ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パスワードを知りたい方、メルアドを教えてくださいね

来週鹿児島入り!楽しみです~。
加治木饅頭に黒豚しゃぶしゃぶ、串木野のつけあげに、豚骨ラーメン♪
待てない~~。

新しいブログのパスワード希望の方、メールフォームより、メルアドを教えてください。
もしくはブログURLか。。

はるさん
メッセージありがとうございました。
一年生なんですね~。頑張っているんですね~~。
もうJ短祭は終わりました?
バザーはいつ?
行けたら行きたいなぁ。。
英語漬けの毎日、終わってみたらとっても貴重な日々でした。
先生方によろしく~。(って、まだ私が知ってる先生がいるのか・・?笑)
  1. 2007/11/11(日) 16:22:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

業務用連絡です

ジジママさんへ

メッセージありがとうございます。
パスワードお送りしますので、メールフォームより、メルアドかブログアドレスを教えてください!

待ってます~。
  1. 2007/11/10(土) 09:16:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

業務用連絡です 笑

11月14日から30日まで鹿児島に帰ります。
あーちゃん、連絡取りたいのですが、あなたのめるアドに送信できません。
連絡待つ!
  1. 2007/11/08(木) 18:17:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越しまーす

お久しぶりです。昨日やっとインターネットがつながりました。
やっとブログアップできます~♪

さて、シドニーを去るときに、変なコメントがあって嫌な思いをしたので、今後はパスワード制にしたいと思います。

ちなみにパスワードは、ぶにせの小さい頃のニックネームです。
ニックネームというか、男子からつけられた悪口というか、
ま、パスワードにはいいかな~、と思ったのでこれにしました。

パスワードを知りたい方は、メールフォームよりメッセージをください。
私がメールアドレスを知っている方には、近日中に連絡させて頂きますね。

ブリスベンは通称「ブリジー」と呼ぶそうで、今後は

「ぶにせさんブリジー日記」

にタイトル変更します。

http://buniseinbrisbane.blog111.fc2.com

では、今後ともよろしくお願いします!
  1. 2007/08/20(月) 09:25:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドリアンママとの一夜

早速コメントくれた皆さん♪ ありがとうございます~。

知らない土地に来て、家族も友達もいない毎日を過ごしていますが、
こうして励ましの言葉を頂くと、本当に元気が出ます。
新しい土地に友達が来てくれたみたいな感覚。

嬉しいです。

昨日、ドリアンの実家で、ドリアン妹&ドリアンママとアフタヌーンティーをした後、ドリアンママを連れてブリスベンへ戻ってきました。
ゴールドコーストからブリスベンまでは車で1時間弱。
高速(高速料金なし♪)を通るので、ドライブ自体は快適です。

ドリアンママは、赤ワイン3本持参で泊まりに来ました。

私が日本のカレーを作り、赤ワインを飲みながらの談笑。
日本のカレーは外国で受けるナンバーワン!の食べ物ですよ♪
(以前お好み焼きを作ったんだけど、それはいまいちな様子でした。。)

私とドリアンのベッドルームにしかエアコンがなかったため、ドリアンが気を利かせて

「ドリアンママとぶにせは、ヒーターのあるベッドルームで一緒に寝たら?」

と提案。

え?? お母さんと同じベッドで寝るの??

・・・・

寝ました。笑

別に何も問題はなかったんだけど、なんか変な感じでした。。

皆さんは、お姑さんと同じ布団(ベッド)で寝た事がありますか? 笑
  1. 2007/07/18(水) 13:43:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ホームパーチー

雨です!しかもウィンディ~!な金曜日の朝。
歩いて会社に行くのが嫌だな~。
カッパきて行こうかな~~。

先々週? お友だちMちゃん宅に呼んでもらっちゃいました♪

20070518100228.jpg


Mちゃんはめっさ料理上手。
何にも見ないでさっさっと料理できる、本当に料理が出来る人。
ぶにせはレシピを見ながらでないと、料理が作れない人。

20070518100212.jpg


ハンバーグでしょ~? グリル野菜のサラダでしょ~? 海草しょうがあえでしょ~? ブロッコリーポテトサラダでしょ~?他にもいろいろあって・・・

20070518100303.jpg


↑のたこキムチ、彼女の逸品の一つ。ご飯と一緒に食べるとうまうま!

20070518100248.jpg


何ですか、日本のおされなカへランチのようではあ~りませんか~!
しかも、ヘルシ~ときた!
日本食万歳!Mちゃん、ありがとう!

20070518100320.jpg
昼真っからビールなんか、開けちゃって~♪

この日、昼過ぎに始まって、夜おそ~くまで居座った私たち。
遅くまでごめんね~。でも楽しかったね~。また作ってね~~♪

お友だちっていいな、と思ったよか晩でした。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ



  1. 2007/05/18(金) 08:13:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スパイダーマン出現

快晴の朝。太陽がぎらぎらしてます。
とても秋とは思えない。
シャツ一枚で余裕。

シドニーは真冬でも、ロングコート・ダウンジャケットは要らない程
暖かいです。
日本のしみる寒さとは大違い。
ぶにせの出身地は鹿児島ですが、南国鹿児島も冬は寒かった!
雪も降るし!

さて。
毎朝ダーリングハーバーを通って通勤しているぶにせ。
昨日、なんかいつもと違うな~、と思っていたら、
アイマックスシアターの壁に!

20070515093533.jpg


スパイダ~マ~ン♪ スパイダ~マ~ン♪

がいました。

アイマックスシアターの壁を、降りて来てました。

「え?スパイダーマンって巨大化するんだっけ?」

と一瞬思いましたが、違いますよね?
それはウルトラマンですよね?
それともスパイダーマン3では巨大化するんでしょうか?



アイマックスの3Dで観てみたいな~、と思ってドリアンに聞いたら、、

反応がとっても薄かった。。。残念。

観た方います?どうでした?

ダウンロードしてくれる日まで待とうかな・・・。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

  1. 2007/05/15(火) 07:50:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ニュージーランド六日目

ニュージーランド旅日記、久しぶりに復活です。

シドニーにお住まいのみなさん、風邪などひいてませんか?
ぶにせは思いっきりひいてます。笑
のど、痛いですよ~。ひかないように注意してください~。

日本はゴールデンウィーク中?
いいな~~~。

さて、ニュージーランド旅日記六日目です。
グレイマウスからクライスチャーチへ向け出発。
途中、Arthur's pass(アーサーズ パス)を通過。

20070503101028.jpg


ここでちょっと休憩。
土砂が道路に流れて出ないように、道路の上を通過し、谷に落ちるようになっていました。

20070503100954.jpg


ふと上を見上げると・・・、

20070503101053.jpg


今にも落ちてきそうなんですけど!!

そんなこんなで車を走らせるうちに、ちょっと開けたところに到着。

20070503101120.jpg


ここでお昼。
インスタントヌードル。笑

坂を下ったところにある「broken river」というところに立ち寄る。

20070503101146.jpg


ここはアーサーズパスとクライスチャーチに間にあり、地図にも観光案内にも特に載ってないんだけど、、、

20070503101209.jpg


洞窟があり、探検できるようになっていました。
しかも無料。あら素敵♪

その模様は次回~。


  1. 2007/05/03(木) 08:22:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハーバーブリッジ誕生日

75年前の昨日(3月19日)、シドニーのランドマーク「ハーバーブリッジ」が開幕式を迎えました。

先週の日曜日は「75周年イベント」があり、私たちも歩いて五分のダーリングハーバーへ繰り出してみました♪

20070320082005.jpg

おめでとう、ハーバーブリッジ75歳!

ダーリングハーバーではコンサートやら、子ども用なんちゃってタトゥーやら

20070320082024.jpg

ハーバーブリッジ記念コイン+シドニーモーニングヘラルド(新聞)やらがありました。

↑購入したY太。
彼とはかつてワーホリ時代のパースでのシェアメイト。
2年半ぶりに再会♪
パースよりガールフレンドを連れて遊びに来てくれました~。

20070320082050.jpg


その後のどが渇いたので、キングストリートワーフにある

「ジェームススクエア」というパブへ。

20070320082110.jpg


ここで作ったちょっとフルーティーなビールを頂き、元気になった私たち。歩いてハーバーブリッジへGO!

この日はノースシドニーからシドニー市内に向かっての一方通行となっていました。
車は通行止め。ブリッジはヒト・ヒト・ヒト。
ブリッジウォークを終わった人たちがサーキュラーキー(オペラハウス周辺)へ集まってきてました。

ジョージストリートも車はシャットダウン。

20070320082131.jpg


Y太のガールフレンド・アンちゃんがシドニー初めてだったので、
定番のオペラハウス・ハーバーブリッジショットを撮ってみました。

20070320082149.jpg


この後のシドニー観光はまた次回~。
とりあえず、懐かしい顔をブログアップしてみました。

突然ですが、今週末にニュージーランド(クライスチャーチ)へ行きます!
四月になったら、NZ旅行記をアップします!

みなさん~、なかなか遊びにいけなくてごめんなさ~い。
  1. 2007/03/20(火) 06:34:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

お友だちのバースデー

雨です!
大雨です!!
月曜日の朝から雨のシドニー。
こんな日は、仕事に行きたくない。。。
ブルーマンデーです。

先日お友だちのバースデーディナーに招かれました。

20070212083852.jpg


韓国人の彼のお母さんが腕を振るったコリアンフードがずらり。

20070212083913.jpg


みんなで食べても食べきれないくらいありました~。
ダンナ・韓国人のお友だちと、ツマ・インドネシア人のお友だちが集合。
そして、ドリアン(オーストラリア)と私(日本)の4国籍。

ケーキでお祝いして、、、

20070212083931.jpg


例の
「ヒップヒップ!」「フレ~!!」もやりました。笑

注:オーストラリアでバースデーソングを歌った後は、誰かが
「Hip hip!`」と掛け声をかけて、周りの人は「Hurray!」と叫ぶんです。日本の万歳三唱のようなもの・・・?

20070212083953.jpg


その後、近くのカラオキへ。

20070212084017.jpg


中国語・英語・日本語・インドネシア語が飛び交うカラオキ。笑

20070212084055.jpg

20070212084112.jpg


楽しかった一夜でした。

さて、明日(2月13日)はドリアンのバースデー。
何をしようかなぁ。。。
まだノープランなんです。笑
プレゼントも買ってない。。
とりあえず、温かい朝食でも作ってあげようかと。

うわ~、外はさらにすごいどしゃ降り。
すごいです!シドニータワーが見えない!!(いつもは見える)
そして、ぶにせは傘を昨日会社に置いてきた!
(昨日仕事だったんです。。)
どうしようかな・・・・。
本当にブルーマンデーだ。。。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

ぶにせの妹が「明明日記」というブログを始めました。
ぶにせの実家・鹿児島の日常が、結構面白く書いてあります。
  1. 2007/02/12(月) 06:55:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キムチ作り

韓国人友だちの家で、「キムチ作り」してきました。

日本に帰国したときにキムチを食べたけど、、、
なんだか変な甘さがあって、あまり美味しくなかった。
辛いものが大好きなドリアン。
仕事が終わって家に帰ってきたらとりあえず冷蔵庫を開けて、キムチを食べてます。
そんなわけで、料理に使う前にキムチはなくなってしまい、

キムチチゲも
キムチフライドライスも
キムチチヂミも

一向に作れない。

これは、大量のキムチが必要!ということで、キムチを手作りしている
友だちの家で、キムチ作りを習いに行って来ました~。

20070113100326.jpg


長くなるので、キムチを自分で作ってみたい方、「続きを読む」でどうぞ~。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

最後にぽちっと押してくれたら嬉しいです!
【“キムチ作り”の続きを読む】
  1. 2007/01/13(土) 08:56:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ブログオフ会♪

今、シドニー滞在のあのお二人に、皆様より一足先に会っちゃいました♪

Sunshineな毎日☆のShannanさん



fumy the antのfumyちゃん

行った先は昨日↓で紹介したグリークレストラン。
fumyちゃんが気付いたんだけど、店名は「アテネ」でした。
英語での発音が即効「アテネ」に繋がらなかった、おばかなぶにせ。
あぁ、何年オーストラリアに住んでんだ・・・。恥

20061220085801.jpg


shannanさんは、お写真よりも小柄な感じ(あ、隣にいたfumyちゃんがでかいのか・・・?失礼!)で、小さな体に大き目のリュックをしょっていて、(shannanさんは旅行帰り)

「shannanさんが潰れちゃう・・・」

といった印象を受けました。本人は5キロ太ったの~、とおっしゃっていたけど、細い細い。タッチさんやSallyさんばりに細い!
のぉ~! 日本女性はやはり、細いんですね・・・。

fumy嬢はshannanさんの隣にいたせいか、もしくは意思のある大きなお目目に圧倒されてか、大きく(笑)たくましい(!)印象。
ざっくばらんの性格に、白いきれいな肌。
そのギャップが素敵でした。

さて~、お料理の方は・・・

20061220085829.jpg

前菜にディップ。ヨーグルトとかきゅうりとか入ってた。
チャツネ?なんて発音するんですか?

20061220085846.jpg

チーズの入った、なんとかターンオーバー。

メイン2種。

20061220085913.jpg

BBQオクトパス。
オクトパスの発音を、後でドリアンに注意された。
パス、と言ってたら「膿」に聞こえるから、「プス」と発音しろ~と。

もう一品は「アテネスペシャル」。
スタッフトカプシカンとか、煮込みラムとか、ロールキャベツなどなど
いろんなものが楽しめる一品。

しめて、一人当たり$25でした。
あ、お口直しに歯磨き味のデザート(↓で紹介)も出ましたよ。

おなか一杯になったところで夜景ドライブに出発~♪

20061220085929.jpg

ミセス・マッコーリーズポイントへ行きました。

小雨のせいか、人もまばら。
でもお二人には楽しんでいただけたようでよかった~。

shannanさん、fumyちゃん、一足先に記事にさせてもらいましたよ~♪
お会いできて良かったです
  1. 2006/12/20(水) 07:20:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

思わず泣いてしまった本

10月7日(土) シドニーの天気 晴れ

今夜ドリアン(パートナー)が鹿児島入りします。
うちの実家は空港がある街。車で5分の距離です。
うちの親と会話が出来るのだろうか。
とにかく、芋焼酎を呑んどけ、ドリアン!!

日本の本にあまり縁がない今日この頃。
シャアメイトが一冊の本を貸してくれました。
ドリアンもいないし~、暇つぶしになるかも~、、と
読み始めた5時間後、枕が半分濡れるくらい泣いてしまいました。。。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー (2005/06/28)
扶桑社
この商品の詳細を見る


東京タワー(HP:東京タワー通信はこちら

いやいやいや、日本の皆さまはご存知だと思いますが、この本の存在を全く知らなかったぶにせ。
著者のリリー・フランキーさんの顔も知りませんでした。

内容は、福岡生まれのお母さんと著者のリリー・フランキーこと中川雅也さんの実話。
お母さんが話す福岡弁が鹿児島弁にかなり近いものがあり、読みながら
とても懐かしい気分になりました。

貧しいながら、「着るもの」と「食べるもの」はお金を惜しまず、いつも自分のことよりも周りを気にかけるお母さん。
自分の言ったことに一番うけ、いつも明るく笑顔のお母さん。
家に来る人には誰でも食事を勧めたお母さん。
お母さんのいるところ、ほっと暖かく居心地のいい空間ができる。

自分のお母さんと重なりました。

リリー・フランキーさんは親孝行しようと思ったときに、
親はこの世にいず、今がとてもつらい、
美味しいものを食べたら、お母さんに食べさせてあげたかったと思い、
素敵な所に行ったら、こんなところに連れてきてあげたかったと思う、

・・・と書いていた。

胸が痛い。

ぶにせは4人姉妹なんですが、私だけ鹿児島を飛び出してきました。
他の三人は鹿児島にいるのに、一人だけシドニー暮らし。
シドニーを朝の8時に出発し、ソウルに一泊、鹿児島着は翌日11時30分と27時間30分かかるシドニーと鹿児島の距離。

一番親不孝しているのは、絶対に私だよなぁ・・・。




  1. 2006/10/07(土) 15:53:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

明日は8月だ~!

7月31日(月)シドニーの天気

午前中はめちゃくちゃいい天気でしたが、午後になりちょっと曇ってきたシドニー市内。

昨日、日曜日はとってもいい天気でした。
みなさん、何をして過ごしましたか??

仕事に追われ、朝ブログをアップする暇がなかった今日この頃。。
今夜からまた頑張りまっす!

  1. 2006/07/31(月) 12:54:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

めるさん☆お別れ会

7月24日(月) シドニーの天気

今朝はどんよりと曇り空。
今週の金曜日までサンシャインはお預けだと天気予報で言ってました。

さて、先週末は、シドニーのブロガーなら誰でも知っているという
「シドニー癒しの女王」めるさん(ちびシェフin Sydney)にお会いしてきました。

場所はシドニー市内にある、「炭の家」さん。

7-21-4.jpg


1 Hosking Place Sydney NSW
Ph: 02-9231-2177

炭の家だけあって、本当に炭を使います。
店内は肉のいいにおいが立ち込めていました。

7-21-3.jpg


めるさんを慕う方が20名ほど来場。
幹事のタッチさんが、取り仕切ってくださいました。
(タッチさん、お疲れ様でした・・・!)

3テーブルほどに分かれ、焼肉開始~♪乾杯~~!!
ぶにせは、める家の目の前の特等席に陣取りました。
目の前には、おぅくんが(お隣はおぅくんパパも!)

7-21-1.jpg


おぅくん、写真で見るより数倍かわいくて、お行儀がよくて、おばさんはもう、めろめろ。

ぶにせの右となりにはゆきハンさんとおっしゃる
とってもとっても面白い、話し上手な、素敵な方が。
ほっそいのに、食べる食べる。笑
めるさんのだんな様と笑わせていただきました~。

左となりには「Sallyの日記In Sydney」のSallyさんが。
二人のお子さんがいるとは、到底思えない(本当に思えない!)モデルのようなお母さん。
あんなお母さんがいたら、子どもは自慢だろうな~。

その奥には「SYDNEYファイト一発子育てブログ」の花さん。
「花」というハンドルネームがぴったりの、ふわっとした、優しそうなママさんでした。

テーブルの対極には、レシピの女王「オーストラリア海外子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピブログ」のタッチさんと、タカ江さんが。

明るい元気お母さん「タッチさん」と、お肌つるつるな関西のゲイ「タカ江さん」の会話に、めるさんは大爆笑♪

いや~、でも、タカ江さんの
「やっぱり、内側からキレイにならなきゃだめよ。外から塗ったくってもダメダメ。運動よ!私なんか週5泳いでるもん。」
の言葉に、ぐっさ~~。
週5ですか。ほぼ毎日ってことですね?

んんん~、運動かぁ。やってないなぁ。。。
これを機に(←いっつも言ってる)ダイエット再開だわ!!

お別れ会の最後に、Minkさん作成のビデオレター。
技あり!の素敵な仕上がりでした。

最後におぅくんとも撮らせて頂きました♪
7-21-2.jpg


みんなが毎日訪問しちゃう、かわいいおぅくんと美味しいお写真満載のめるさんのブログ。
忙しい毎日からホッと一息つきたくて、めるさんのブログを訪問する人は後を絶たないと思われます。
ブログからあふれ出るめるさんの優しいお人柄。
その雰囲気は、めるさんと直接お会いしても、そのまんまでした。

来月中旬に日本に帰られるそうですが、残りのシドニーライフを満喫されて、日本でもお元気で、そして出来るならブログを続けて欲しいな・・・、と一ファンとしては、願っております。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/24(月) 07:18:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21

トイレ

7月7日(金) シドニーの天気 

今日のタイトルは「トイレ」

シェアメイトが日本からのお土産にくれたものはスイーツだけではなかった・・・。

冬真っ只中の南半球、シドニー。
NZほど寒くないかと思いますが、それなりに寒いです。
そんな中、冷えるのは足元とお尻。

うちにはトイレが二つあるのですが、シェアメイトは自分用のトイレと、ぶにせ用のトイレのために、日本から

便座カバー&便座シート&足元マット

という素敵な三点セットを買ってきてくれました

6-25-8.jpg


開けてみるとこんな感じ↓
6-25-7.jpg


ぶにせがオーストラリアに来たのは2002年4月。
パースに一年間滞在。
最初のうちはホームステイしてました。
(そこで出会ったのがMeguさん。今はオージー旦那と結婚してわっぜぇむじょい男の子がいます♪)

ホームステイ先のトイレが冷たく、お母さんにお願いして便座シートを
日本から送ってもらったんだけど、、、
一緒に住んでいたスイス人に笑われました。。。
「そんなものが必要? 軟弱な~!」みたいな。

なくても大丈夫だけど、あったらありがたい。(または便利)
そういうもの、日本には多いですよね。

便座シートがある今、夜中にトイレに座る前、全然躊躇しなくていいですもん♪

おしりが一瞬「ひやっ!」とならず、とっても快適。
ありがとう、シェアメイトのYちゃん。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

今日の夜から2泊3日の旅行に行ってきま~す。
アップは日曜日かな?
  1. 2006/07/07(金) 07:49:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

日本のお菓子

7月6日(木)シドニーの天気 

今日はMeguさんのスイーツの記事にTB。

日本へ一時帰国していたシェアメイトから、お土産をもらいました↓

6-26-1.jpg


一つ一つ包装してある日本のお菓子。
衛生上はこの方がいいのだろうし、ちょっと持ち運んだりできて便利なんですが・・・・、
「資源」のことを考えれば、
「ごみ問題」を視野に入れれば、

あえて包装しなくてもいいのではないか、と思います。

キノコの山がでっかくなって、一つ一つ包装されてて、
え~い、まどろっこい!と、思ってしまった。
ちなみに、ぶにせは「たけのこの里」派でした。

下の方にあるのが、、、、
「ツインクルチョコレート」(トゥインクルではないのね。笑)
思い出がいっぱいです。

中に「こんぺいとう」とか「マーブルチョコ」などが入っていて、
小さかったぶにせは大好きでした。

小学生だった(あるいは幼稚園生?)ある日。
おやつを探していて、事務所の棚の中に隠してあった「ツインクルチョコ」を発見!
嬉しくて思わず全部食べてしまった。
後でお母さんに「それ、どうしたの?」と聞かれ
「隣のおじちゃんにもらった」と嘘をついた。
後で、隣のおじちゃんにお礼を言いに行ったお母さんに、嘘がばれ
怒られました・・・。

そんなことがあって以来、なかなか口にする機会がなかったツインクルチョコ。
お久しぶりです。

チョコボールも久しぶり~、と思って開けてみると、なんと!
6-26-2.jpg

見えます? 銀のエンゼルマーク♪

やった。あ、でもあと4つ集めないと・・・。
家に銀のエンゼルマーク余ってる人いませんか~?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

ぽちっとな、お願いします。
  1. 2006/07/06(木) 07:44:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コリアンBBQ

いろんな国籍の人が暮らす街、シドニー。

街を歩いていて、外国人がいるからって目立つことはありません。
いろんな人種がいる、それがシドニー。

こういう所で育つと、自然と何事も受け入れられる考えに育ちやすいかもしれない。

ぶにせは鹿児島出身ですが、鹿児島市内を外国の方が歩くと、振り返られると思う。指をさして、
「あ、あの人、外人じゃないけ?」
みたいな。

*注:鹿児島弁が語尾に「け」がつくのです。
 疑問文の最後に付きます。
「だよね?」のように使います。

島国日本、元々日本人しか住んでいない日本では、当たり前かもしれません。

・・・と、ここまでが前置き。(ながっ!)

何が言いたかったのかというと、シドニーにいる友だちはオージーだけではなくて、国籍豊か、ということ。

先日、ダンナ:韓国人、ツマ:インドネシア人 カップルの家にお呼ばれして、コリアンBBQを頂きました。

コリアンBBQ大好き♪

6-14-1.jpg


コリアンの鉄板って、真ん中に穴が開いていて油が落ちるようになっています。

その穴は防げる構造になっていて、ブルコギなど肉汁いっぱいの料理をするときにも対応できるそうな。

いいねいいね~、欲しいぞ。

6-14-2.jpg


じゅ~じゅ~焼いた熱々のお肉を、ビールと一緒に食べる♪

最高です。

お腹一杯、幸せ一杯、ご馳走様でした。

(今日の英語)
壁にかけてあるポケットに、上から書いてある英単語
[letter]
[bill]
[misc]→miscellaneousの訳

えっと、上から「お手紙」「請求書」
・・・「ミソレニアス? 何それ?」

ドリアン君に聞いたら「何でも入れ」らしい。
ペン、ボタン、マッチ、車の鍵、ネジなど
こまごましたもの、いろんなもの入れるところなんだと。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、嬉しいっす!

  1. 2006/06/16(金) 08:08:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wine Bar

先日、昔の職場の同僚と「ワインバー」へ行ってきました。

5-26-4.jpg


場所はMarket st & Clarence stの角[ de Vine]

5-26-3.jpg

ここの常連Nさん。
ワインについていろいろと教えてくれました。

N「いいワインはね~、グラスを回した後、ゆっくり落ちてくるんだよ」

なるほどなるほど。
やってみましょう。

5-26-5.jpg


Muccaさん、どう?
ゆっくり落ちてきた??

私のワインは(名前覚えてないんだけど)渋すぎず、匂い&味は濃くて、飲んだ後はふわ~っとお口に広がる味わい深いワインでした。

一杯$12くらい。(たけ~!)
ま、たまには、ね。

皆さんはお酒、何飲まれます?

実家は鹿児島のぶにせ。
働き出した頃の飲み会、乾杯はビール、その後は芋焼酎!
大きなヤカンにお湯割りした芋焼酎が入っていて、それを先輩先生に注いだり、それがないときは、ピンチ!
Aさんは「焼酎6:お湯4」、Bさんは「焼酎3:お湯7」とか
覚えてないといけない。(じゃなければ、いちいち聞かないといけない)

まるで、コーヒーをつくる女子社員「課長は砂糖2、ミルクなし」みたいな。

お湯割りを作っていると

「お湯割りは、お湯を先に入れるんじゃっど!」と注意されたり。

なるほどなるほど。

シドニーでも、ドリアンくんが焼酎好きなんで、お母さんに送ってもらった焼酎を時々飲みます。

若い頃はあんまり好きじゃなったけど、今はおいしさがちょっと分かるようになりました。

鹿児島の皆さん!10月に一緒に飲むがね!!

(今日の英語)
シドニー市内の路上で飲みすぎてげろしてるティーンエイジャーども。
アルコールは20歳を過ぎてから!
(あ、NSWでは18歳以上なんだけどね。)
Mature(=成熟した、大人な、分別のある)な人の飲み物ですぞ。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/06/08(木) 08:06:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Mちゃん お別れパーティー

シドニーで友だちを通して知り合ったMちゃん。(真ん中)

6-2-08.jpg


何でも好奇心旺盛で、お菓子作りが上手で、落ち着いて、みんなが頼ってしまうような人。

そのMちゃんのお別れパーティをHさん(左)宅でしました♪

Hさん宅へお邪魔させていただくのは今回で三回目ですが、、、この人、本当に料理の達人です。

今回のHさんのお料理の数々♪

コリアンの酢の物&明太子とシソのちくわ巻き
6-2-03.jpg


イクラとサーモンのカナッペ
6-2-01.jpg


チャプチェ(韓国のヌードル)&イカキムチ
6-2-02.jpg


他にもですねぇ、
「アスパラガスの白身魚巻き」
「ローストベジタブル」
「ポークの白菜巻き」(絶品!)

などなど、テーブルに並べきれないほど出てきました。

どれも美味しかった。。。お母さん、(人ん家ですが)ちゃんと食べてますので安心してね。笑

あれ?ドリアン、何をそんなに嬉しそうに食べてるのかな・・??
6-2-04.jpg


それは、、、、納豆の包み上げ!!
6-2-05.jpg


ぶにせ、納豆ダメなんです。。。

が!!せっかくHさんが作ってくれたお料理の一品を逃すのは

おしすぎる。

ということで、納豆チャレンジ~!!

今まで納豆を一粒しかトライしたことのなかったぶにせ。

よぉ~~し! ばくっ!

「・・・・・・・。」
6-2-06.jpg


あのね、でもね、全部食べました。食べれました。
イカキムチを載せて食べたら、いけたんです。

さすがHさんのお料理。納豆を食べてしまったよ。

これからは納豆も食べれるかもしれない・・・・。
(Hさんの作ってくれた納豆限定で。)

こんなにたくさんのお料理を作ってくれたHさん。
本当にありがとう~~!
今度はぶにせがドリアンがゴチソウしますね♪

(今日の英語)
お別れパーティーのこと、Farewell party ですね。

ワーホリ時代には、毎年誰かのFarewell Partyがあって、悲しかったなぁ・・・。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

納豆が食べれたぶにせに、「よく出来ました」クリック?
  1. 2006/06/04(日) 13:49:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

X-men

映画を見に行きました。

見たのは「X-men III」。

5-26-1.jpg


ディナーの後にいったんだけど、いそいそとポップコーンを買いに行くドリアン。

気持ちは分かる。

日本と比べて、ポップコーンもでかい。

5-26-2.jpg


ちゃんと食べきってましたよ。

映画館はほぼ満席状態。日曜の6時30分からみたんだけど、買い物帰りの人が多かったのでしょう。
まだ始まったばっかりだし、街中ではポスターがいたるところにあるんで、人気なんでしょう~。きっと。

映画は、6.5 Out of 10! かな。
(10点満点中、6.5点!)

今回もいろんなミュータントがでてきました。
ふぐ男、天使君、ダッシュ女、幽霊小娘などなど、バレエティーに富んだメンバーでした。

映画を見た後小学生のように、自分がもしミュータントになるんだったら~、みたいな話をドリアン君としながら帰りました。

ちなみにふぐ男はやです。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/05/29(月) 08:19:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

母の日

「母の日」ですね。

オーストラリアも日本も母の日は同じ日。
でも、父の日は別。(オーストラリアは9月に父の日がある)
なんで・・・?

お母さん、後で電話するね。

さて、あまりにも伸ばし放題だった髪を切ってもらいました。
今日はお友だちのMさんに家まで来てもらって、ドリアン君と
私と、カットをしてもらいました。

5-14-7.jpg


あまりにも重過ぎるバックをカットしてもらったドリアン君。

すっきりしました。

やって見ましょう、ビフォアー&アフター!

まずは伸ばし放題のBefore

5-14-6.jpg


ピンクが入った茶系を入れてもらい、カットもしてもらったAfter

5-14-5.jpg


Mさ~ん、わざわざ家まで来てくれてありがとう~!!

(今日の英語)
お母さんのことはMum。
女性に対する敬語で、Madam(マダム)があるけど、先生とか大人の女性に対してMa'amってマダムの「ダ」を発音せずに「マ~ム」って言う。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クリック、嬉しいです♪

  1. 2006/05/14(日) 21:09:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ジャービスベイへダイビング週末

まだまだ自宅インターネットのスピードが遅い今日この頃。
ブリスベン&ゴールドコースト旅行の画像が溜まっているのに!

さてっ
今日は金曜日。カジュアルディ♪
ジーンズとパーカーで出勤。楽チン楽チン。

今日からダイビング旅行へ行って来ます~。
行く先は、シドニーより南へ車で5、6時間のところにある

ジャービスベイ

ここは突き出た半島がそのまま国立公園になっていて、
NSWで一番きれいだと言われる、白い砂浜のビーチだとか、
フィっシィングポイント、ダイビングポイントがいっぱい。

昔、国立公園内のキャンプ場に泊った事があった。
テントのすぐ外をカンガルーが草を食べてたり、
ソーセージ焼いてる隣で、ワライカワセミがいたり。
大自然いっぱいの、素敵なところでした。

今度はダイビング♪
カラフルなサンゴ、魚がうようよしてるらしい。

ボートに泊る事になっているので、潜って、食べて、飲んで、
また潜って、の2日間になるらしひ。

楽しみ♪

是非!画像をアップします。待っててね♪

  1. 2006/05/05(金) 12:01:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリスベンへ!

今日は花金。
うちのオフィスはカジュアルデーなので、ジーンズで出勤♪

明日からブリスベンに行ってきます。
ドリアン君の高校のときの友達が結婚するんで、
一緒に参加してきます~。

彼らは高校のときから付き合っているらしい。長いな~。

とってもユーモアのある人たちで、彼らのブログを覗いたら
「groom」「bride」と書かれたT-シャツ来て笑ってました。
日本語だと「花婿」「花嫁」って書かれたT-シャツ着てる感じ?
う、恥ずかしくてできない・・・。

とりあえず、来週の水曜日までブリスベンでのんびりしてきます。
ブログ更新は木曜日かな・・・??

では、よい週末を!!
  1. 2006/04/28(金) 12:49:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リサイクル

うちは、結構「節約生活」をしています。

こんな事、大きな声では言えないけど・・・

うちの家具の80%が「もらいもの」「拾ったもの」です。
粗大ごみの日に通りに出された家具を、持ってきたものもあり。
最初は、「恥ずかしくてできない・・・。」と思っていたのに
今ではドライブの最中に「あれ?今、机が捨ててなかった?」と
自ら発見するまでに。

日本では、他人が使っていた家具を「もらって使う」なんてこと、殆どないかと思います。

こっちでは、「使えるものは最後まで使う」と考えている人が多く、粗大ごみの日に「必要なものを探している」人は、決して私達だけじゃありません。
荷台を車の後ろにつけ、あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。
「捨てられている家具を拾う事」を恥ずかしい事と思わない人が、結構多い。

汚い、不潔!と思ったあなた。
でもね、もったいないですよね。まだ使えるのにね。
新しいのが欲しくなって、まだ使えるのを捨てちゃう。
そんな日本人多いかもしれません。

この間、ドリアン君が会社から表彰されました。
「地球に優しいで賞」を、見事受賞し、グレートオーシャンロードの
壁掛けをもらってきました。
捨てられている家具を拾って再利用したり、生ごみを肥料にしたり、車はなるべく使わずに、会社までは自転車か徒歩という事を書いたら、もらっちゃったみたい。

日本にいるときは、用もないのにコンビにへ行き、何かしら購入。
のどが渇いたら自動販売機でジュースを購入。
夕飯は、よく外食してた、またはホカ弁でお弁当を購入。
飲みに行くと一次会、二次会、カラオケ、タクシーで一万円。

現在は、一日に使う金額$2.50。(200円くらい?)
三時くらいにTake awayでコーヒーを買うくらいです。
会社へは徒歩、ランチは手作り。
外出するときは家で作った麦茶持参。

そうすると貯金、結構たまりますよ!

(今日の英語)
こちらの車の後ろによくついている、Tow bar。
牽引するためについているバーのこと。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/04/27(木) 12:22:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エイプリルフール

昨日がエイプリルフールでしたね。

何かありました・・・?

日本でエイプリルフールというと「嘘をついていたずらする日」みたいな感じですよね?

こっちでは「いたずらをしても許される日」というニュアンスのような気がします。

ぶにせは昔、鹿児島で中学校の先生をしていたことがありました。その時に仲のよかったALTのクリスティーンが、エイプリルフールにしたこと。

①教育長に塩入りコーヒーを作って持っていった。

②教育委員会で隣に座っていた方の書類の下にゴムのヘビを忍ばせた。

①は持って行った後、「いひひひひ・・・」と言いながらドアの隙間から見ていたらしい。②で被害にあった方、本当にヘビが大嫌いで、見たと単に「ぎぃあぁぁぁぁぁ~!!!」と叫ばれたそうな。

さてさて、パートナーのドリアンはとってもイタズラ好き。この機会を逃がす訳はない。やつがやったこと。

朝5時に起きて台所でごそごそやってたな~とは思っていた。でも、それがイタズラの仕込みとは思わなかったぶにせ。

寝ぼけ眼でトイレに行きました。時間は朝の六時。トイレに座って・・・、何か変な感じ・・・。
用を足す前に、立ってよくよくトイレを見ると・・・

トイレがラップでカバーされてるし・・・!!

その後、のどが渇いていたので台所へ行き、冷蔵庫を開けたんだけど、、、なんか手がぬるぬるする・・・。

冷蔵庫のドアにマーガリンが塗ってあるし・・・!!

くそ~、と思いつつ、手を洗い自分の部屋のドアノブに手をかけると・・・

またマーガリンかよ!!

当時私たちはシェアハウスで、7人で暮らしていたんだけど、6部屋全部のドアノブにマーガリンを塗っていたドリアン。

ご苦労様でしたぁ。

(今日の英語)
口の中に口内炎ができちゃった。トマトソース(AUSではケチャップと言いません)を食べるとしみるしみる。

口内炎=ulcer

I have got an ulcer.....!
  1. 2006/04/02(日) 18:09:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad

