルがセッティングされていました。
スモークがたかれ、前方にはダンスフロアー+生バンドが。

もらった景品で遊んだり、仮装したり・・・。

20061211083016.jpg


ぶにせが気になっていたメニューの方はというと・・・

20061211083041.jpg

(見えますか・・?)

実際の品々は↓

前菜
★エビのアジアン風サラダ
20061211083105.jpg

★マッシュルームのタルト
20061211083123.jpg


メイン
★ラムチョップ
20061211083143.jpg

★フィッシュ
20061211083159.jpg


デザート
リコッタチーズケーキ
20061211083212.jpg


大抵はパートナーと違ったメニューを運んでくれて、二人で違うものを味見出来るようにしてくれていました。

個人的にはメインのラムがうまかった~。
こちらのラムは臭みがなく、美味しいんですよ♪

テントの中の飾りつけは「サーカス」がテーマだったらしい。

20061211083255.jpg


無料で飲んで~、食って~、踊って~、プレゼントまでもらって~、
楽しいひと時が過ごせました。

ドリアン君の会社様、ご馳走様でした

☆☆☆ブログランキングにぼちぼち参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/12/11(月) 06:45:43|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:14

会社のクリスマスパーティー①

ドリアン(パートナー)の会社のクリスマスパーティーに行ってきました。

20061210130434.jpg


ぶにせはパートナーとして参加。
シドニーに遊びに来ているドリアン弟も、友だちのパートナーにしてもらい、参加♪

招待客600名という大きなパーティーは、ランドウィックにある競馬場を貸しきって行われました。
今回は余興で移動遊園地が!

20061210130517.jpg


ドジャーという、小さい車でぶつかるやつとか

20061210130559.jpg


ぐるぐるまわるやつとか

20061210130638.jpg


ボール入れて馬を走らせるやつとか

20061210130733.jpg


↓ボールを投げて、穴にいれ、馬を走らせて競うゲーム
20061210130754.jpg


バスケットボールを入れて景品もらうやつとか

20061210130832.jpg


不気味なピエロの口にボールを入れるゲームとか

20061210130907.jpg


・・・・いろいろありました。
両手に持ちきれないくらいの景品をゲット。

20061210131003.jpg


タロット占いなんかもしてました。

20061210130923.jpg


もちろん、全て無料♪
子どもに戻った気分で、きゃあきゃあ楽しんだ参加者。
さすが、大きい会社はクリスマスパーティーも派手。

ぶにせの会社は、多分2時間弱のピザパーティーかと思われます。

次回は食事の模様をアップしまーす。
  1. 2006/12/10(日) 11:25:08|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BD&クリスマスパーチー

んだ、まっこていそがしか!
パソコン前に座る暇がなか!
ほかんひとんとけ、遊びに行くっ暇もなか!
皆さん、みすてんごっな・・・・



さて、先週の水曜日にお友達の家へお邪魔して来ました。
このブログでも何度かネタにさせてもらっているHさん家。

12月と言うことで、テーブルセッティングがクリスマス風~♪

20061205203515.jpg


いやん、素敵ぃ~

一人一人にはクリスマス用のクラッカーが。
クラッカーのこと、こっちでは「Party Popper」(パーティーポッパー)って言うんですって。奥さん。

20061205203529.jpg


隣の人と、一つのパーティーポッパーを引っ張り合います。

20061205203540.jpg


引っ張った後、クラッカーがたくさん残った方が勝ちらしい。
そして、中には(しょうもない)クイズや、小さなプレゼントや、うっす~い紙で出来た冠が入ってます。
その冠をパーティーの間かぶります。
はい、恥ずかしがらずに、かぶって!!

20061205203657.jpg

↑の冠、おじいちゃん・おばあちゃんがかぶると、かわいいんですよね~。

そして、今回も出てくる出てくる、うまいもん♪

20061205203604.jpg


20061205203617.jpg


20061205203630.jpg


いつもゴチソウになってスミマセン、Hさん!
新年会は是非うちで!!

今回は、実はH美さんのバースデー。
おっ誕生日おっめでと~~~!!!

20061205203712.jpg

↑酒飲みの二人のために、次回は芋焼酎で乾杯しましょう!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/12/05(火) 18:51:09|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5

バドミントン イン オリンピックパーク

皆さん、最近運動してますか?
忙しいと(←エクスキューズ?)なかなか出来ませんよね。

ぶにせは毎日30分(×往復)かけて、会社まで徒歩通勤してます。
あと、水泳もするようにはしてるんだけど・・・。
こちらはぼちぼちです。

そこで友だちカップルと相談して、週1でバドミントンをすることに。

場所はシドニー市内から車で30~40分のところにある
「オリンピックパーク」。

20061129082049.jpg


↑テレストラスタジアムでは、2000年シドニーオリンピックの開会式等が行われました。

バドミントンしたのは「Sports Hall」。

20061129082115.jpg


バドミントン以外にもいろいろできるみたい。

20061129082127.jpg


ちなみにお値段は、1時間$15。
詳しくはこちらをどうぞ。

20061129082148.jpg


バドミントンなんて、めちゃくちゃ久しぶりでした。
2時間後、へとへとに。
結構走り回るんですよね~。

20061129082201.jpg


次の日に(そして2日後も)、ケトルを持つ手が震えました。笑

帰る頃はきれいな夜景が。

20061129082215.jpg


汗かいたら、気持ちがいい~。
体の中の悪いもの・要らないものが出て行ったかのような爽快感♪

泣いたあとすっきりするように、涙とか汗とかには要らないものが
含まれているって聞いたことがあります。

この後、ビールをごくごくごく~~。
あ、意味ない?? 笑

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/11/29(水) 06:41:40|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

クリスマスショップ

11月も後半に差し掛かってまいりました。

この時期、早々と登場するのがクリスマスグッズ。
オフィスビルの一階には(オーストラリアでは1階をGrand floorといい、2階をLevel 1といいます)早速巨大なクリスマスツリーが登場しちゃってるし、
スーパーマーケットにはクリスマスカードやチョコレートなど、
クリスマスグッズが所狭しと並べられ始めました。

遅れをとってはいけないわ、と早速クリスマスショッピングへ。
余談ですが、オージーはクリスマス Christmas のことを、略して
クリッシー Chrissy と呼びますよね~。
語尾に「y」や「ie」をつけて「イー」と発音し、いろんなものを
略しちゃうのはオージー英語の特徴。

まずは、以前Minkさんが紹介していたこのお店へ。

しか~し、ガガガガーン。閉まってた。
土曜日は開いてるけど、日曜日は閉まってるらしい。
ちなみに営業時間は9時30分から5時30分だったかな。
でも、近くのwarehouse(卸売り店)は開いていたのでそこへゴー!
(うちは閉まってるけど、ここは開いてるよ~というサインがありました)

そこでいっぱい買い物してきました~。
(商品は次回紹介します~♪)

この後、帰りがけに入ったのが

Christmas Cave

www.christmascave.com.au

20061120075140.jpg


お店にはプーさんサンタや

20061120075200.jpg


シンプソンサンタが。

20061120075215.jpg

↑こやつ、歌いますよ。

お店の入り口はこんな感じ。

20061120075228.jpg


20061120075240.jpg


子どもが絶対に喜びそうな店内。

20061120075257.jpg


いろんな色であふれていて、子どもじゃなくてもどきどきわくわく♪

20061120075315.jpg


20061120075341.jpg


いろんな色のツリーがありました。

20061120075412.jpg


南半球もクリスマスらしく、青のツリーも。↓
20061120075428.jpg


サーフィンしているサンタが!

20061120075442.jpg


デジカメを忘れちゃって、携帯電話で撮ったので、画像が悪いですねぇ。

こんなサンタも♪
20061120075502.jpg


他にもライトやら、ツリー自体やら、デコレーション関係は全てそろっていました。
あ、でも安くはないかな。
クリスマスカードやラッピングは、K-Martや$2ショップで買ったほうがいいかも。

私は見ただけで、な~んにも買いませんでした。
でも、お店にいるだけでも幸せな気分に浸れます。
暇つぶしに覗いてみるのもいいかも♪

今日からまた一週間始まりますね。
皆さん、がんばりまっしょい~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/11/20(月) 06:23:19|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

シドニー大学

最近、とってもお天気のいいシドニー。
もうジャケットは要らないかな~?
今朝も青空が広がっています。予想気温は21度。

昨日、お仕事でシドニー大学へ行ってきました。

University of Sydney

20061115083143.jpg


シドニー市内からバスで10分、ブロードウェイショッピングセンターの反対側にあります。

ビクトリアパークが目の前に広がり、お散歩にも最適♪

20061115083159.jpg


↑は通称「Clock Tower」。シドニー大学のシンボルです。

敷地内のあちこちにジャカランダが咲いていました。

20061115083223.jpg


↓シドニー大にあるテニスコートはNSW州で一番古いテニスコートなんだとか。

20061115083258.jpg


ここもジャカランダが咲き誇っていました。
葉桜ならぬ「葉ジャカランダ」状態でしたけど。笑

アップにすると一つ一つの花はこんな感じ↓

20061115083318.jpg


20061115083402.jpg


もうかなり散ってきましたね。

20061115083418.jpg


仕事も忘れて、ジャカランダばっかり撮ってたぶにせ。笑

あはははは~。

でも、花っていいですね。
毎日の中でわざわざ花を買って家に飾る、なんてことはなかなか実行できないですが、花があったらなんだか心がやわらかくなりますね。

そういえば昔中学校で働いていた頃、同僚の美術の先生は、彼の教室に花を欠かしたことがなかったなぁ。
彼の教室にはきれいな花がいつもあって、自然と女子学生が水代えを手伝ってくれたり、花の名前を覚えたりしたらしい。

そういう情緒教育って押し付けがましくなくていいですね。

うちのベランダは今、「しそ」「バジル」「アロエ」「何だか分からない木」で、少しの緑はあります。
花はないけど、せめて緑で心を癒したい~、そんな今日この頃です。


☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/11/15(水) 06:49:51|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10

U2のコンサート

週末如何お過ごしでしたか?

音楽に疎いぶにせですが、先週の金曜日、U2のコンサートに行ってきました!

20061113083715.jpg


お母さん、U2(ユーツー)って分かる?
世界的に有名なアイルランドのバンドらしいよ。

実はこのコンサート、2006年の3月31日にある予定でした。
メンバーの子どもさんが病気とかで延長になっていました。(多分)
お子さんは元気になったのかしら・・・?

20061113083758.jpg


会場となったのは、オリンピックパークにあるテレストラスタジアム。
2000年のオリンピックで開会式などで使われました。

ぶにせたちの席はスタジアムのとぉっても上!の方。
ステージはこんな感じで見えました。(ドリアンの携帯電話で撮影)

20061113083741.jpg


実は、ドリアンもぶにせも、特にU2フアンって訳じゃないんだけど、、
急に行けなくなった友だちからチケットが回ってきたんです。

一人$63.50。

U2が出てきたのは9時ごろ。11時ごろまで2時間ほど熱唱してくれました。

さすが「世界のU2」。
コレだけの人を酔わせるなんて~。
U2の歌も素敵でしたが、人のパワーってすご~い、と思いましたね。

20061113083810.jpg


歌は殆ど分からなかったんで、ハミング状態。
人より拳を振り上げるのが若干遅かったですが、笑
楽しめましたよ~。
(Is there a time? という歌だけ、ちょこっと分かりました。)

今日もあるんですよね。
行く人は携帯電話を忘れずに~。
コンサートの途中で照明が消えて、観客に携帯電話をオンにさせて、
ペンライト代わりにして歌うのはありました。

アンコールを2回くらいしてくれて、トイレが混む事もなく、帰りの電車も結構スムーズで、なかなか快適なコンサートでした。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/11/13(月) 06:52:42|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

紫の花・ジャカランダ

雨や曇りの日が続いていた最近のシドニー。
やっと晴れました
やっぱり晴れの日はいいですねぇ。
気分がスカッとします。

勢いに乗って朝からシーツなんぞ洗ってみました。

さて、暦の上では「春」のオーストラリア。
「日本の春」と言えば、桜ですね。
「オーストラリアの春」と言えば、ジャカランダです。

20061110091300.jpg


日本のうっすらピンクの桜きれいですよね
鹿児島なんかでは、山を一部分だけピンクに染めている山桜なんか
見られて、とっても風情があります。

オーストラリアでは春と言えば「紫」。
街路樹としても使われているジャカランダ。
シドニーの住宅街を紫に彩っています。

20061110091323.jpg


紫色の美しい花を咲かせる、世界三大花木の一つであるジャカランダ。
「熱帯の桜」とも呼ばれているそうです。

20061110091344.jpg


青い空に紫のジャカランダがとってもよく映えています。

でもそろそろ散り始めかな・・・?
紫の花が道路に一面に散っていたりして、、、。
いとをかし。

季節を感じながら生活できるのって、素敵ですよね。
日本は毎月なにかしら季節とつながった行事がありますよね。
日本の文化、いいですね。

毎月祝日があるのもうらやましい。

オーストラリアなんて

★ニューイヤーズデー(しかも一日のみ)
★オーストラリアデー
★イースターホリデー
★アンザックデー
★レイバーデー
★クィーンズバースデー
★クリスマスデー&ボクシングデー

くらいですよね。日本の半分くらいじゃないですか?

11月は文化の日と勤労感謝の日と祝日が2日もある!
うらやますぃ~。
オーストラリアはゼロですよ、ゼロ。

まぁ、こっちはこれから夏だしぃ、暖かくなるしぃ。
(↑負け惜しみ)

↓案外働き者のオーストラリア人にクリック?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/11/10(金) 07:31:28|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
次のページ

FC2Ad

